株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2013年9月3日~9月4日に自社アンケートモニターにてスマートフォリサーチ「映画に関する調査」を実施しました。調査対象は年間1本以上映画を観る15歳以上の男女で、有効回答数は1,000サンプルです。
■<場所別>誰と一緒に映画を観たいか。家:1位「自分ひとり」。映画館は?
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。映画を観る頻度について質問したところ、最も多かったのは「1ヶ月に2本程度」(20.0%)であり、全体の半数以上の人が1カ月に1本以上の映画を観ていることが分かった(図1)。同設問を年代別に比較すると、映画を観る頻度が最も高かったのは20代であった。
場所別に「誰と一緒に映画を観たいか」という質問に対し、「映画館」では「パートナー」(34.2%)が最も多く選択され(図2)、「家」では「自分ひとり」(43.2%)で映画を観たい人が多いことが分かった(図3)。映画館へはパートナーとデートに出かけ、家では一人でゆっくり映画鑑賞が王道と言えそうだ。
図表参照:【図1】映画を観る頻度(n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
■<場所別>誰と一緒に映画を観たいか。家:1位「自分ひとり」。映画館は?
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。映画を観る頻度について質問したところ、最も多かったのは「1ヶ月に2本程度」(20.0%)であり、全体の半数以上の人が1カ月に1本以上の映画を観ていることが分かった(図1)。同設問を年代別に比較すると、映画を観る頻度が最も高かったのは20代であった。
場所別に「誰と一緒に映画を観たいか」という質問に対し、「映画館」では「パートナー」(34.2%)が最も多く選択され(図2)、「家」では「自分ひとり」(43.2%)で映画を観たい人が多いことが分かった(図3)。映画館へはパートナーとデートに出かけ、家では一人でゆっくり映画鑑賞が王道と言えそうだ。
図表参照:【図1】映画を観る頻度(n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図3】誰と一緒に家で映画を観たいか(n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
■映画を観る方法1位「テレビの放映」(62.3%)
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマホで調査をした結果、「どのようにして映画を観ますか」という質問に対し、全体1位は「テレビの放映」(62.3%)であり、お金をかけずに家で映画を観る人が多いことが分かった。続いて2位「映画館」(55.1%)、3位「DVD・ビデオ」(53.6%)という結果となった(図4)。最近コマーシャル等で動画配信サービスをよく目にするが、当アンケートの結果からはそれらが浸透している印象は見受けられなかった(図4)。
また、「映画を選ぶ時に重視する点」について質問したところ、全体1位「ストーリー」(71.6%)、2位「ジャンル」(61.2%)、3位「主演俳優」(36.8%)という結果となった。年代別に差が出たのが項目「主演俳優」であり、年配層になるにつれ主演俳優重視になる傾向があるようだ(図5)。
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
■映画を観る方法1位「テレビの放映」(62.3%)
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマホで調査をした結果、「どのようにして映画を観ますか」という質問に対し、全体1位は「テレビの放映」(62.3%)であり、お金をかけずに家で映画を観る人が多いことが分かった。続いて2位「映画館」(55.1%)、3位「DVD・ビデオ」(53.6%)という結果となった(図4)。最近コマーシャル等で動画配信サービスをよく目にするが、当アンケートの結果からはそれらが浸透している印象は見受けられなかった(図4)。
また、「映画を選ぶ時に重視する点」について質問したところ、全体1位「ストーリー」(71.6%)、2位「ジャンル」(61.2%)、3位「主演俳優」(36.8%)という結果となった。年代別に差が出たのが項目「主演俳優」であり、年配層になるにつれ主演俳優重視になる傾向があるようだ(図5)。
図表参照:【図4】映画を観る方法(MA,n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図5】映画を選ぶときに重視する点(MA,n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
■スタジオジブリ作品ランキング男性1位「天空の城ラピュタ」、女性1位「となりのトトロ」
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマホアンケートをおこなった。「好きな映画のジャンル」について質問したところ、全体1位「アクション」(58.6%)、2位以降は僅差で「コメディ」(43.4%)と「アニメ」(40.3%)が並んだ。性別で比較すると、男性は2位にランクインした「SF」(41.6%)を大きく引き離して、「アクション」(70.6%)がダントツで1位に輝いた。一方、女性は1位「恋愛」(55.6%)、2位「コメディ」(51.8%)、3位「アクション」(46.6%)といったように、男性ほどジャンルの人気に偏りが出なかった(図6)。
