エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan(エクスペリアン・モザイク・ジャパン、以下Mosaic)」の最新バージョンを10月1日より提供開始いたします。
Mosaicは、会員マスタや購買データからだけではわかりにくい「ライフスタイル」という観点を、居住地情報から加味できる消費者セグメンテーションデータです。消費者セグメンテーションデータの世界的権威であるロンドン大学の客員教授、リチャード・ウェーバー氏による監修の下、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類しています。
25年前に英国で開発され、現在では29カ国、23億人以上の消費者を分類するシステムに成長しました。従来、国勢調査データをベースとしたジオグラフィックデータは、主にGEOマーケティングやリスク評価に利用されてきましたが、Mosaicはターゲットマーケティングにも活用できる形になっています。
この度提供を開始する最新バージョンは、2010年度(平成22年)国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況等を加え、さらに震災や原発事故の影響も要素として含まれました。
エクスペリアンが誇る高度分析専門部隊の手により、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。また、各グループ、タイプの解説については、国内におけるジオデモグラフィックの権威である立命館大学の矢野桂司教授にご協力いただきました。
産学共同で開発されたMosaicは、新たなライフスタイルという観点で企業が保有するデータを補完し、ターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとしてご活用いただけます。
提供形態は、ライセンス購入によるデータ提供の他、分析結果のレポーティング及びコンサルティング、方法論としてのアライアンスなど、ニーズに合わせて選択可能です。
Mosaicは、会員マスタや購買データからだけではわかりにくい「ライフスタイル」という観点を、居住地情報から加味できる消費者セグメンテーションデータです。消費者セグメンテーションデータの世界的権威であるロンドン大学の客員教授、リチャード・ウェーバー氏による監修の下、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類しています。
25年前に英国で開発され、現在では29カ国、23億人以上の消費者を分類するシステムに成長しました。従来、国勢調査データをベースとしたジオグラフィックデータは、主にGEOマーケティングやリスク評価に利用されてきましたが、Mosaicはターゲットマーケティングにも活用できる形になっています。
この度提供を開始する最新バージョンは、2010年度(平成22年)国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況等を加え、さらに震災や原発事故の影響も要素として含まれました。
エクスペリアンが誇る高度分析専門部隊の手により、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。また、各グループ、タイプの解説については、国内におけるジオデモグラフィックの権威である立命館大学の矢野桂司教授にご協力いただきました。
産学共同で開発されたMosaicは、新たなライフスタイルという観点で企業が保有するデータを補完し、ターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとしてご活用いただけます。
提供形態は、ライセンス購入によるデータ提供の他、分析結果のレポーティング及びコンサルティング、方法論としてのアライアンスなど、ニーズに合わせて選択可能です。
尚、今回の新しい Experian Mosaic Japan を提供するにあたり、立命館大学の矢野教授より、以下のエンドースメントをいただいています。
立命館大学 文学部教授 矢野桂司 様
これまで地理情報システム(GIS)について研究して参りましたが、今回、2010年国勢調査をベースとした Experian Mosaic Japan の開発に携わり、国内の居住地における人々のタイプ・生活スタイルを、実世界により近い形で分類・定義でき、大変嬉しく思っております。
今後 Mosaic を通じて「ジオデモグラフィックデータ」の価値・活用が広がり、企業におけるターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとしての活用が進むと共に、様々なシーンでよりよい社会づくりに貢献してくれることと期待しております。
Experian Mosaic Japan について
Experian Mosaicは、エクスペリアンが提供する、顧客をライフスタイルでセグメントすることを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。これまで顧客セグメンテーションに用いてきた性別や年齢、職業、居住地などの既存の情報に加え、「ライフスタイル」を用いたセグメントが可能となります。Experian Mosaic Japanは、世界30の国と地域で提供され、既に多くの採用実績を有するMosaicの日本版データです。
URL: http://www.marketinggate.jp/service/mosaic/
エクスペリアンジャパンについて
1999年12月設立。2012年11月、エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。主力サービスにメール配信システムの提供、メールコミュニケーション支援サービス、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューションの提供、海外企業調査レポートなど。
URL: http://www.experian.co.jp
Experianについて
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの上位50銘柄にも選ばれています。2013年3月期の年間売上高は47億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、40カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
サービスに関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティングソリューション営業部
TEL:0120-60-9920 E-mail:info-ms@jp.experian.com
報道機関からの取材に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 PR・プロモーショングループ 担当:神森
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
Experian、Experianロゴ、及びMosaicはExperian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。
立命館大学 文学部教授 矢野桂司 様
これまで地理情報システム(GIS)について研究して参りましたが、今回、2010年国勢調査をベースとした Experian Mosaic Japan の開発に携わり、国内の居住地における人々のタイプ・生活スタイルを、実世界により近い形で分類・定義でき、大変嬉しく思っております。
今後 Mosaic を通じて「ジオデモグラフィックデータ」の価値・活用が広がり、企業におけるターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとしての活用が進むと共に、様々なシーンでよりよい社会づくりに貢献してくれることと期待しております。
Experian Mosaic Japan について
Experian Mosaicは、エクスペリアンが提供する、顧客をライフスタイルでセグメントすることを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。これまで顧客セグメンテーションに用いてきた性別や年齢、職業、居住地などの既存の情報に加え、「ライフスタイル」を用いたセグメントが可能となります。Experian Mosaic Japanは、世界30の国と地域で提供され、既に多くの採用実績を有するMosaicの日本版データです。
URL: http://www.marketinggate.jp/service/mosaic/
エクスペリアンジャパンについて
1999年12月設立。2012年11月、エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。主力サービスにメール配信システムの提供、メールコミュニケーション支援サービス、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューションの提供、海外企業調査レポートなど。
URL: http://www.experian.co.jp
Experianについて
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの上位50銘柄にも選ばれています。2013年3月期の年間売上高は47億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、40カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
サービスに関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティングソリューション営業部
TEL:0120-60-9920 E-mail:info-ms@jp.experian.com
報道機関からの取材に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 PR・プロモーショングループ 担当:神森
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
Experian、Experianロゴ、及びMosaicはExperian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。