2013年09月17日 18:00

OTC医薬品のネット通販市場について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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OTC医薬品ネット通販市場は2013年のネット販売解禁を受けて、大きく拡大する見通しである。中でも、家電量販店の動きが活発で、OTC医薬品は集客力の向上に繋がる有望商材と見ている。また、ドラッグストアによる参入も目立っている。当資料では、CVSやドラッグストア、スーパーなど注目企業20社のOTC医薬品ネット通販の事業戦略を実査・分析している。

概要
◆OTC医薬品市場はサプリメントなどの健康食品との競合や長引く不況による買い控えなどもあり、ここ数年市場が停滞している。こうした中、2013年にネット通販における第1類、第2類医薬品の販売が解禁となった。これまでOTC医薬品のネット販売については2009年の薬事法改正により、販売が制限されていた。しかし、2013年のネット販売解禁を受けて、OTC医薬品ネット通販市場へ参入する企業が増加しており、中小の薬局などを含めると既に200社以上が参入を果たしている。

◆中でも、家電量販店の動きが活発である。家電量販各社は通販事業に注力していく上でOTC医薬品は集客力の向上に繋がる有望商材と見ており、同市場への参入ラッシュとなっている。また、ドラッグストアによる参入も目立っている。同業種は店舗による医薬品・日用品の販売を主な事業としていたが、他業種によるOTC医薬品ネット通販市場が活発化してきたことを受け、既存顧客の囲い込みを目的として同市場へ参入。ココカラファインでは商品を大量に仕入れることで消費者に安価に販売できる販売体制を整えている。こうした動きから今後、OTC医薬品ネット通販市場は大きく拡大する見通しであり、これが更なる市場拡大の起爆剤となりうることが大いに期待されている。

◆当資料では、OTCの新たなチャネル開拓を目的にCVSやドラッグストア、スーパーなど注目企業20社のOTC医薬品ネット通販の事業戦略を実査・分析。具体的には、通販事業における運営システムや販売促進策、さらには今後の事業戦略などについてレポートしている。また、2015年度までの市場規模予測も行っている。
TPC市場調査レポート
「2013年 OTC医薬品のネット通販市場」
―ネット通販の解禁は医薬品活性化の起爆剤となりうるか!?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130113

資料体裁:A4判 100頁
発 刊 日:2013年9月17日
頒   価:87,000円(税抜)

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上場先
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