概要
◆近年、伸び悩む果汁飲料市場の中で、「プレミアム果汁飲料」の存在感が徐々に増しつつある。ロングセラーの「ウェルチ」が好調に推移している他、最近では「フルッタフルッタ アサイードリンク」などのスーパーフルーツを使用した商品も急速に売上を伸ばしている。これらは、一般的な果汁飲料に比べて5割以上高価であるものの、“濃厚な味わい”や“こだわりの製法”、“栄養価の高いフルーツ”などの価値が認められ、新たな需要を創出しようとしている。
◆こうした背景のもと、今回はプレミアム果汁飲料の飲用実態とニーズを探るべく、1年以内にプレミアム果汁飲料を自分で購入・飲用した20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。
◆なお、プレミアム果汁飲料としては、上記ブランドを含む21商品を対象とし、「こだわり系」「健康・美容系」「スムージー系」の3タイプに分類している。
◆調査の結果、プレミアム果汁飲料のユーザーは「女性」「若年層」「会社員・公務員」で多く、「週に1日以上」飲用する“ヘビーユーザー”の割合は3割以上に上ることがわかった。特に、「濃厚さ」「果実感」「健康感」を評価する人が多く、今後も8割以上の人が飲用したい考えを示している。しかも、このうちの半数以上が“ヘビーユーザー”になる可能性があるという結果も得られ、プレミアム果汁飲料の需要拡大が期待される。
◆この他、弊社が発刊(2013年6月)した「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第4弾)」とのデータ比較で、飲み方や購入ポイントの違いを明らかにするとともに、今後のプレミアム果汁飲料の受容性についても調査している。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:プレミアム果汁飲料(弊社抽出の21品目)を1年以内に自分で購入して、飲用したことがある20代~60代の男女
-------------------------
【プレミアムジュース 商品リスト】
主な商品(目安:100mlあたり45円以上)
◆こだわり系
「ウェルチ」
「トロピカーナピュアプレミアム」
「カゴメ100CAN」
「デルモンテマンゴー/バナナ他」など計9品
◆健康・美容系
「フルッタフルッタアサイードリンク」
「オーシャンスプレークランベリー」
「成城石井アサイーグロッソ他」
「サンスウィートプルーン」など計10品
◆スムージー系
「mySmoothie」「nu Smoothie」の計2品
-------------------------
【調査内容】
1.プレミアム果汁飲料の飲用実態
2.プレミアム果汁飲料の健康・美容効果
3.プレミアム果汁飲料の購入実態
4.プレミアム果汁飲料の評価
5.通常の果汁飲料との比較
6.今後の飲用意向
◆近年、伸び悩む果汁飲料市場の中で、「プレミアム果汁飲料」の存在感が徐々に増しつつある。ロングセラーの「ウェルチ」が好調に推移している他、最近では「フルッタフルッタ アサイードリンク」などのスーパーフルーツを使用した商品も急速に売上を伸ばしている。これらは、一般的な果汁飲料に比べて5割以上高価であるものの、“濃厚な味わい”や“こだわりの製法”、“栄養価の高いフルーツ”などの価値が認められ、新たな需要を創出しようとしている。
◆こうした背景のもと、今回はプレミアム果汁飲料の飲用実態とニーズを探るべく、1年以内にプレミアム果汁飲料を自分で購入・飲用した20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。
◆なお、プレミアム果汁飲料としては、上記ブランドを含む21商品を対象とし、「こだわり系」「健康・美容系」「スムージー系」の3タイプに分類している。
◆調査の結果、プレミアム果汁飲料のユーザーは「女性」「若年層」「会社員・公務員」で多く、「週に1日以上」飲用する“ヘビーユーザー”の割合は3割以上に上ることがわかった。特に、「濃厚さ」「果実感」「健康感」を評価する人が多く、今後も8割以上の人が飲用したい考えを示している。しかも、このうちの半数以上が“ヘビーユーザー”になる可能性があるという結果も得られ、プレミアム果汁飲料の需要拡大が期待される。
◆この他、弊社が発刊(2013年6月)した「果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第4弾)」とのデータ比較で、飲み方や購入ポイントの違いを明らかにするとともに、今後のプレミアム果汁飲料の受容性についても調査している。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:プレミアム果汁飲料(弊社抽出の21品目)を1年以内に自分で購入して、飲用したことがある20代~60代の男女
-------------------------
【プレミアムジュース 商品リスト】
主な商品(目安:100mlあたり45円以上)
◆こだわり系
「ウェルチ」
「トロピカーナピュアプレミアム」
「カゴメ100CAN」
「デルモンテマンゴー/バナナ他」など計9品
◆健康・美容系
「フルッタフルッタアサイードリンク」
「オーシャンスプレークランベリー」
「成城石井アサイーグロッソ他」
「サンスウィートプルーン」など計10品
◆スムージー系
「mySmoothie」「nu Smoothie」の計2品
-------------------------
【調査内容】
1.プレミアム果汁飲料の飲用実態
2.プレミアム果汁飲料の健康・美容効果
3.プレミアム果汁飲料の購入実態
4.プレミアム果汁飲料の評価
5.通常の果汁飲料との比較
6.今後の飲用意向
TPC消費者調査レポートNo.186
『プレミアム果汁飲料の飲用実態とニーズ』
―高価格果汁ジュースのベネフィットが明らかに!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140238
体裁:A4判カラーコピー製本約136頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年11月29日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
『プレミアム果汁飲料の飲用実態とニーズ』
―高価格果汁ジュースのベネフィットが明らかに!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140238
体裁:A4判カラーコピー製本約136頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年11月29日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531