スターツ出版様の広告運用インハウス化を支援
- Adobe Media Managerを活用したインハウスSEM体制を構築-
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)のMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、2013年12月に「Adobe Media Manager」を活用し、スターツ出版株式会社(以下、スターツ出版)の広告運用インハウス化を支援いたしました。
スターツ出版は、ホテルやレストラン、エステなどのサービスをお得に体験できる女性に人気のWebサイト「OZmall」(http://www.ozmall.co.jp/)を運営しています。 MTLでは、インハウス体制構築支援として、カスタマイズしたカリキュラムを通じ、SEM運用と入札・管理ツール「Adobe Media Manager」の導入支援と活用方法のレクチャーを行い、これまで外部委託先が行っていたキーワード・広告原稿の入稿・修正・レポート作成などの基本的な業務に加え、実績に応じて掲載内容や予算設定を調整するといった実践的なSEM運用ノウハウを提供しました。
その結果、スターツ出版のマーケティング施策実行のスピードアップ、マーケティングコスト最適化、SEM運用ノウハウの社内蓄積等を実現でき、マーケティングROI改善を果たすことができました。 今後もMTLでは、今回のインハウスSEM体制構築を始め、クライアント企業の様々なデータをマーケティング活用するためにサポートしてまいります。
インハウスSEMについて
インハウスSEM とは、SEM運用業務の全てを外部に委託するのではなく、自社で主体的にSEM運用を行うことです。従来広告主は、広告枠の「買付」に加えて、広告実績の管理や実績に応じた予算・掲載内容の修正等の「運用」業務を含めて外部に委託していました。SEMは運用型広告とも呼ばれ、その市場規模は2012年に2591億円となっています(※2)。現在、このSEM(運用型広告)市場の発展に伴い、運用を社外の専門家に外注するのではなく、社内でプロフェッショナル人材を育成する意向が高まっています。
※1 SEM: Search Engine Marketing サーチエンジンマーケティングの略称。リスティング広告とほぼ同義。
※2 「ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2013年」(ミック経済研究所)参照。
- Adobe Media Managerを活用したインハウスSEM体制を構築-
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)のMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、2013年12月に「Adobe Media Manager」を活用し、スターツ出版株式会社(以下、スターツ出版)の広告運用インハウス化を支援いたしました。
スターツ出版は、ホテルやレストラン、エステなどのサービスをお得に体験できる女性に人気のWebサイト「OZmall」(http://www.ozmall.co.jp/)を運営しています。 MTLでは、インハウス体制構築支援として、カスタマイズしたカリキュラムを通じ、SEM運用と入札・管理ツール「Adobe Media Manager」の導入支援と活用方法のレクチャーを行い、これまで外部委託先が行っていたキーワード・広告原稿の入稿・修正・レポート作成などの基本的な業務に加え、実績に応じて掲載内容や予算設定を調整するといった実践的なSEM運用ノウハウを提供しました。
その結果、スターツ出版のマーケティング施策実行のスピードアップ、マーケティングコスト最適化、SEM運用ノウハウの社内蓄積等を実現でき、マーケティングROI改善を果たすことができました。 今後もMTLでは、今回のインハウスSEM体制構築を始め、クライアント企業の様々なデータをマーケティング活用するためにサポートしてまいります。
インハウスSEMについて
インハウスSEM とは、SEM運用業務の全てを外部に委託するのではなく、自社で主体的にSEM運用を行うことです。従来広告主は、広告枠の「買付」に加えて、広告実績の管理や実績に応じた予算・掲載内容の修正等の「運用」業務を含めて外部に委託していました。SEMは運用型広告とも呼ばれ、その市場規模は2012年に2591億円となっています(※2)。現在、このSEM(運用型広告)市場の発展に伴い、運用を社外の専門家に外注するのではなく、社内でプロフェッショナル人材を育成する意向が高まっています。
※1 SEM: Search Engine Marketing サーチエンジンマーケティングの略称。リスティング広告とほぼ同義。
※2 「ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2013年」(ミック経済研究所)参照。
Adobe Media Managerについて
(http://www.adobe.com/jp/solutions/media-optimization.html)
Adobe Media Managerとは、アドビが提供する総合的な広告管理プラットフォームです。オーディエンスの管理、広告管理と最適化、予測モデルなどの機能を活用し、広告投資から得られる効果を予測し、費用対効果を最適化することができます。
IMJ Marketing & Technology Labs(R) (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R) は、IMJグループにおいて、
Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。データプラットフォーム設計やマーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジタルマーケティングに関する全領域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴です。 また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合せ先
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs 担当:早川
TEL:03-6415-4199 E-mail:ask_mtl@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp