概要
◆昨今、40代以降のエイジング世代に向けた高機能タイプのプレミアム美容ドリンクが各社から続々と投入されている。その特徴としては、高級美容素材を豊富に配合し、エイジング世代の悩みであるシワ、たるみ、くすみなど、肌症状の改善に効果的に働きかけることを訴求している点。こうしたプレミアム美容ドリンクは、高価格帯にも関わらず、エイジング世代の支持を集め、好調な売れ行きを見せている。
◆こうした背景から、今回、この1年(2012年12月~2013年11月)において1週間に1回以上継続して美容ドリンク(50ml前後の小瓶容器入り飲料)を飲んでいる40代~60代の女性618人を対象に、美容ドリンクの飲用実態と高価格帯美容ドリンク(本あたり400円以上)の受容性についてアンケートを実施。美容ドリンクの飲用実態と高価格帯美容ドリンクの今後の飲用意向や商品像などについて調査を行った。
◆調査の結果、高価格帯美容ドリンクを飲用したことのある人は全体の約3割にあたる206名にのぼった。また年代別でみると、「50代」の飲用経験が高いことが分かった。高価格帯美容ドリンクの飲用きっかけとしては、さらなる「機能性」「効果の即効性」「品質」を求めて飲用した人が多く、逆に飲用経験のない人は、「高額」「通常の美容ドリンクと比べて差がない」といった理由から敬遠している人が多いことが分かった。
◆今後の高価格帯美容ドリンクの飲用意向としては、全体の4割にあたる人が「摂取したい」との意向を示した。また、特に意向が高かったのは「40代」であった。今後の高価格帯美容ドリンクの商品コンセプト像を探ると、魅力を感じる成分として、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどの“潤い”成分の人気が依然として根強かった。また、「美肌」プラスαとして求める付加価値機能は、「髪のハリ・ツヤ」「疲れ改善」であった。これらのことから、今後の高価格帯美容ドリンクの開発に向けては、「高機能」「高品質」の追求が必要不可欠となっている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:40代~60代の女性
【スクリーニング条件】
過去1年(2012年12月~2013年11月)において1週間に1回以上継続して美容ドリンク(50ml前後の小瓶容器入り飲料)を飲んでいる人
【調査内容】
1.美容ドリンクの飲用状況
・美容ドリンクの飲用頻度・期間
・美容ドリンクの飲用シーン
・美容ドリンクの購入価格帯
・飲用経験のある美容ドリンクブランド
2.美容ドリンクの商品評価
・美容ドリンクの効果度
・美容ドリンクの満足度
・美容ドリンクの購入先
3.高価格帯美容ドリンクの飲用状況
・高価格帯美容ドリンクの飲用目的
・飲用経験のある高価格帯美容ドリンクブランド
・通常の美容ドリンクと比較しての満足度
4.高価格帯美容ドリンクの今後の商品像
・高価格帯美容ドリンクの今後の飲用意向
・飲用したい理由/飲用したくない理由
・魅力を感じるフレーバー・成分
・「美肌」プラスαとして望む効果、他
◆昨今、40代以降のエイジング世代に向けた高機能タイプのプレミアム美容ドリンクが各社から続々と投入されている。その特徴としては、高級美容素材を豊富に配合し、エイジング世代の悩みであるシワ、たるみ、くすみなど、肌症状の改善に効果的に働きかけることを訴求している点。こうしたプレミアム美容ドリンクは、高価格帯にも関わらず、エイジング世代の支持を集め、好調な売れ行きを見せている。
◆こうした背景から、今回、この1年(2012年12月~2013年11月)において1週間に1回以上継続して美容ドリンク(50ml前後の小瓶容器入り飲料)を飲んでいる40代~60代の女性618人を対象に、美容ドリンクの飲用実態と高価格帯美容ドリンク(本あたり400円以上)の受容性についてアンケートを実施。美容ドリンクの飲用実態と高価格帯美容ドリンクの今後の飲用意向や商品像などについて調査を行った。
◆調査の結果、高価格帯美容ドリンクを飲用したことのある人は全体の約3割にあたる206名にのぼった。また年代別でみると、「50代」の飲用経験が高いことが分かった。高価格帯美容ドリンクの飲用きっかけとしては、さらなる「機能性」「効果の即効性」「品質」を求めて飲用した人が多く、逆に飲用経験のない人は、「高額」「通常の美容ドリンクと比べて差がない」といった理由から敬遠している人が多いことが分かった。
◆今後の高価格帯美容ドリンクの飲用意向としては、全体の4割にあたる人が「摂取したい」との意向を示した。また、特に意向が高かったのは「40代」であった。今後の高価格帯美容ドリンクの商品コンセプト像を探ると、魅力を感じる成分として、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどの“潤い”成分の人気が依然として根強かった。また、「美肌」プラスαとして求める付加価値機能は、「髪のハリ・ツヤ」「疲れ改善」であった。これらのことから、今後の高価格帯美容ドリンクの開発に向けては、「高機能」「高品質」の追求が必要不可欠となっている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:40代~60代の女性
【スクリーニング条件】
過去1年(2012年12月~2013年11月)において1週間に1回以上継続して美容ドリンク(50ml前後の小瓶容器入り飲料)を飲んでいる人
【調査内容】
1.美容ドリンクの飲用状況
・美容ドリンクの飲用頻度・期間
・美容ドリンクの飲用シーン
・美容ドリンクの購入価格帯
・飲用経験のある美容ドリンクブランド
2.美容ドリンクの商品評価
・美容ドリンクの効果度
・美容ドリンクの満足度
・美容ドリンクの購入先
3.高価格帯美容ドリンクの飲用状況
・高価格帯美容ドリンクの飲用目的
・飲用経験のある高価格帯美容ドリンクブランド
・通常の美容ドリンクと比較しての満足度
4.高価格帯美容ドリンクの今後の商品像
・高価格帯美容ドリンクの今後の飲用意向
・飲用したい理由/飲用したくない理由
・魅力を感じるフレーバー・成分
・「美肌」プラスαとして望む効果、他
TPC消費者調査レポートNo.188
『プレミアム美容ドリンクの飲用実態とニーズ探索』
―エイジング世代が求める効果は「肌の潤い」+「髪のハリ・ツヤ」「疲れ改善」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140237
体裁:A4判カラーコピー製本約121頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年12月4日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
『プレミアム美容ドリンクの飲用実態とニーズ探索』
―エイジング世代が求める効果は「肌の潤い」+「髪のハリ・ツヤ」「疲れ改善」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140237
体裁:A4判カラーコピー製本約121頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年12月4日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531