2013年09月05日 12:00

国内家族旅行増加で「家族イメージ画像」の需要も増加 2013年8月の注目素材キーワードと10月の人気素材動向予測を発表

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ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年9月5日、8月に多く検索・購入された注目素材キーワードと、10月の人気素材動向予測を発表いたしました。 ●2013年8月の注目素材キーワードと10月の人気素材動向予測 http://news.pixta.jp/?p=8358

8月の注目素材ワードは「富士山」「家族」「米」でした。

販売ランキングで写真部門1位、2位、イラスト部門1位を独占した素材が「富士山」。検索数は前月よりも減少したものの、圧倒的人気で販売数トップを飾りました。

一方、オールシーズン人気の「家族イメージ素材」は今年8月の検索数が昨年比1.5倍に増加。
アベノミクス効果による夏休みの支出増で、国内旅行需要が増加したことや、9月の敬老の日に向けたシニアと過ごすイメージ画像への需要のダブル効果によって検索数が増加したと考えられます。

また、「米」の人気が急上昇。これからの収穫時期に向けた需要の高まりが販売に繋がりました。

10月は季節イベントに合わせて、「自動車」「クリスマス」「年賀状」のキーワードに注目度が高まると予想しています。

2013年8月の注目素材キーワードと10月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8358


PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、前年度の検索・購入データをもとにした人気素材動向予測をお届けしています。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。

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 2013年8月の注目素材キーワード 
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8月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードをピックアップしてご紹介いたします。

■【富士山】
先月よりも検索数は減少したものの、販売数No.1は変わらず。夏休みの登山客増加や、富士登山におけるマナー喚起など、まだまだ話題の尽きない「富士山」ゆえに、8月も多くの人に富士山素材が求められました。
販売数No.1は先月に引き続き、山梨県サイドから見た河口湖に映る逆さ富士。2位は静岡県の三保の松原から見る雄大な富士でした。これからの季節は縁起物として年賀状への高まりも予測されます。

「富士山」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/12cmGMi


■【家族】
アベノミクス効果で夏休みの予算が3年ぶりに増加したと言われている今夏は、国内旅行需要も増加。
6月から家族旅行イメージなどが増加傾向にありましたが、8月は9月に控える敬老の日へのイメージ需要も手伝って、「家族」をキーワードにした検索数が前年同月比1.5倍を記録。
親子イメージはもちろん、三世代家族やシニア夫婦のイメージまで幅広く「家族」をキーワードにした素材が求められました。

「家族」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/11gSz7h


■【米】
新米が美味しい「秋」を間近に控え、写真でもイラストでも「お米」に関する素材の人気が上昇。
炊きたての白米から、たわわに実った稲穂まで幅広い需要がありました。

「米」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/174yeWg

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 2013年10月の人気素材動向予測 
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前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。

■【自動車】
今年11月22日から開催される2年ぶりの「東京モーターショー2013」に向けてか、自動車のイメージ素材の販売も急増。8月の時点でワード検索数は前月比1.8倍に増加。販売数も伸びてきているので、今月~来月に向けての動向にも期待が持てます。

「自動車」の素材を見る
http://s.pixta.jp/18yW0rg


■【クリスマス】
シーズンが近づくにつれ素材検索数が増えていくのが季節のイベントワード。特に10月のハロウィンが終わると、一斉にクリスマスの準備を始める小売店も多いため、クリスマスに関連する素材のニーズは10月から高まり始めます。

「クリスマス」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/QJqfs1


■【コスメ】
クリスマス限定コスメの発売など化粧品業界が賑わう時期に向けて「コスメ」の検索数が上昇すると予測されます。昨年も「コスメ」の検索数が最も増加したのが10月でした。かわいいものからゴージャスなものまで幅広く需要が高まります。「コスメ」だけでなく、化粧中の女性イメージ素材も一緒に上昇傾向にあるのも特徴のひとつです。

「コスメ」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/19hFaj7


最新の人気素材キーワードと、来月の人気素材動向予測は、PIXTA公式ブログでもご紹介しています。(画像あり)
http://news.pixta.jp/?p=8358


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 PIXTA(ピクスタ)について
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PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約540万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、12万アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。

「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。


■ 関連URL
2013年8月の注目素材キーワードと10月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=8358


■PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp/
(英 語 版)http://www.pixtastock.com/


■このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2810.html


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
ピクスタ株式会社(ピクスタカブシキガイシャ)
代表者
古俣 大介(コマタ ダイスケ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL
03-5774-2692
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://pixta.jp/
IR情報
http://pixta.co.jp/
公式ブログ
http://news.pixta.jp/
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