また、「最も好きなスタジオジブリ作品」について質問したところ、全体1位は「となりのトトロ」(18.3%)であった(図7)。性別で比較すると、男性からは「天空の城ラピュタ」(18.2%)が最も支持され、女性からは「となりのトトロ」(20.6%)が最も人気であることが判明した。男女共通してトップ3入りしている作品は「となりのトトロ」(男性2位:16.0%、女性1位:20.6%)、「天空の城ラピュタ」(男性1位:18.2%、女性3位:11.8%)であり、「千と千尋の神隠し」は男性3位に(女性4位)、「魔女の宅急便」は女性2位に選ばれ(男性6位)、性別によってスタジオジブリ作品の人気に差が生じた(図8)。
図表参照:【図6】好きな映画のジャンル(MA,n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図7】最も好きなスタジオジブリ映画(n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図5】映画を選ぶときに重視する点(MA,n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
■スタジオジブリ作品ランキング男性1位「天空の城ラピュタ」、女性1位「となりのトトロ」
全国の15歳以上の男女に「映画に関する調査」についてスマホアンケートをおこなった。「好きな映画のジャンル」について質問したところ、全体1位「アクション」(58.6%)、2位以降は僅差で「コメディ」(43.4%)と「アニメ」(40.3%)が並んだ。性別で比較すると、男性は2位にランクインした「SF」(41.6%)を大きく引き離して、「アクション」(70.6%)がダントツで1位に輝いた。一方、女性は1位「恋愛」(55.6%)、2位「コメディ」(51.8%)、3位「アクション」(46.6%)といったように、男性ほどジャンルの人気に偏りが出なかった(図6)。
また、「最も好きなスタジオジブリ作品」について質問したところ、全体1位は「となりのトトロ」(18.3%)であった(図7)。性別で比較すると、男性からは「天空の城ラピュタ」(18.2%)が最も支持され、女性からは「となりのトトロ」(20.6%)が最も人気であることが判明した。男女共通してトップ3入りしている作品は「となりのトトロ」(男性2位:16.0%、女性1位:20.6%)、「天空の城ラピュタ」(男性1位:18.2%、女性3位:11.8%)であり、「千と千尋の神隠し」は男性3位に(女性4位)、「魔女の宅急便」は女性2位に選ばれ(男性6位)、性別によってスタジオジブリ作品の人気に差が生じた(図8)。
図表参照:【図6】好きな映画のジャンル(MA,n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図7】最も好きなスタジオジブリ映画(n=1,000)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
図表参照:【図8】好きなスタジオジブリ映画(性別TOP3)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:年間1本以上映画を鑑賞する15歳以上の男女
調査期間:2013年9月3日~9月4日
有効回答数:1,000サンプル(男女年代別で各100回答回収)
■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.年代を選択してください(SA)
3.あなたはどれくらいの頻度で映画を観ますか?(DVD・テレビでの鑑賞も含む)(SA)
4.あなたはどのようにして映画を観ますか?(MA)
5.「映画館」で映画を観るとしたら、誰と一緒に観たいですか?(SA)
6.「家」で映画を観るとしたら、誰と一緒に観たいですか?(SA)
7.何がきっかけで映画の新作を知りますか?(MA)
8.映画を選ぶ時に重視する点を選択してください(MA)
9.邦画と洋画のどちらが好きですか?(SA)
10.好きな映画のジャンルを選択してください(MA)
11.最も好きな「スタジオジブリ」の映画を選択してください(SA)
※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/
※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/
運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/
■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/801
モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:年間1本以上映画を鑑賞する15歳以上の男女
調査期間:2013年9月3日~9月4日
有効回答数:1,000サンプル(男女年代別で各100回答回収)
■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.年代を選択してください(SA)
3.あなたはどれくらいの頻度で映画を観ますか?(DVD・テレビでの鑑賞も含む)(SA)
4.あなたはどのようにして映画を観ますか?(MA)
5.「映画館」で映画を観るとしたら、誰と一緒に観たいですか?(SA)
6.「家」で映画を観るとしたら、誰と一緒に観たいですか?(SA)
7.何がきっかけで映画の新作を知りますか?(MA)
8.映画を選ぶ時に重視する点を選択してください(MA)
9.邦画と洋画のどちらが好きですか?(SA)
10.好きな映画のジャンルを選択してください(MA)
11.最も好きな「スタジオジブリ」の映画を選択してください(SA)
※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/
※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/
運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/
■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/