---------------------------------------------------------------------------------------------
写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)
2013年6月の注目素材キーワードと8月の人気素材動向予測を発表
6月の注目ワードは世界遺産登録された「富士山」
---------------------------------------------------------------------------------------------
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年7月10日、6月に多く検索・購入された注目素材キーワードと、8月の人気素材動向予測を発表いたしました。
6月の注目素材ワードは「富士山」「家族」「クールビズ」でした。
また、8月の人気ワード予測には「秋」「紅葉」「敬老」が挙がっています。
2013年6月の注目素材キーワードと8月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=7731
PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野に活用いただける
写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、前年度の検索・購入データをもとにした
人気素材動向予測をお届けしています。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年6月の注目素材キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードをピックアップしてご紹介いたします。
■【富士山】
6月22日にユネスコ世界文化遺産に登録された「富士山」素材が急増。
7月1日の山開きを含め話題性抜群だった日本の象徴・富士山は写真でもイラストでも販売が好調で、
検索数も先月の3倍に増加しました。
世界遺産登録された今年は、今後も四季折々で注目されそうです。
「富士山」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/12cmGMi
■【家族】
「家族」、「リビング」というワードで検索数が上昇していた6月は購入素材も
三世代家族の団らんの様子が軒並みTOP50入り。
TOP50のうち約半数が家族写真という結果になりました。
夏休みを目前に、家族旅行、お盆など、家族団らんの時間に注目が集まりました。
「家族」の素材を見る
http://s.pixta.jp/11gSz7h
■【クールビズ】
洋品店でもクールビズ商品が並ぶ季節ということもあり、6月は「クールビズ」の検索数が急上昇。
特に、「ビジネス」という単語と組み合わせての検索が多く、省エネ対策に励むビジネスパーソンの
必須スタイルとして定着していることがうかがえます。
「クールビズ」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/12OPtWz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月の人気素材動向予測
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
■【秋】
8月~9月にかけて検索数のピークを迎えるのが「秋」。
夏本番真っ只中に前月比2.5倍と急上昇します。
特に、秋祭り、収穫など季節限定のシーンへのニーズが上昇。
また、秋を感じさせる「空」を映した素材も9月に向けて注目度が高まる傾向です。
「秋」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1d8V13T
■【紅葉】
8月から急激にニーズが高まるキーワードが「紅葉」です。
10月~11月頃の紅葉狩りシーズンに向けて、10月頃まで注目が高まると予想されます。
地域では「京都」が、植物では「もみじ」が一緒に検索されやすい傾向にあるので
色彩豊かな風景写真にニーズが高まると考えられます。
「紅葉」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/182m1l9
■【敬老】
9月の「敬老の日」に向けて検索数が上昇するワードです。
記念日をピンポイントで探しているためか、シニアという他人視点のワードよりも
「敬老」の検索数が上昇するのがポイント。
関連して、「おじいちゃん」「おばあちゃん」といった個人視点のワードで検索数が上昇する傾向にあります。
「敬老」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/1bjQwFp
最新の人気素材キーワードと、来月の人気素材動向予測は、PIXTA公式ブログでもご紹介しています。(画像あり)
http://news.pixta.jp/?p=7731
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして
2006年5月にリリースされ、現在では、約500万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、
12万アカウントの顧客登録数を誇る、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、
今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
2013年6月の注目素材キーワードと8月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=7731
このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2581.html
PIXTA
http://pixta.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営