2013年06月27日 17:30

スナック菓子市場について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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2012年度のスナック菓子市場は、前年比3.8%増の2,879億円となった。最近、スナック菓子の需要が子供から大人へ拡がりつつあることから、『大人向け商品』の開発が活発になっている。すなわち、 “おつまみ訴求”や“ヘルシー訴求”さらに“本格感”を強調した商品の開発が目立つ。当資料では、スナック菓子の種類別、ブランド別の市場分析や主要参入企業12社の販売動向および商品戦略を明らかにしている。

概要
◆2012年度のスナック菓子市場は、前年比3.8%増の2,879億円となった。種類別では、市場の約5割を占めるポテトチップス、ファブリケートポテトが、新アイテムの積極投入等が奏功し、好調に推移した。また、野菜系スナックが小規模ながら大幅増となった。これは、カルビーの野菜スナック「ベジップス」が販売エリアを全国に拡大したことに因る。

◆メーカー各社は、スナック菓子事業の拡大に向けて、既存の主力ブランドの強化に注力している。具体的には、フレーバー展開およびサイズ展開によって強化策を講じるメーカーが多い。また、本格的な素材や調味料を採用することで、プレミアム感を訴求したアイテムを展開するブランドもみられる。さらに、新ブランドについては、素材や形状で独自性を追求した商品が発売されている。

◆商品化の方向性としては、各社で『大人向け商品』の開発が積極的に進められている。その背景には、少子高齢化の影響から、菓子のターゲット層が子供から大人へ拡がりつつあり、大人の嗜好や食シーンに合わせた商品開発が求められていることがある。具体的には、「チーザ」(江崎グリコ)のヒットに端を発する“おつまみ訴求”のスナックに加え、健康に配慮したヘルシー訴求の商品や、素材そのものの美味しさやこだわり素材を使用することで本格感を強調した商品が増加傾向にある。

◆当該資料では、こうした動きが見られるスナック菓子市場の動向を調査。種類別、ブランド別の市場分析をおこなうとともに、主要参入企業12社の販売動向および商品戦略を明らかにしている。さらに、スーパー・CVS・ドラッグストアの店舗調査を実施し、各店舗の商品展開を分析している。
TPC市場調査レポート
「2013年 スナック菓子の市場分析調査」
―ターゲットは『大人』!開発ポイントは「ヘルシー」「おつまみ」「本格感」―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130111

資料体裁:A4判 112頁
発 刊 日:2013年6月27日
頒   価:87,000円(税抜)

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