UXリサーチャの樽本氏を迎えたワークショップ
人間中心設計、デザイン思考、リーンスタートアップなど、どんな開発手法を用いるにせよ、ユーザーに対するヒアリング(インタビュー)は製品・サービス開発の第一ステップです。ところが、どんなに丁寧に「ユーザーの声」を聞いても、出来上がった製品やサービスが「使いづらい」「役に立たない」という評価を受けてしまうことは珍しくありません。多くの場合、その原因はヒアリングにおける作り手(エンジニア/デザイナー/起業家など)とユーザーの“対話の方法”にあります。実は、作り手がどんなに詳細に質問をしても、またどんなに辛抱強くユーザーの意見を聞いても本当の要求は把握できないのです。今回、UXリサーチャ/ユーザビリティエンジニアである、利用品質ラボ代表の樽本徹也氏をお招きして、ユーザーインタビュー入門ワークショップを開催致します。
最新の調査系サービス2つの事例をご紹介
オフラインの座談会形式で消費者の“生の声”が手軽に聴ける「ゴチソー」、リモートで高品質なユーザーテストを手軽に実施可能な「UIscope」の最新事例をご紹介します。「ゴチソー」は2013年3月に運用を開始し、現在までに大手からベンチャー企業まで150社以上が参加しており、これまでに50社を超える企業様が自社の新商品・サービスのためにユーザーインタビューを開催しております。その中から幾つか事例をご紹介させて頂きます。また「UIscope」は、現在までに 100社以上、300テスト以上の実績!があります。その中から幾つかの事例をご紹介させて頂きます。
2社限定!顧客開発・顧客実証までを行う「実践編」参加企業も募集
ワークショップでユーザーインタビュー「入門編」を学んで頂いた後には、プロジェクトの続きとして、顧客開発・顧客実証までを行う「実践編」への参加企業を2社限定で募集します。参加企業には開発しているWebサービスの顧客発見・顧客実証をMVP(※消費者ニーズを満たすかどうかを判断するために必要な機能のみ含めた実用最小限のサービス)の開発とユーザーインタビュー・ユーザービリティテストを通して実施して頂きます。また、参加企業にはスポンサー企業より提供させて頂くサービスや隔週でのフォローをさせて頂きます。詳細は、イベント(ワークショップ)当日にご説明します。
■イベント(ワークショップ)詳細について
開催場所:東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー31F (日本マイクロソフト株式会社)
日時:2013年9月4日(水) 19:15~22:00 (受付開始:19:00)
参加費用:3,000円
申込サイト:https://gochi.so/campaign/20130904/ (応募〆切:2013年9月2日23時)
主催:株式会社凸(ゴチソー)、株式会社InnoBeta(UIscope)、利用品質ラボ(樽本氏)
協賛:日本マイクロソフト株式会社、株式会社ミクシィ
■主催企業について
株式会社凸(ゴチソー)について https://gochi.so/
2012年10月に設立。2013年3月よりオフラインの座談会形式で消費者の“生の声”が手軽に聴ける「ゴチソー」の運用を開始。現在までに大手からベンチャー企業まで150社以上が参加しており、これまでに50社超の企業様が自社の新商品・サービスのためにユーザーインタビューを開催しています。
株式会社InnoBeta(UIscope)について http://uiscope.com/
2012年8月に設立。2012年10月より、リモートで高品質なユーザーテストを手軽に実施可能な「UIscope」の運用を開始。独自モニターとシステムを利用することで、高品質なテストを、早く・安く・簡単に実施!日本初!動画でユーザーの利用シーンを確認できるサービスとして、現在までに 100社以上300テスト以上の実績があります。
利用品質ラボについて http://www.usablog.jp/about-me.html
UXリサーチャ樽本徹也の個人事務所。その卓越したユーザー調査、ユーザビリティ評価の技術を用いクライアントの「簡単・便利なコトづくり」を支援している。日本屈指のUXエバンジェリストとしても活躍しており、IT系カンファレスでの講演実績多数。著書は「ユーザビリティエンジニアリング」「アジャイル・ユーザビリティ」(オーム社)など。
■本リリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
株式会社凸 http://gochi.so/ aboutus/ 東京都渋谷区渋谷3-26-16第5叶ビル5F
担当:長谷川・田中 TEL: 090-6537-9000/MAIL:info@d-e-c-o.jp
