概要
◆2012年度の食品添加物市場は、前年比0.8%減の7,886億円規模となった。少子高齢化、人口減少などを背景に、国内の食品市場は停滞傾向にあり、食品添加物市場においても横ばい傾向が続いている。
◆種類別では、各社の付加価値提案により、高甘味度甘味料、食品香料、酵素などが好調に推移。用途別では、成長分野の惣菜やベーカリー、介護食品用途が堅調に推移しており、今後も需要の拡大が期待できる状況にある。一方、菓子、畜肉・水産加工品用途は、少子高齢化による若年層の減少や食スタイルの変化などから、減少傾向となった。
◆また、各社は(1)健康ニーズへの対応(低カロリー・低脂肪・低糖・低塩等)、(2)コストメリットの追求(歩留り向上、少量添加で最大効果等)、(3)ソフト面の充実(食品素材との組み合わせ提案等)といった取り組みに注力することで、成熟化が進む国内市場での需要拡大を目指している。
◆当資料は、こうした食品添加物を11カテゴリーに分類し、市場規模、種類別動向、メーカーシェア、注目製品の展開動向、製品化分析、価格動向、販売戦略、市場予測などをまとめ、今後の食品添加物のマーケティング活動や開発・販売戦略に資するレポートとなっている。
◆2012年度の食品添加物市場は、前年比0.8%減の7,886億円規模となった。少子高齢化、人口減少などを背景に、国内の食品市場は停滞傾向にあり、食品添加物市場においても横ばい傾向が続いている。
◆種類別では、各社の付加価値提案により、高甘味度甘味料、食品香料、酵素などが好調に推移。用途別では、成長分野の惣菜やベーカリー、介護食品用途が堅調に推移しており、今後も需要の拡大が期待できる状況にある。一方、菓子、畜肉・水産加工品用途は、少子高齢化による若年層の減少や食スタイルの変化などから、減少傾向となった。
◆また、各社は(1)健康ニーズへの対応(低カロリー・低脂肪・低糖・低塩等)、(2)コストメリットの追求(歩留り向上、少量添加で最大効果等)、(3)ソフト面の充実(食品素材との組み合わせ提案等)といった取り組みに注力することで、成熟化が進む国内市場での需要拡大を目指している。
◆当資料は、こうした食品添加物を11カテゴリーに分類し、市場規模、種類別動向、メーカーシェア、注目製品の展開動向、製品化分析、価格動向、販売戦略、市場予測などをまとめ、今後の食品添加物のマーケティング活動や開発・販売戦略に資するレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2014年 食品添加物の市場分析調査」
―原料高を背景にコストメリットの追求が進む食品添加物市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140140
資料体裁:A4判 170頁
発 刊 日:2013年12月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 食品添加物の市場分析調査」
―原料高を背景にコストメリットの追求が進む食品添加物市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140140
資料体裁:A4判 170頁
発 刊 日:2013年12月6日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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