【調査結果概略】
1都3県在住の10代(高校生以上)~60代までの男女を対象に、香水に関するアンケート実施しました。
まず、香水をつけることが「ある」と答えた人は、「毎日つけている」という人から「ごくまれにつけることがある」という人までをすべて合わせると47.0%で、約2人に1人という結果になりました。
香水をつける場所として最も多いのは「手首」(52.8%)で、次いで「首・うなじ」(43.6%)、「耳のうしろ」(41.0%)となっています。また、女性は男性に比べて「脚」や「足首」につける人がやや多く、喫煙をする人は、しない人に比べて「耳のうしろ」「衣服」「肩・腕・ひじ」につける人がやや多くなっています。
また、香水をつける人・つけない人に関わらず、「他人がつけている香水が気になることがありますか」(好きな香り・苦手な香り含め)」と聞いたところ、「よくある」または「時々ある」と答えた人が65.6%で、6割を超えました。「ごくまれにある」と答えた人も合わせると9割に上ります。
そして、これらの気になることが「ある」と答えた人に他人の香水に対する印象(気持ち)を尋ねたところ、「全般的に好きである」と答えた人は8.2%と1割程度で、「ケースバイケース(香りの強さや種類、状況によって異なる)」と答えた人が64.8%と過半数になりました。約4人に1人の23.3%が「全般的に苦手(または不快)である」と回答しており、残りの3.7%が「特に何とも思わない」という回答でした。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201308perfume.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・(性別、年代、居住地、未既婚、職業状況、喫煙状況)
・香水使用状況
・香水をつける場所(部位)
・他人がつけている香水が気になることがあるかどうか
・他人がつけている香水に対する意識
・自分や他人がつけている香水についての気になることや体験談
【調査概要】
調査名:香水に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の10代~60代男女
有効回答数:900s
割付:性別 男性:50.0%、女性:50.0%
年代 10代:16.7%、20代:16.7%、30代:16.7%、40代:16.7%、50代:16.7%、60代:16.7%
調査期間:2013年8月29日~9月3日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
1都3県在住の10代(高校生以上)~60代までの男女を対象に、香水に関するアンケート実施しました。
まず、香水をつけることが「ある」と答えた人は、「毎日つけている」という人から「ごくまれにつけることがある」という人までをすべて合わせると47.0%で、約2人に1人という結果になりました。
香水をつける場所として最も多いのは「手首」(52.8%)で、次いで「首・うなじ」(43.6%)、「耳のうしろ」(41.0%)となっています。また、女性は男性に比べて「脚」や「足首」につける人がやや多く、喫煙をする人は、しない人に比べて「耳のうしろ」「衣服」「肩・腕・ひじ」につける人がやや多くなっています。
また、香水をつける人・つけない人に関わらず、「他人がつけている香水が気になることがありますか」(好きな香り・苦手な香り含め)」と聞いたところ、「よくある」または「時々ある」と答えた人が65.6%で、6割を超えました。「ごくまれにある」と答えた人も合わせると9割に上ります。
そして、これらの気になることが「ある」と答えた人に他人の香水に対する印象(気持ち)を尋ねたところ、「全般的に好きである」と答えた人は8.2%と1割程度で、「ケースバイケース(香りの強さや種類、状況によって異なる)」と答えた人が64.8%と過半数になりました。約4人に1人の23.3%が「全般的に苦手(または不快)である」と回答しており、残りの3.7%が「特に何とも思わない」という回答でした。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201308perfume.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・(性別、年代、居住地、未既婚、職業状況、喫煙状況)
・香水使用状況
・香水をつける場所(部位)
・他人がつけている香水が気になることがあるかどうか
・他人がつけている香水に対する意識
・自分や他人がつけている香水についての気になることや体験談
【調査概要】
調査名:香水に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の10代~60代男女
有効回答数:900s
割付:性別 男性:50.0%、女性:50.0%
年代 10代:16.7%、20代:16.7%、30代:16.7%、40代:16.7%、50代:16.7%、60代:16.7%
調査期間:2013年8月29日~9月3日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------