概要
◆東南アジアの外食市場は、急速な経済発展に伴う所得水準の向上、消費意欲の高まり、人口増加などを背景に、全般的に拡大傾向にある。そのため、日系の外食企業は東南アジアを新たな成長市場と位置づけ、店舗網拡充を進めている。
◆同地域では中間層の拡大とともに、健康的な食生活や食の品質に対する意識が高まっており、日本食の健康イメージや品質の良さ、日本式サービスへの支持拡大が日系企業の追い風となっている。さらに日本食への理解の深まりとともに、ラーメンやうどん、とんかつといった料理ごとの専門店、日本オリジナルの味を提供する店舗が広がりをみせている。
◆今後も、中間層の拡大や消費の中核となる若年層の増加に伴い、外食需要は拡大するとみられ、参入各社は新規出店による店舗網拡充、新たな国への進出、ローカル層の獲得に向けたメニュー開発などに注力する方向にある。
◆こうした状況を踏まえ、当資料では、東南アジア各国の外食産業の分析に加え、日系の外食企業を中心に、出店状況、メニュー展開と原材料の仕入れ状況、国別売上高、今後の方向性などをレポートしている。
◆東南アジアの外食市場は、急速な経済発展に伴う所得水準の向上、消費意欲の高まり、人口増加などを背景に、全般的に拡大傾向にある。そのため、日系の外食企業は東南アジアを新たな成長市場と位置づけ、店舗網拡充を進めている。
◆同地域では中間層の拡大とともに、健康的な食生活や食の品質に対する意識が高まっており、日本食の健康イメージや品質の良さ、日本式サービスへの支持拡大が日系企業の追い風となっている。さらに日本食への理解の深まりとともに、ラーメンやうどん、とんかつといった料理ごとの専門店、日本オリジナルの味を提供する店舗が広がりをみせている。
◆今後も、中間層の拡大や消費の中核となる若年層の増加に伴い、外食需要は拡大するとみられ、参入各社は新規出店による店舗網拡充、新たな国への進出、ローカル層の獲得に向けたメニュー開発などに注力する方向にある。
◆こうした状況を踏まえ、当資料では、東南アジア各国の外食産業の分析に加え、日系の外食企業を中心に、出店状況、メニュー展開と原材料の仕入れ状況、国別売上高、今後の方向性などをレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2013年 東南アジアの外食産業調査」
―海外における外食向け食材の拡販に向けて―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130130104
資料体裁:A4判 135頁
発 刊 日:2013年7月19日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 東南アジアの外食産業調査」
―海外における外食向け食材の拡販に向けて―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130130104
資料体裁:A4判 135頁
発 刊 日:2013年7月19日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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