2013年12月10日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ファインスペシャリティ系・樹脂加工系化学メーカーのアジア戦略について調査結果を発表

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調査対象26社のアジア戦略をみると、中国では、R&D拠点開設の動きを活発化させている。また、韓国、台湾では、電子材料事業の増設・新設が目立っている。今後は、インドネシア、ベトナム、インドへの拠点進出、市場開拓が活発化するとみられる。本資料では、調査対象各社の国別事業動向とその規模、国別の拠点展開、国別投資状況・計画などを実査し、今後のアジアにおける事業展開に有用なデータとなっている。

概要
◆調査対象26社のアジア戦略をみると、中国を最重点市場と位置付け、積極的な拠点展開による業容拡大を推進している。
◆当初は、日系ユーザーの中国進出に対応する形で、生産・販売拠点を拡大させてきた。
◆その後、中国の経済成長を背景に、拡大する内需市場を取り込むため、調査対象各社は日系企業に加え、欧米系企業や現地民族系企業の開拓にも取り組み始めている。
◆その一環として、調査対象各社は、現地ニーズに適合した迅速な製品開発や技術サービスの充実、現地顧客との共同開発などを通じた関係強化を図るため、R&D拠点開設の動きを活発化させている。
◆また、中国での生産においては、ボリュームゾーンを取り込むため、汎用品の生産を強化する動きも散見される。
◆その他、中国において未開拓地域といわれる内陸部への展開にも乗り出し、販売拠点の開設や、人件費の安さから生産拠点を沿岸部からシフトさせる動きもみられる。この様な市場環境の変化を受け、今後、中国において調査対象各社は、最適生産・最適販売に向けた事業体制の再構築を迫られるものとみられる。
◆また、韓国、台湾では、液晶・半導体関連産業の隆盛を背景に、電子材料事業を主力展開する企業の拠点新・増設が目立っている。
◆一方東南アジアでは、タイとシンガポールを基軸とした事業展開が中心となっている。今後の方向性としては、経済成長が進むインドネシア、ベトナム、インドといった新興国への拠点進出、市場開拓が活発化すると予想される。
◆その様な背景のもと、本資料では、調査対象各社のアジア地域の売上高/売上比率によるポジショニング把握、国別事業動向、国別拠点展開状況(R&D・生産・販売他)、国別投資状況・計画(R&D・生産・販売他)、アジアにおける事業展開状況、国別の注力/新規事業・製品、ターゲット市場(国・地域)、アジア戦略の方向性等を明らかにすることにより、今後のアジア展開上の有用データに資する目的で企画したものである。
TPC市場調査レポート
「2014年 ファインスペシャリティ系・樹脂加工系化学メーカーのアジア戦略」
―成長・新興市場への攻勢を強める主要各社の動向を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410140148

資料体裁:A4判139頁
発 刊 日:2013年12月10日
頒   価:88,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
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