リザーブリンクでは、今後も予約システムの利用実態と資料への影響について、様々な切り口で集計・分析した結果を定期的に発表してまいります。
【1】WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の利用状況
クラウドビジネスの活発化によりシステムの「所有」から「利用」へと変化しているなか、当社のクラウド型WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の需要も拡大しています。2008年4月のサービス開始以来、導入実績は1000件以上。導入企業の増加に比例して当社予約システムを利用して行われる予約の登録件数も増加しており、現在累計で約150万件を超えています。
予約をシステム化することで、導入側にとっては業務負荷や人件費などのコスト削減が図れるだけでなく、マーケティングや販促に予約データを活用できるメリットが生じます。一方、利用者側は、営業時間に関係なく24時間365日いつでも希望するサービスの予約が行え、当日もスムーズにサービスを受けられるようになるため、利便性が高まります。導入側と利用者側、両者にとってのメリットが大きいことも増加している一因と思われます。
【1】WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の利用状況
クラウドビジネスの活発化によりシステムの「所有」から「利用」へと変化しているなか、当社のクラウド型WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の需要も拡大しています。2008年4月のサービス開始以来、導入実績は1000件以上。導入企業の増加に比例して当社予約システムを利用して行われる予約の登録件数も増加しており、現在累計で約150万件を超えています。
予約をシステム化することで、導入側にとっては業務負荷や人件費などのコスト削減が図れるだけでなく、マーケティングや販促に予約データを活用できるメリットが生じます。一方、利用者側は、営業時間に関係なく24時間365日いつでも希望するサービスの予約が行え、当日もスムーズにサービスを受けられるようになるため、利便性が高まります。導入側と利用者側、両者にとってのメリットが大きいことも増加している一因と思われます。
【2】「ChoiceRESERVE」の導入業種
ChoiceRESERVEの導入先を業種で分類すると、トップ3は「研修・教育」12.4%、「エステ・美容」8.1%、「IT・情報通信」7.5.%。また、2012年(1月1日-12月31日)に比べて、2013年(1月1日-9月22日)に伸びが目立つ業界は「エステ・美容」4.1pt、「メンタル・ヘルスケア」4.0pt。これに、「医薬・医療機器」3.1pt、「制作」3.1pt、「レジャー・エンタメ」3.0ptが続いています。
従来、予約といえば一般的には「旅行(航空券や乗車券)」「宿泊」「レストラン」などで利用されることが多いイメージですが、ここ数年はそれにとどまらず、語学レッスンやエステサロン、講習会やセミナー予約、診療や健康診断、レジャー施設でのアトラクション予約等、 生活上の様々なシーンにおける幅広い業種で利用が拡大していることが伺えます。
今後、2020年の東京オリンピック開催に向けた国内外の観光客の受け入れ対応をはじめとし、様々なシーンでの需要が見込まれるため、予約システムのニーズはどの業種においてもさらに高まっていくと予測されます。
ChoiceRESERVEの導入先を業種で分類すると、トップ3は「研修・教育」12.4%、「エステ・美容」8.1%、「IT・情報通信」7.5.%。また、2012年(1月1日-12月31日)に比べて、2013年(1月1日-9月22日)に伸びが目立つ業界は「エステ・美容」4.1pt、「メンタル・ヘルスケア」4.0pt。これに、「医薬・医療機器」3.1pt、「制作」3.1pt、「レジャー・エンタメ」3.0ptが続いています。
従来、予約といえば一般的には「旅行(航空券や乗車券)」「宿泊」「レストラン」などで利用されることが多いイメージですが、ここ数年はそれにとどまらず、語学レッスンやエステサロン、講習会やセミナー予約、診療や健康診断、レジャー施設でのアトラクション予約等、 生活上の様々なシーンにおける幅広い業種で利用が拡大していることが伺えます。
今後、2020年の東京オリンピック開催に向けた国内外の観光客の受け入れ対応をはじめとし、様々なシーンでの需要が見込まれるため、予約システムのニーズはどの業種においてもさらに高まっていくと予測されます。
【3】「ChoiceRESERVE」利用者の予約登録時間
「ChoiceRESERVE」利用者の約150万件におよぶ予約登録時間を見てみると、時間帯によって予約登録活動の波はあるものの、24時間全ての時間帯で予約登録が行われていることが分かります。
