2013年09月30日 17:30

「熱中症対策」飲料の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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今回、「熱中症対策」への意識や飲料の摂取状況を探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、7割以上が「熱中症対策」を意識しており、うち96.7%が対策として「水分補給」を心がけていることが分かった。また、前回の調査結果と比較すると、“水分・塩分の補給”や“飲みやすさ”以外に、栄養成分や原材料といった点が注目されている。

概要
◆今回、20~60代の男女620人を対象に、2013年の夏場における「熱中症対策」への意識や飲料の摂取状況についての調査を実施した。当調査は、2011年に続く第2回目の実施となる。

◆その結果、調査対象者の7割以上が「熱中症対策」を意識しており、うち96.7%が対策として「水分補給」を心がけていることが分かった。「熱中症対策」を意識した水分補給では、心がけることや飲料の種類は普段と大きく異なっている。

◆前回と比べると、“よりこまめな水分補給”や“塩分摂取”への意識が強くなっており、選ぶ飲料も変わってきている。この夏に飲まれた「熱中症対策」飲料の評価をみると、“水分・塩分の補給”や“飲みやすさ”以外に、栄養成分や原材料といった点が注目されている。

◆今後、これらの点に着目した商品開発やマーケティングにより、ユーザーの満足度向上や、さらなる需要拡大が期待できる。

■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
20~60歳代の男女

■調査内容
1.「熱中症対策」の意識と実態
2.「熱中症対策」飲料の飲用実態
 ・飲料の種類
 ・飲用シーン
 ・“マイボトル”の持参状況
 ・家族(子供、高齢者)への対策
3.「熱中症対策」飲料の購入実態
 ・購入先
 ・購入ポイント
4.「熱中症対策」飲料の評価
5.今後の「熱中症対策」飲料の
 ・飲用意向
 ・今後期待すること
 ・配合成分
 ・ナトリウムの認知状況と意識度合
TPC消費者調査レポートNo.182
『「熱中症対策」飲料の飲用実態と今後のニーズ(第2弾)』
―高まる対策意識!強化すべき訴求ポイントとは?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130228
体裁:A4判カラーコピー製本約142頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年9月30日
頒  価:360,000円(税抜)


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