人間中心設計、デザイン思考、リーンスタートアップなど、どんな開発手法を用いるにせよ、ユーザーに対するヒアリング(インタビュー)は製品・サービス開発の第一ステップです。ところが、どんなに丁寧に「ユーザーの声」を聞いても、出来上がった製品やサービスが「使いづらい」「役に立たない」という評価を受けてしまうことは珍しくありません。多くの場合、その原因はヒアリングにおける作り手(エンジニア/デザイナー/起業家など)とユーザーの“対話の方法”にあります。実は、作り手がどんなに詳細に質問をしても、またどんなに辛抱強くユーザーの意見を聞いても本当の要求は把握できないのです。今回、UXリサーチャ/ユーザビリティエンジニアである、利用品質ラボ代表の樽本徹也氏をお招きして、ユーザーインタビュー入門ワークショップを開催致します。
最新の調査系サービス2つの事例をご紹介
オフラインの座談会形式で消費者の“生の声”が手軽に聴ける「ゴチソー」、リモートで高品質なユーザーテストを手軽に実施可能な「UIscope」の最新事例をご紹介します。「ゴチソー」は2013年3月に運用を開始し、現在までに大手からベンチャー企業まで150社以上が参加しており、これまでに50社を超える企業様が自社の新商品・サービスのためにユーザーインタビューを開催しております。その中から幾つか事例をご紹介させて頂きます。また「UIscope」は、現在までに 100社以上、300テスト以上の実績!があります。その中から幾つかの事例をご紹介させて頂きます。
2社限定!顧客開発・顧客実証までを行う「実践編」参加企業も募集
ワークショップでユーザーインタビュー「入門編」を学んで頂いた後には、プロジェクトの続きとして、顧客開発・顧客実証までを行う「実践編」への参加企業を2社限定で募集します。参加企業には開発しているWebサービスの顧客発見・顧客実証をMVP(※消費者ニーズを満たすかどうかを判断するために必要な機能のみ含めた実用最小限のサービス)の開発とユーザーインタビュー・ユーザービリティテストを通して実施して頂きます。また、参加企業にはスポンサー企業より提供させて頂くサービスや隔週でのフォローをさせて頂きます。詳細は、イベント(ワークショップ)当日にご説明します。
■イベント(ワークショップ)詳細について
開催場所:東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー31F (日本マイクロソフト株式会社)
日時:2013年9月4日(水) 19:15~22:00 (受付開始:19:00)
参加費用:3,000円
申込サイト:https://gochi.so/campaign/20130904/ (応募〆切:2013年9月2日23時)
主催:株式会社凸(ゴチソー)、株式会社InnoBeta(UIscope)、利用品質ラボ(樽本氏)
協賛:日本マイクロソフト株式会社、株式会社ミクシィ
■主催企業について
株式会社凸(ゴチソー)について https://gochi.so/
2012年10月に設立。2013年3月よりオフラインの座談会形式で消費者の“生の声”が手軽に聴ける「ゴチソー」の運用を開始。現在までに大手からベンチャー企業まで150社以上が参加しており、これまでに50社超の企業様が自社の新商品・サービスのためにユーザーインタビューを開催しています。
株式会社InnoBeta(UIscope)について http://uiscope.com/
2012年8月に設立。2012年10月より、リモートで高品質なユーザーテストを手軽に実施可能な「UIscope」の運用を開始。独自モニターとシステムを利用することで、高品質なテストを、早く・安く・簡単に実施!日本初!動画でユーザーの利用シーンを確認できるサービスとして、現在までに 100社以上300テスト以上の実績があります。
利用品質ラボについて http://www.usablog.jp/about-me.html
UXリサーチャ樽本徹也の個人事務所。その卓越したユーザー調査、ユーザビリティ評価の技術を用いクライアントの「簡単・便利なコトづくり」を支援している。日本屈指のUXエバンジェリストとしても活躍しており、IT系カンファレスでの講演実績多数。著書は「ユーザビリティエンジニアリング」「アジャイル・ユーザビリティ」(オーム社)など。
■本リリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
株式会社凸 http://gochi.so/ aboutus/ 東京都渋谷区渋谷3-26-16第5叶ビル5F
担当:長谷川・田中 TEL: 090-6537-9000/MAIL:info@d-e-c-o.jp