2013年12月13日 12:00

ポテトチップスの「わさビーフ」はどうやって生まれたのか!? 新著『「わさビーフ」したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略』を発売。

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有限会社明日香出版社(東京都文京区水道、代表取締役 石野栄一)は、12月15日、新著『「わさビーフ」したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略』(濵畠太著、1785円)を発売いたします。

≪どうせ、大手のようには売れないのだから、万人ウケする製品を作っても仕方ない!?≫

 「わさビーフ」という商品名で愛されているポテトチップス。この商品をつくっている会社をご存じでしょうか? 会社名がすぐに浮かぶ人はきわめて少ないでしょう。正解は、「山芳製菓株式会社」です。ポテトチップス業界ではシェア3位ながらも、カルビー、湖池屋によるほぼ「寡占市場」さながらの中、ユニークな商品を数多く打ち出すことで奮闘している会社です。

 本書『「わさビーフ」したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略』では、この山芳製菓の商品戦略を取り上げながら、業界シェアトップ以外の会社、主に中小企業が、どのように商品開発を行い、生き残りをかけていけばよいのか、その手法や考え方を紹介しています。

 著者の濵畠氏は全国の商品開発・マーケティング担当者約1000人が集まる「商品開発の会」幹事として、山芳製菓の商品開発現場に直接入って取材を行い、会長はじめ多くの現場担当者に取材を行いました。
 そこでわかった、中小企業ならではの生き残り戦略、ユニークな商品のつくり方、大手とは違うブランド戦略の手法などをひも解きます。

 シェアトップではない多くの会社において、日々奮闘する商品開発担当者へのヒントが多い1冊になっています。


【商品概要】
・商品名     『「わさビーフ」したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略』
・著者名     濵畠 太
・ISBNコード   978-4-7569-1673-0
・ジャンル    マーケティング・商品開発
・小売価格    1785円(税込)
・発売日     2013年12月15日
・販売店     全国の書店、ネット書店

・目次
  第1章   開発力の秘密はここにあった!
  第2章   大手ができないことがある!
  第3章   発想の良しあしに企業規模なんて関係ない
  第4章   消費者にどこまで寄り添えるか
  第5章   小さく効率的なブランド戦略


【会社概要】
会社名 有限会社 明日香出版社
代表者 代表取締役 石野 栄一
所在地 東京都文京区水道2-11-5
TEL 03-5395-7650
FAX 03-5395-7654
URL http://www.asuka-g.co.jp/
事業内容 出版業


【本件に関するお問い合わせ】
編集担当 田中裕也
TEL 03-5395-7651
FAX 03-5395-7654
E-Mail tanaka@asuka-g.co.jp

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  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
明日香出版社(アスカシュッパンシャ)
代表者
石野 栄一(イシノエイイチ)
所在地
〒112-0005
東京都文京区水道2-11-5 明日香ビル
TEL
03-5395-7650
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.asuka-g.co.jp

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