2013年07月03日 13:00

経営トップのありがたい御言葉の数々!『リーディング・カンパニー シリーズ 高島屋』2013年7月3日(水)Kindle storeから配信開始!!大特価250円にてご提供!!

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【kindle/電子書籍】『リーディング・カンパニー シリーズ 高島屋』がKindle storeから配信開始。書籍定価980円の74%offの250円にてご提供させて頂きます!!

株式会社メディカム(本社:東京都渋谷区)は、Kindle用電子書籍として『リーディング・カンパニー シリーズ 高島屋』を2013年7月3日(水)にKindle storeよりリリース致しました。
書籍定価980円の74%offの250円でご提供させて頂きます!! 今後も本製品同様にKindle用電子書籍をリリースし、書籍ラインナップ増加予定です。

■基本データ
タイトル:リーディング・カンパニー シリーズ 高島屋
カテゴリ:会社、経営史, 商業
リリース:2013年7月3日(水)
価格  :250円
対応機種:Kindle、Android、iPhone、iPad、iPad mini、iPod touch
購入方法:kindle store内にて“リーディング・カンパニー シリーズ 高島屋”で検索


kindle store リンク
http://goo.gl/nYwM1

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【目次】
 
第1章 トップが語る「私と髙島屋」

代表取締役社長 鈴木弘治
ガキ大将だった子ども時代/商売の基礎を体に叩きこまれた売場時代
日本で出回っていないブランドを導入/経営について学んだ組合時代
周囲の反対を押し切って進めた名古屋への出店プロジェクト
変化に着実に対応し、課題を克服することが求められる
コミュニケーション能力のある人材を育てられるかがポイント

 第 第2章 髙島屋のすべて

妻と二人三脚で始めた「たかしまや」/現在の髙島屋の基礎となった店是
商人、初代は世界を見ていた/時代の流れを捉え、呉服商に転換
兵火の中でも商人道を貫く/二代目夫人が不幸を乗り越え経営に采配
兄弟力を合わせて西へ東へ事業を拡大/個人経営から会社経営へ
取扱商品を拡大してデパートへと転進/京都の老舗が東京に大型店舗を開店
企業メセナの走りでもあった美術部の創設/貴重な伝統を守り伝承する「髙島屋史料館」
子象のいる百貨店/シンボルマークのバラとローズちゃん
海外への店舗展開で販路を拡大/海外ブランドに強い髙島屋のアンテナ
飛躍への多店舗戦略/日本初の大型ショッピングセンター・玉川髙島屋S・C
マーケットニーズに応える新規出店
コンプライアンスを見直すきっかけになった商法違反事件/今後の目標と課題

 第3章 企業の「今」を知る 東京新聞 経済部記者 石川智規

再編第二章の主役/H2Oとの補完性/ブランド力の源泉 美術と呉服
子会社「東神開発」の強み/統合の行方と課題/転機を前に
〈スペシャル・インタビュー〉 環境への思いやアイデアが形になるのが髙島屋
 CSR推進室長 中村操

 第4章 業界の「先」を読む アナリスト 朝永久見雄

業界地図/業界再編の中で中心となる五社/百貨店業界に存在意義はあるのか
百貨店の歴史/サブセクター別の動き
小売業時価総額のピークは一九九九年十一月/百貨店のシェア低下
百貨店の時価総額は半減/百貨店の利益の変遷
上場百貨店全体の貸借対照表と損益計算書分析
百貨店は実は非常に投資効率の高い業態/百貨店売上は二十年前の水準に逆戻り
百貨店の存在意義は無いのか

 第5章 輝くプロフェッショナル五人衆

お客様の日常に華やぎをお届けするために………………………………… 宣伝部プランニング室 江崎由美子
「すてきな店になったね」と評価される店舗改装を実現したい……… 横浜店営業企画担当 石崎礼
常に周囲に刺激を与えられるような存在になりたい……………………… 新宿店販売第5部 朴健子
ニーズの根底にあるウオンツを見極めて商品を開発するMD本部婦人服ディビジョン 森本秀一
お客様にとってのパーソナルコンシェルジュを目指す……………………………… 東京店外商部第21営業グループ 徳原賢

 第6章 使える企業情報源

髙島屋グループの全体像
髙島屋各店の所在地
髙島屋組織図
役員の略歴
環境への取り組み
十年間の業績推移(一九九八-二〇〇七年度)
セグメント別の業績推移(一九九八-二〇〇七年度)
採用基礎情報
〈コラム〉髙島屋の人事担当者に聞く「求められる人材」とは
髙島屋の歩み
参考文献

本文デザイン/山口喜造
※掲載内容は二〇〇八年十月現在のもの



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著者プロフィール

島田比早子(しまだ・ひさこ)
フリーライター。1962 年神奈川県生まれ。津田塾大学学芸学部卒業。広告代理店、出版社、編集制作会社勤務を経てフリーに。
ビジネス関係の書籍、雑誌を中心に執筆活動を行う。『図解「21 世紀型ビジネス」のすべてがわかる本』、『「丸の内」経済学』(以上、PHP 研究所)、
『図解版夢に日付を!』、『世界一わかりやすい! 株価チャート実践帳』(以上、あさ出版)、『産業医』(悠飛社)など多数。

石川智規(いしかわ・とものり)
東京新聞(中日新聞社東京本社)経済部記者。1976 年東京生まれ。日本大学法学部新聞学科卒業。1998 年に神奈川新聞社に入社し、経済部、国会担当などを歴任。
2002 年中日新聞社に入社。名古屋社会部、東京新聞横浜支局を経て現職。流通担当記者として、東京新聞紙上では「あの日から 三越デパートメントストア宣言」など、
百貨店をはじめ流通関連企業の記事を多数執筆している。

朝永久見雄(ともなが・くみお)
アナリスト。1986 年青山学院大学卒業。同年中央信託銀行入行。株式、債券、仕組み債などのファンドマネージャーを経てセルサイドアナリストへ転身。
東京三菱証券、ドイツ証券などで小売業の調査に従事。この間、百貨店、コンビニ、スーパーなどの売場に立つ。日経新聞社主催の人気アナリストランキング小売り部門で2001 年から8 年連続第1 位。
日本証券アナリスト協会検定会員。
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社  名 : 株式会社メディカム
T E L   : 03-5468-9169
M A I L  : info@medicome.co.jp

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  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社メディカム(カブシキガイシャメディカム)
代表者
鈴木 潤子(スズキ ジュンコ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル4F
TEL
03-5468-9169
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.medicome.co.jp
公式ブログ
http://www.facebook.com/pages/MedicomeInc/204711726209954

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