2013年08月20日 15:00

≪アイル 基幹システム・EC管理ソフト導入事例≫サンワ様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイルは、図工・美術教材やインテリア雑貨を製造・販売するサンワ様の、基幹システム「アラジンオフィス」と複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」の導入を支援しました。適正在庫管理による品切れの削減や、複数ネットショップの効率的な管理を支援しました。(公開日:2013年8月20日)


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、図工・美術教材やインテリア雑貨を製造・販売する株式会社サンワ様の、基幹システム「アラジンオフィス」と複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL(クロスモール)」の導入を支援しました。適正在庫管理による品切れの削減や、複数ネットショップの効率的な管理を支援しました。


【 基幹システム「アラジンオフィス」導入について 】

≪ システム導入前の課題 ≫

1.請求書発行、納期一括変更、運賃計算などにそれぞれ時間がかかっていた。帳票が必要な際はシステム担当者に作成を依頼し、1~2日待つ必要があった。

2.複数人でシステムを起動すると処理速度が遅くなり、繁忙期には頭を抱えていた。


≪ アイルの「アラジンオフィス」を選んだ決め手 ≫

1.提案とコストのバランスが良いことに加え、自社の変化にも柔軟に対応してもらえると感じた。

2.営業担当者の対応が素早く、難問にも会社全体で解決に向けて取り組む姿勢が、他社との違いだった。


≪ システム導入後の効果 ≫

1.2時間かかっていた納期の変更作業が10分で済むなど、業務時間が短縮された。

作成に数日待つ必要があった帳票は、各自で簡単に出力が可能になった。約1,000社分の請求書発行も、以前は残業となったが現在は30分で終わる。2時間かかった納期の変更作業は、自動一括処理により10分で完了。運賃計算は1時間から1~2分に短縮された。

2.適正在庫管理が可能になり、品切れを90%削減。

在庫が切れる前に、リードタイムを加味して発注が可能に。自社生産商品も、所要量計算で在庫予測を立てられ、必要な部材の判断ができるようになった。


【 複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」導入について 】

≪ システム導入前の課題 ≫

ネットショップを10店舗運営しているが、処理のたびに各店舗の管理画面にログインする必要があり、非効率的だった。


≪ システム導入後の効果 ≫

1.「CROSS MALL」上で各店舗の処理が可能になった。繁忙期も全ての注文の処理を、一人の担当者が1時間ほどで終わらせられている。

2.基幹システム「アラジンオフィス」との連携がスムーズだった。両システムをアイルが提供しているため、問合せ先を迷うこともない。


詳細情報
URL  http://www.aladdin-office.jp/case/else/sanwa.html


■株式会社サンワ様について

 業務内容 : 図工・美術教材やインテリア雑貨の企画・製造・卸・販売
 所在地   : 大阪府東大阪市荒本西4-4-14
 HP     : http://www.crafteriaux.co.jp/


【 基幹システム「アラジンオフィス」について 】
  http://www.aladdin-office.jp/

 自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守までのワンストップサービス、充実したサポート体制で、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
 アパレル、食品、ねじ、鉄鋼、医療などの業種に特化したパッケージをご用意しており、コストを抑えてのシステム導入が可能です。


【 複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」について 】
  http://cross-mall.jp/

 複数ネットショップの商品登録、在庫管理、受注管理、発注管理、仕入管理を行うことができ、月額料金で利用できるASPサービスです。システム連携により、ネットショップのみならず店舗・倉庫・卸の実在庫もトータルで一元管理が可能です。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者   代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金   2億65百万円
・社員数   369人 [連結](2013年4月1日時点)
・売上高   46億20百万円 [連結](2012年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【 本リリースに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)、吉野(よしの)
TEL: 03-6367-5875
MAIL: info@ill.co.jp
東京本社: 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.