システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、図工・美術教材やインテリア雑貨を製造・販売する株式会社サンワ様の、基幹システム「アラジンオフィス」と複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL(クロスモール)」の導入を支援しました。適正在庫管理による品切れの削減や、複数ネットショップの効率的な管理を支援しました。
【 基幹システム「アラジンオフィス」導入について 】
≪ システム導入前の課題 ≫
1.請求書発行、納期一括変更、運賃計算などにそれぞれ時間がかかっていた。帳票が必要な際はシステム担当者に作成を依頼し、1~2日待つ必要があった。
2.複数人でシステムを起動すると処理速度が遅くなり、繁忙期には頭を抱えていた。
≪ アイルの「アラジンオフィス」を選んだ決め手 ≫
1.提案とコストのバランスが良いことに加え、自社の変化にも柔軟に対応してもらえると感じた。
2.営業担当者の対応が素早く、難問にも会社全体で解決に向けて取り組む姿勢が、他社との違いだった。
≪ システム導入後の効果 ≫
1.2時間かかっていた納期の変更作業が10分で済むなど、業務時間が短縮された。
作成に数日待つ必要があった帳票は、各自で簡単に出力が可能になった。約1,000社分の請求書発行も、以前は残業となったが現在は30分で終わる。2時間かかった納期の変更作業は、自動一括処理により10分で完了。運賃計算は1時間から1~2分に短縮された。
2.適正在庫管理が可能になり、品切れを90%削減。
在庫が切れる前に、リードタイムを加味して発注が可能に。自社生産商品も、所要量計算で在庫予測を立てられ、必要な部材の判断ができるようになった。
【 複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」導入について 】
≪ システム導入前の課題 ≫
ネットショップを10店舗運営しているが、処理のたびに各店舗の管理画面にログインする必要があり、非効率的だった。
≪ システム導入後の効果 ≫
1.「CROSS MALL」上で各店舗の処理が可能になった。繁忙期も全ての注文の処理を、一人の担当者が1時間ほどで終わらせられている。
2.基幹システム「アラジンオフィス」との連携がスムーズだった。両システムをアイルが提供しているため、問合せ先を迷うこともない。
詳細情報
URL http://www.aladdin-office.jp/case/else/sanwa.html
■株式会社サンワ様について
業務内容 : 図工・美術教材やインテリア雑貨の企画・製造・卸・販売
所在地 : 大阪府東大阪市荒本西4-4-14
HP : http://www.crafteriaux.co.jp/
【 基幹システム「アラジンオフィス」について 】
http://www.aladdin-office.jp/
自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守までのワンストップサービス、充実したサポート体制で、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
アパレル、食品、ねじ、鉄鋼、医療などの業種に特化したパッケージをご用意しており、コストを抑えてのシステム導入が可能です。
【 複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」について 】
http://cross-mall.jp/
複数ネットショップの商品登録、在庫管理、受注管理、発注管理、仕入管理を行うことができ、月額料金で利用できるASPサービスです。システム連携により、ネットショップのみならず店舗・倉庫・卸の実在庫もトータルで一元管理が可能です。
【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 2億65百万円
・社員数 369人 [連結](2013年4月1日時点)
・売上高 46億20百万円 [連結](2012年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【 本リリースに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)、吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875
MAIL: info@ill.co.jp
東京本社: 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー