2013年10月28日 17:30

野菜ジュースの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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今回、野菜ジュースの飲用実態と今後のニーズを探るため、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、「野菜・果汁ミックスジュース」や「1日分コンセプトの野菜ジュース」から、「野菜100%ジュース」にスイッチする人が増えていた。さらに、今後の飲用目的は“野菜・栄養摂取”から、“おいしさを楽しむこと”に変化していることがわかった。

概要
◆今回、2009年、2011年に続き、野菜ジュースの飲用実態と今後のニーズを探るため、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、野菜ジュースを飲んだ人は前回調査時よりも減少し、しかも飲用頻度も低下していることがわかった。また、飲用率が最も高い「野菜・果汁ミックスジュース」や「1日分コンセプトの野菜ジュース」から、「野菜100%ジュース」にスイッチする人が増えている。

◆さらに、野菜ジュースの飲み方に大きな変化が見られ、飲用目的が“野菜・栄養摂取”から、“おいしさを楽しむこと”に変わってきている点が特徴的である。

◆今後も、「野菜・果汁ミックスジュース」をはじめ、「1日分コンセプト」「野菜100%」の飲用意向が高く、やはり“野菜摂取”よりも“おいしさ”が求められていることがわかった。また、今後野菜ジュースに求められる価値を探るため、健康・美容効果のニーズや新たなコンセプトの受容性についても調査している。

■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20代~60代の男女

■調査内容
1.野菜ジュースの飲用実態
2.野菜ジュースの飲用機会の増減
3.野菜ジュースの購入実態
4.今後の飲用意向、野菜ジュースに対する考え方
5.今後野菜ジュースに期待すること
6.今後の野菜ジュースのコンセプト提案
TPC消費者調査レポートNo.184
『野菜ジュースの飲用実態と今後のニーズ(第3弾)』
―目的は“野菜・栄養摂取”から“おいしさ”へ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130231
体裁:A4判カラーコピー製本約170頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年10月25日
頒  価:230,000円(税抜)

【会社概要】
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