予約登録活動は朝「5:30」から増え始め、日中「10:00~19:00 の時間帯に予約登録が活発化しています。その後は緩やかに下降し、「21:00~21:15」に一度活発化したあとは翌朝まで減少。生活者のライフサイクルに沿って、従来の電話やメール、対面での予約受付などと併用しながらWEB予約登録が行われていることがうかがえます。
「ChoiceRESERVE」利用者の約150万件におよぶ予約登録時間を見てみると、時間帯によって予約登録活動の波はあるものの、24時間全ての時間帯で予約登録が行われていることが分かります。
予約登録活動は朝「5:30」から増え始め、日中「10:00~19:00 の時間帯に予約登録が活発化しています。その後は緩やかに下降し、「21:00~21:15」に一度活発化したあとは翌朝まで減少。生活者のライフサイクルに沿って、従来の電話やメール、対面での予約受付などと併用しながらWEB予約登録が行われていることがうかがえます。
【4】予約登録時の利用端末
WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」から予約登録する際の利用端末について月別に調べたところ、PCからの登録が圧倒的な割合ですが、4月以降、スマートフォンからの登録が携帯電話(ガラケー)からの登録を上回る結果となりました。
総務省の「平成24年度版情報通信白書」によると、スマートフォンの普及状況は49.5%(対前年比20.2ポイント増)となっており、「ChoiceRESERVE」を利用した予約登録に際しても、スマートフォンからの登録は今後さらに増加していくと予測されます。
WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」から予約登録する際の利用端末について月別に調べたところ、PCからの登録が圧倒的な割合ですが、4月以降、スマートフォンからの登録が携帯電話(ガラケー)からの登録を上回る結果となりました。
総務省の「平成24年度版情報通信白書」によると、スマートフォンの普及状況は49.5%(対前年比20.2ポイント増)となっており、「ChoiceRESERVE」を利用した予約登録に際しても、スマートフォンからの登録は今後さらに増加していくと予測されます。
詳細URL:http://reservelink.co.jp/news/20131001.php
■自社データの概要
・集計期間:
2011年1月1日~2013年9月22日
・集計対象:
-ChoiceRESERVEを導入している組織
-ChoiceRESERVEを利用しているエンドユーザー
・集計範囲:
-ChoiceRESERVEアカウントデータ(n=1,478,062件)
-ChoiceRESERVE予約登録データ(n=1,097件)
■株式会社リザーブリンク 会社概要
社名:株式会社リザーブリンク
本社:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館16F 〒107-0062
URL:http://reservelink.co.jp
設立:2010年11月1日
代表取締役:山本 浩史
資本金:10,000千円
事業内容:WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の企画、立案、開発、販売及び運営
<<本件に関するお問い合わせ>>
株式会社リザーブリンク 広報企画セクション:横尾
TEL:03-5772-7123
URL:http://reservelink.co.jp/inquiry/
東京都港区区南青山1-1-1 新青山ビル16F 〒107-0062
■自社データの概要
・集計期間:
2011年1月1日~2013年9月22日
・集計対象:
-ChoiceRESERVEを導入している組織
-ChoiceRESERVEを利用しているエンドユーザー
・集計範囲:
-ChoiceRESERVEアカウントデータ(n=1,478,062件)
-ChoiceRESERVE予約登録データ(n=1,097件)
■株式会社リザーブリンク 会社概要
社名:株式会社リザーブリンク
本社:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館16F 〒107-0062
URL:http://reservelink.co.jp
設立:2010年11月1日
代表取締役:山本 浩史
資本金:10,000千円
事業内容:WEB予約管理システム「ChoiceRESERVE」の企画、立案、開発、販売及び運営
<<本件に関するお問い合わせ>>
株式会社リザーブリンク 広報企画セクション:横尾
TEL:03-5772-7123
URL:http://reservelink.co.jp/inquiry/
東京都港区区南青山1-1-1 新青山ビル16F 〒107-0062