2013年11月05日 16:00

JX日鉱日石インシュアランス株式会社が株式会社コラボス コールセンター向けクラウドPBXサービス『@nyplace(エニプレイス)』と、『Packet Folder』の採用を決定

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株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木貴雄)のコールセンター向けクラウドサービス『@nyplace(エニプレイス)』、ならび通話録音システム『Packet Folder』が、2013年3月にJX日鉱日石インシュアランス株式会社のコンタクトセンター用の電話交換機システムとして採用されました。(発表日:2013年11月5日)

コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をクラウドサービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サービスの充実を図っていきます。

【導入の決定理由】


 JXグループの保険代理店事業を担う機能会社として、保険・金融分野に精通した保険のプロとして、すべてのお客様から信頼され、お役に立てる会社で有り続けられるよう、「自信」と「誇り」と「使命感」を持って活動することを理念にJX日鉱日石インシュアランス株式会社(以下、JX日鉱日石インシュアランス)は設立されました。      
今回、以下4点の理由により、コラボスのクラウドサービス『@nyplace(エニプレイス)』、ならび『Packet Folder』が採用されました。

・ スタッフ間の公平性が保たれる
・ 専門の担当者を置く必要がなくなる
・ 受電率90%以上達成
・ 数値管理が可能

 JX日鉱日石インシュアランスは、『@nyplace(エニプレイス)』、ならび『Packet Folder』の採用により、当初、60%を切っていた受電率を一気に90%台まで改善することができました。

■『@nyplace(エニプレイス)』について

『@nyplace(エニプレイス)』は、コールセンター用の電話交換機機能(CMS※1/IVR※2/ ACD※3/CTI※4等の機能)を、IPネットワークを利用して提供するASPサービスです。『@nyplace(エニプレイス)』の採用は、コールセンターの生産性を飛躍的に向上させ、顧客サービスの向上とコールセンター運営費用(人件費、通信回線費用等)の抑制を実現します。また、『@nyplace(エニプレイス)』は、電話交換機等の機器を設置せずに月額料金で利用できるサービスのため、コールセンター開設時のコスト※5を大幅な削減を可能とし、初期に発生する多額投資のリスクを回避します。例えば、一般的なコールセンター・システムであれば月額1席2万円での提供が可能です。(料金には専用のIP電話機も含まれます。)また、クラウドサービスであるため導入が簡易で短期構築が可能な上、事業計画や業務量の変動にあわせて契約数を変更できるため、柔軟で効率的な利用ができます。

※1:CMS(Call Management System)(オペレーター管理、統計管理機能)
※2:IVR(Interactive Voice Response)(音声自動応答機能)
発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生するシステム。
※3:ACD(Automatic Call Distribution)(着信振り分け機能)
オペレーターの状況、コールセンターの状況にあわせて、かかって来た電話を自動で最適なオペレーターに振り分けるシステム。
現在のコールセンターの稼動状況、かかってきた電話の本数や、オペレーター平均通話時間等の多彩な統計情報を取得できるシステム。
※4:CTI(Computer Telephony Integration)(着信ポップアップ機能)
電話が鳴ると同時に、電話機からPCのデータベースに発信者番号を渡す機能です。データベースが、その顧客情報を自動検索、該当画面を表示(ポップアップ)させるシステム。
※5:開設時コスト
月額基本料金の他に、初期設定費用(70万円程度)、コールセンターとコラボスのセンターを結ぶ光のインターネット回線費用ならびに通話料金などが発生します。

『Packet Folder』について

『Packet Folder』は、これまで高額投資の対象であった、コールセンターのオペレーターと顧客との通話を録音するシステムである通話録音装置でご利用頂くことが可能なクラウドサービスです。
AVAYA社製のIP電話機をお使いならば、サーバをご用意・設置頂くだけでご利用頂け、導入工事の費用や工数を削減し、新規・既存のコールセンター様共に容易にご導入頂けます。
また、月額料金制のASPサービスのため、業務の繁閑に合わせた席数の増減が行え、お客様にとってリーズナブルかつフレキシブルなご利用が可能となります。*
*設定費用、音声用サーバ費用等諸費用別途
*電話機の動作補償は型番4610と1616のみとなっております
*AVAYAのPBXのバージョンにつきましては、別途ご相談下さい

【主要機能】

●録音機能(全自動録音)
●再生機能
●検索機能(音声データにつけられた「録音開始日時」「発信者番号」等、計11種類のタグ条件で検索が可能です)
●バックアップ・リストア機能
●サーバのディスク管理機能
●状態監視機能

株式会社コラボスでは、コールセンターを通して新たなビジネスチャンス拡大に協力する、企業のビジネス・サポーターとして、全てのコールセンター機能をクラウドサービスで提供することを一つのミッションとし、今後も当該サービスの充実を行っていきます。

【JX日鉱日石インシュアランス株式会社 会社概要】

会社名:JX日鉱日石インシュアランス株式会社
代表者:高松 周平
設立:2011年7月1日
所在地:東京都千代田区大手町2-6-3 JXビルディング6階
資本金:2,100万円
事業内容:損害保険代理業、生命保険募集に関する業務、個人型確定拠出年金(401k)受付事務、損害保険会社に対する特定金融商品取引(投資信託販売)業務の委託の斡旋および支援(投信募文番号I-3-iii-01)
Webサイト:http://www.is.jx-group.co.jp/

【株式会社コラボス 会社概要】

会社名:株式会社コラボス
代表者:代表取締役社長 茂木 貴雄
設立:2001年10月26日
所在地:東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館4階
資本金:1億3,490万円 (2012年12月31日現在)
株主:ベンチャーキャピタル 等
事業内容:設備投資不要、設置不要のコンタクトセンター向けのクラウドサービスの提供
・コンタクトセンター向け通信インフラクラウドサービス「@nyplace(エニプレイス)」
・クラウド型コンタクトセンター向けCRMソフト「COLLABOS CRM」
・パケットキャプチャリング録音方式クラウド通話録音システム「Packet Folder(パケットフォルダー)」
・クラウド型アウトバウンド効率化ツール「COLLABOS CRM Outbound Edition」
・ソフトフォン型コールセンターシステム「COLLABOS PHONE」
Webサイト:http://www.collabos.com/

【本件に関する問い合わせ先】

株式会社コラボス 経営企画部 元山 良
TEL: 03-5623-3449 MAIL:c_info@collabos.com

【商品名称等に関する表示】

本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社コラボス(カブシキガイシャコラボス)
代表者
茂木 貴雄(モテギ タカオ)
所在地
〒131-0045
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリーイーストタワー17F
TEL
03-5623-3391
業種
その他IT関連
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.collabos.com/
IR情報
https://www.collabos.com/ir/

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