9月の注目素材ワードは「日本」「笑顔」「健康」でした。
東京オリンピック開催へと導いた日本の「おもてなし」という言葉が大ヒットした9月は、そこから連想する「笑顔」の素材に人気が集中。『日本』というキーワードと共に、日本らしい素材や、日本人のあたたかい『笑顔』素材に注目が集まりました。
また、これから到来する「スポーツの秋」との相乗効果で、さまざまなスポーツ素材も人気に。「敬老の日」や「食欲の秋」などと相まって、『健康』へとつながる素材の販売が好調でした。
11月には「クリスマス」「年賀状」「和柄」といった季節ワードに集中すると予測しています。
2013年9月の注目素材キーワードと11月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8633
PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、前年度の検索・購入データをもとにした人気素材動向予測をお届けしています。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月の注目素材キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードをピックアップしてご紹介いたします。
■【日本】
2020年の夏季オリンピック開催地が日本・東京に決定した9月は、今まで以上に「日本」という検索数が高まりを見せ、前月比1.5倍に上昇。世界遺産に登録されて以来人気の富士山をはじめ、浮世絵、東京の風景、更に「日本人」素材が国内外から注目が集まりました。
「日本」の関連素材を見る:
・[ 和 ]:http://s.pixta.jp/Us8hJE
・[ 東京 ]:http://s.pixta.jp/159tNK5
・[富士山]:http://s.pixta.jp/12cmGMi
・[日本人]:http://s.pixta.jp/1aS1KQ5
東京オリンピック開催へと導いた日本の「おもてなし」という言葉が大ヒットした9月は、そこから連想する「笑顔」の素材に人気が集中。『日本』というキーワードと共に、日本らしい素材や、日本人のあたたかい『笑顔』素材に注目が集まりました。
また、これから到来する「スポーツの秋」との相乗効果で、さまざまなスポーツ素材も人気に。「敬老の日」や「食欲の秋」などと相まって、『健康』へとつながる素材の販売が好調でした。
11月には「クリスマス」「年賀状」「和柄」といった季節ワードに集中すると予測しています。
2013年9月の注目素材キーワードと11月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8633
PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、前年度の検索・購入データをもとにした人気素材動向予測をお届けしています。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月の注目素材キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードをピックアップしてご紹介いたします。
■【日本】
2020年の夏季オリンピック開催地が日本・東京に決定した9月は、今まで以上に「日本」という検索数が高まりを見せ、前月比1.5倍に上昇。世界遺産に登録されて以来人気の富士山をはじめ、浮世絵、東京の風景、更に「日本人」素材が国内外から注目が集まりました。
「日本」の関連素材を見る:
・[ 和 ]:http://s.pixta.jp/Us8hJE
・[ 東京 ]:http://s.pixta.jp/159tNK5
・[富士山]:http://s.pixta.jp/12cmGMi
・[日本人]:http://s.pixta.jp/1aS1KQ5
■【笑顔】
常に人気のキーワードとして注目を集めている「笑顔」の素材の検索数も前月比1.2倍に増加。殿堂入りの人気ワードが今年9月に盛り上がりを見せたのは、オリンピック誘致成功の決め手となった「おもてなし」を表すビジュアルとして「笑顔」が連想されたからと考えられます。既に流行語大賞へのノミネートも間違いなしと囁かれている「おもてなし」の象徴として「日本人の笑顔」にニーズが高まりました。
「笑顔」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1g9fCJD
常に人気のキーワードとして注目を集めている「笑顔」の素材の検索数も前月比1.2倍に増加。殿堂入りの人気ワードが今年9月に盛り上がりを見せたのは、オリンピック誘致成功の決め手となった「おもてなし」を表すビジュアルとして「笑顔」が連想されたからと考えられます。既に流行語大賞へのノミネートも間違いなしと囁かれている「おもてなし」の象徴として「日本人の笑顔」にニーズが高まりました。
「笑顔」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1g9fCJD
■【健康】
オリンピック誘致からの連想とスポーツの秋の相乗効果でスポーツ素材の注目度もアップ。9月16日が「敬老の日」だったこともあり「元気なシニア」のニーズも上昇。さらに実りの秋・食欲の秋から想起する「秋の味覚」素材にも注目が集まり、総合して「健康」というキーワードが検索数上位にランクインしています。
「健康」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1caV57a
オリンピック誘致からの連想とスポーツの秋の相乗効果でスポーツ素材の注目度もアップ。9月16日が「敬老の日」だったこともあり「元気なシニア」のニーズも上昇。さらに実りの秋・食欲の秋から想起する「秋の味覚」素材にも注目が集まり、総合して「健康」というキーワードが検索数上位にランクインしています。
「健康」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1caV57a
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年11月の人気素材動向予測
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
■【クリスマス】
10月から徐々にニーズが高まるクリスマスの素材。例年、検索数・販売数共にピークを迎えるのは11月です。季節素材の定番として、今年も11月にはクリスマス関連素材の需要が高まるとみています。
「クリスマス」の素材を見る
http://s.pixta.jp/QJqfs1
■【年賀状】
例年、年賀状素材は11月~12月の2ヶ月が検索・購入のピークです。クリスマスまでにポストへ投函しようと準備を始める人達が、フォトフレーム、はがきテンプレート、干支の午や、年賀状に使える文字素材を探して訪れます。ピクスタでは、今年はこうしたニーズにより応えていけるよう、年賀状特設ページを10月1日より公開。随時素材を増やしながら、「オリジナル年賀状」づくりをサポートします。
「年賀状特設ページ」を見る:
http://pixta.jp/nenga
■【和柄】
正月に向けて人気が高まるのが「和柄」。年賀状の背景にしたり、ブログやWebサイトのデザインに使ったり、初売りバーゲンセール広告に用いたりと、活用の幅の広い和柄は例年、11月~1月にかけて人気が高まる素材です。
「和柄」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/175WHs0
2013年11月の人気素材動向予測
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
■【クリスマス】
10月から徐々にニーズが高まるクリスマスの素材。例年、検索数・販売数共にピークを迎えるのは11月です。季節素材の定番として、今年も11月にはクリスマス関連素材の需要が高まるとみています。
「クリスマス」の素材を見る
http://s.pixta.jp/QJqfs1
■【年賀状】
例年、年賀状素材は11月~12月の2ヶ月が検索・購入のピークです。クリスマスまでにポストへ投函しようと準備を始める人達が、フォトフレーム、はがきテンプレート、干支の午や、年賀状に使える文字素材を探して訪れます。ピクスタでは、今年はこうしたニーズにより応えていけるよう、年賀状特設ページを10月1日より公開。随時素材を増やしながら、「オリジナル年賀状」づくりをサポートします。
「年賀状特設ページ」を見る:
http://pixta.jp/nenga
■【和柄】
正月に向けて人気が高まるのが「和柄」。年賀状の背景にしたり、ブログやWebサイトのデザインに使ったり、初売りバーゲンセール広告に用いたりと、活用の幅の広い和柄は例年、11月~1月にかけて人気が高まる素材です。
「和柄」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/175WHs0
最新の人気素材キーワードと、来月の人気素材動向予測は、PIXTA公式ブログでもご紹介しています。(画像あり)
http://news.pixta.jp/?p=8633
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約570万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、12万アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
2013年9月の注目素材キーワードと11月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8633
■PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp/
(英 語 版)http://www.pixtastock.com/
■このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/3040.html
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営
http://news.pixta.jp/?p=8633
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約570万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、12万アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
2013年9月の注目素材キーワードと11月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8633
■PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp/
(英 語 版)http://www.pixtastock.com/
■このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/3040.html
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営