【調査結果概略】
全国在住の20代~60代までの女性を対象に、ボディケアアイテム(製品)に関するアンケートを実施しました。
まず、ボディケアアイテム(製品)を使ったボディケアを行っている頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」と答えた女性は全体の24.4%で約4人に1人。60代の女性では、「ボディケアアイテムは使っていない」と答えた人が48.0%で半数近くを占めました。
次に、「使っていない」と答えた女性も含め、ボディケアアイテムのブランド(18銘柄)を提示し、知っているブランドを選択してもらいました。また、ボディケアアイテムを使っている女性には使用しているブランドとその購入場所も聞きました。
最後は全員に「理想のボディケアアイテム」について自由回答式で答えてもらったところ、香りの“種類”については、ローズ系、アロマ系、柑橘系などいくつかのタイプに好みが分かれました。香りの“強弱”については、「きつい」ものや「強過ぎる」ものは避けたいという傾向が見られ、強さよりも「持続性(長持ちすること)」を求める女性が少なくないようです。
また、これから夏に向かう季節も影響して、保湿をしながらも「べとつかないこと」を挙げる女性も多くなっています。パッケージの形状については、使いやすいポンプ式が良いとする女性がいる一方で、「ポンプ式は最後まで使いきれない(出なくなる)」という不満の声もありました。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201306bodycare.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.ボディケアアイテム(製品)を使ったボディケアの頻度(単一回答)
Q2.使用しているボディケアアイテム(製品)の種類(複数回答)
Q3.ボディケアアイテム(製品)の認知ブランド(複数回答)
Q4.ボディケアアイテム(製品)の使用ブランド(複数回答)
Q5.ボディケアアイテム(製品)の購入場所(複数回答)
Q6.理想のボディケアアイテムについて(自由回答)
【調査概要】
調査名:ボディケアアイテムに関するアンケート
調査対象者:全国の20代~60代女性
有効回答数:500s
割付: 各年代均等(20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%、60代:20.0%)
調査期間:2013年6月17日~6月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
全国在住の20代~60代までの女性を対象に、ボディケアアイテム(製品)に関するアンケートを実施しました。
まず、ボディケアアイテム(製品)を使ったボディケアを行っている頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日」と答えた女性は全体の24.4%で約4人に1人。60代の女性では、「ボディケアアイテムは使っていない」と答えた人が48.0%で半数近くを占めました。
次に、「使っていない」と答えた女性も含め、ボディケアアイテムのブランド(18銘柄)を提示し、知っているブランドを選択してもらいました。また、ボディケアアイテムを使っている女性には使用しているブランドとその購入場所も聞きました。
最後は全員に「理想のボディケアアイテム」について自由回答式で答えてもらったところ、香りの“種類”については、ローズ系、アロマ系、柑橘系などいくつかのタイプに好みが分かれました。香りの“強弱”については、「きつい」ものや「強過ぎる」ものは避けたいという傾向が見られ、強さよりも「持続性(長持ちすること)」を求める女性が少なくないようです。
また、これから夏に向かう季節も影響して、保湿をしながらも「べとつかないこと」を挙げる女性も多くなっています。パッケージの形状については、使いやすいポンプ式が良いとする女性がいる一方で、「ポンプ式は最後まで使いきれない(出なくなる)」という不満の声もありました。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201306bodycare.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.ボディケアアイテム(製品)を使ったボディケアの頻度(単一回答)
Q2.使用しているボディケアアイテム(製品)の種類(複数回答)
Q3.ボディケアアイテム(製品)の認知ブランド(複数回答)
Q4.ボディケアアイテム(製品)の使用ブランド(複数回答)
Q5.ボディケアアイテム(製品)の購入場所(複数回答)
Q6.理想のボディケアアイテムについて(自由回答)
【調査概要】
調査名:ボディケアアイテムに関するアンケート
調査対象者:全国の20代~60代女性
有効回答数:500s
割付: 各年代均等(20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%、60代:20.0%)
調査期間:2013年6月17日~6月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------