2013年09月02日 18:00

飲料自販機の需要拡大ポイントについて調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、普段自販機で清涼飲料を購入している10代(中学生以上)~60代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、男性は自販機を日常的に利用しているが、女性は利用頻度が低かった。その大きな要因は品揃えや利便性に対する不満がある。今後はこうした女性の不満やニーズをどう取り入れるかが大きな需要拡大の鍵を握っている。

概要
◆今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、普段自販機で清涼飲料を購入している10代(中学生以上)~60代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。特に、利用機会の少ない「女性」に注目し、実態や今後のニーズを分析している。

◆その結果、「男性」は自販機を職場や学校などで日常的に利用しているが、「女性」はレジャーや買い物などの時に利用するケースが多く、「男性」に比べ利用頻度は低いことが分かった。

◆また、「女性」は「男性」に比べ、品揃えや利便性に対する不満点が多く、同時に改良を期待する点も多い。今後飲料メーカーとしては「女性」の意見を取り入れることで、自販機の魅力を高め、利用機会の増加につなげることができると考えられる。

■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:飲料自動販売機を利用する10代(中学生以上)~60代の男女

■調査内容
1.普段の飲料の購入状況
2.自動販売機の利用状況
 ・シーン、時間帯、設置場所、飲用場所
 ・飲料の種類、ブランド、メーカー
 ・利用機会の増減
 ・利用する時の気分的状況
 ・新型自動販売機の認知・利用状況
3.自動販売機の満足点・不満点
4.自動販売機における商品の選び方
5.今後の自動販売機の利用意向
 ・設置場所
 ・品揃え
 ・自動販売機に期待すること
 ・飲料の購入・自動販売機に対する考え方
 ・女性の自動販売機に対する意見、ニーズ
TPC消費者調査レポートNo.181
『飲料自販機の需要拡大ポイントを探る』
―「女性」の利用実態とニーズに注目!― 
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130224
体裁:A4判カラーコピー製本約150頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年8月30日
頒  価:360,000円(税抜)


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