2013年10月10日 13:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】BPO市場・クラウドソーシング市場に関する調査結果 2013~新たな業務委託形態であるクラウドソーシングが浸透~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のBPO市場、クラウドソーシング市場について調査を実施いたしました。

1.調査期間: 2013年4月~9月
2.調査対象: SIer、コールセンター事業者、印刷会社、倉庫会社、コンサルティング会社などのBPO市場参入事業者、人事系、経理系、医療系、オフショア系などのBPO事業者、クラウドソーシング事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用

<BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは>
本調査におけるBPO とは、通常企業内部にて行われるシステム運用管理業務、コールセンター系業務(コンタクトセンター、ヘルプデスク、フルフィルメント)、間接部門系業務(人事、福利厚生、総務、経理)、直接部門系業務(購買・調達、営業、コア部門単純業務、業界固有業務)などの業務を顧客企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。但し、従来から外部に委託することが一般的な、税務、物流、情報システム開発、ビルメンテナンスなどの専門的な事業所向けサービスに関しては対象外とする。

<IT系BPO、非IT系BPOとは>
本調査におけるBPOの内、IT系BPOとは顧客企業からシステム運用管理業務を委託され代行するサービスとし、非IT系BPOとはその他の業務を委託され代行するサービスとする。

<クラウドソーシング(crowdsourcing)とは>
クラウドソーシングとは、インターネットを介在として、業務委託者側である企業等と業務受託者側である不特定多数の労働者等とのマッチングを図るサービスを指す。本調査におけるクラウドソーシング市場規模は、クラウドソーシングシステム上での業務委託企業による仕事依頼金額(成約に至らなかった仕事の依頼金額も含む)の総額から算出した。

◆ BPO市場の2011年度から2017年度までの年平均成長率は2.5%
◆ 新たな業務委託形態であるクラウドソーシングが浸透

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商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
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所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
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