1.調査期間: 2013年4月~6月
2.調査対象: キャラクターを用いてビジネス展開を行っている企業(メーカー、卸などいわゆるライセンサー、ライセンシー、及び小売・流通業等)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談や電話等によるヒアリング、官公庁及び業界団体等の各種統計データによる文献調査を併用
<キャラクタービジネスとは>
本調査におけるキャラクタービジネスとはライセンス契約によりキャラクターを商品化、広告販促使用、映画やテレビ、マンガなどのメディアへ展開するビジネスをさし、商品化権と版権で構成される。 なお本調査におけるキャラクターとはアニメーション・漫画・ゲーム・イラスト等であり、芸能人(実写)などを除く。
◆ 2012年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比97.7%の2兆3,075億円、2013年度も微減を予測
◆ 定番キャラクターの人気は安定傾向にあるも、キャラクター商品化権市場規模は縮小傾向
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001127
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
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本調査におけるキャラクタービジネスとはライセンス契約によりキャラクターを商品化、広告販促使用、映画やテレビ、マンガなどのメディアへ展開するビジネスをさし、商品化権と版権で構成される。 なお本調査におけるキャラクターとはアニメーション・漫画・ゲーム・イラスト等であり、芸能人(実写)などを除く。
◆ 2012年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比97.7%の2兆3,075億円、2013年度も微減を予測
◆ 定番キャラクターの人気は安定傾向にあるも、キャラクター商品化権市場規模は縮小傾向
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