2013年08月30日 17:30

食系企業の乳酸菌事業戦略について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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近年、乳酸菌に関する研究開発は多様化している。最近では、「抗メタボ」や「ストレス緩和」、「記憶力向上」などの新機能が報告されるなど、さらなる機能研究が活発である。一方、乳酸菌を応用した市場も年々拡大推移している。当資料では、食系企業15社の基礎・開発研究から応用製品の展開動向をレポートするとともにこれら製品の市場動向も分析している。

概要
◆乳酸菌は、細菌の一種であり、その様々な細菌の種類の中で、乳酸を作り人体に好影響を与える菌などの一定の特徴を満たす細菌の総称である。乳酸菌は人間の腸内にも生息しており、様々な種類の乳酸菌が発見されている。乳酸菌は、食品の腐敗防止のために古くから食品加工に際して活用されており、発酵乳(ヨーグルト)やチーズ、漬物などの発酵食品に多く含まれているが製品によって使われている乳酸菌も異なっている。

◆近年、乳酸菌に関する研究開発は多様化している。すなわち、従来から普及している「整腸作用」や「免疫機能向上」、「アレルギー緩和作用」以外に、「抗メタボ」や「ストレス緩和」、「記憶力向上」などの機能が報告されており、これらについてのさらなる機能追求も進んでいる。また、乳酸菌自体の機能にとどまらず、乳酸菌が産出する成分の特定や応用製品の嗜好性への関与など、幅広い研究が行われている。

◆その中で、乳酸菌事業を新規事業として確立するべく、力を入れるメーカーが多くなっている。具体的には、サッポロホールディングスや伊藤園が、乳酸菌事業のノウハウを持つ企業と連携して共同研究や応用製品開発を推進している。

◆これら乳酸菌を応用した製品としては、前述した発酵乳などの発酵食品のほか、乳酸菌飲料や健康食品、育児栄養食品、OTC医薬品、化粧品など、製品分野、参入企業共に多様になっており、市場も堅調に推移している。

◆当資料は、食系企業15社の乳酸菌事業における基礎・開発研究から応用製品展開動向をレポート。研究開発と事業推進を中心に調査・分析を行っている。また、対象分野の乳酸菌応用製品市場も明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2013年 食系企業の乳酸菌事業戦略調査」
―乳酸菌の多様な機能解明により期待される応用製品開発―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130120

資料体裁:A4判 103頁
発 刊 日:2013年8月30日
頒   価:87,000円(税抜)

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