概要
◆清涼飲料の主要販路である自販機チャネルは、2012年度で普及台数・販売金額ともにプラス推移に転じている。要因としては、夏場の猛暑の影響による需要増や震災の影響で撤去されたロケーションへの設置などが挙げられる。また、各社ではパーマシン向上に向けて、自販機のイメージアップ化や優良ロケーションの再構築等が進んでいる。
◆2013年度は、前年の流れを受けて、各社とも引き続き第一にパーマシンの向上を挙げている。具体的には、消費者との接点を高める優良ロケーションの開拓や魅力的なラインアップの構築、省エネ型や社会貢献型自販機といった高付加価値自販機の導入拡大を掲げている。また、自販機のオンライン化を進めるメーカーも増えてくるなど、さらなる事業の効率化を図る動きが見られる。
◆一方、営業体制においては、組織変更・再編を実施し、部門間・グループ間の連携を強化することで、営業活動のスピード化や効率化を図る取組みが活発化している。具体的には、ポッカサッポロフード&ビバレッジの経営戦略部門とマーケティング部門を一体化した戦略企画本部の設置や日本コカ・コーラによるボトラー再編、サントリー食品インターナショナルによるペプシ販社の統合等が挙げられる。
◆この他、清涼飲料メーカー各社は、引き続き飲料メーカーや乳業メーカーを中心に提携を進めることで、飲料事業の拡大に努めている。また最近では、異業種メーカーとの共同開発や共同販促などといった提携も見られる。具体的には、カゴメが3世代マーケティングの推進に向けて、幼児向け商品の開発をベネッセコーポレーションと共同で行っている。この他、同社では化粧品メーカーのポーラと“美容”をテーマに、共同販促を展開している。このように、今後は飲料メーカーや乳業メーカーだけでなく、異業種メーカーとの提携を実施していくことで、より消費者ニーズに即した商品開発や販促展開が進んでいくと見られる。
◆当資料では、国内飲料メーカー12社を対象に営業体制、営業マン数、営業マンの生産性、自販機台数、パーマシン、提携関係などを調査することで、各社の飲料販売戦略を分析している。
◆清涼飲料の主要販路である自販機チャネルは、2012年度で普及台数・販売金額ともにプラス推移に転じている。要因としては、夏場の猛暑の影響による需要増や震災の影響で撤去されたロケーションへの設置などが挙げられる。また、各社ではパーマシン向上に向けて、自販機のイメージアップ化や優良ロケーションの再構築等が進んでいる。
◆2013年度は、前年の流れを受けて、各社とも引き続き第一にパーマシンの向上を挙げている。具体的には、消費者との接点を高める優良ロケーションの開拓や魅力的なラインアップの構築、省エネ型や社会貢献型自販機といった高付加価値自販機の導入拡大を掲げている。また、自販機のオンライン化を進めるメーカーも増えてくるなど、さらなる事業の効率化を図る動きが見られる。
◆一方、営業体制においては、組織変更・再編を実施し、部門間・グループ間の連携を強化することで、営業活動のスピード化や効率化を図る取組みが活発化している。具体的には、ポッカサッポロフード&ビバレッジの経営戦略部門とマーケティング部門を一体化した戦略企画本部の設置や日本コカ・コーラによるボトラー再編、サントリー食品インターナショナルによるペプシ販社の統合等が挙げられる。
◆この他、清涼飲料メーカー各社は、引き続き飲料メーカーや乳業メーカーを中心に提携を進めることで、飲料事業の拡大に努めている。また最近では、異業種メーカーとの共同開発や共同販促などといった提携も見られる。具体的には、カゴメが3世代マーケティングの推進に向けて、幼児向け商品の開発をベネッセコーポレーションと共同で行っている。この他、同社では化粧品メーカーのポーラと“美容”をテーマに、共同販促を展開している。このように、今後は飲料メーカーや乳業メーカーだけでなく、異業種メーカーとの提携を実施していくことで、より消費者ニーズに即した商品開発や販促展開が進んでいくと見られる。
◆当資料では、国内飲料メーカー12社を対象に営業体制、営業マン数、営業マンの生産性、自販機台数、パーマシン、提携関係などを調査することで、各社の飲料販売戦略を分析している。
TPC市場調査レポート
「2013年 飲料市場・マーケティングパワー調査」
―営業活動のスピード化と自販機事業の優良ロケーションを巡る取組みが活発化!!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130110
資料体裁:A4判 134頁
発 刊 日:2013年6月25日
頒 価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 飲料市場・マーケティングパワー調査」
―営業活動のスピード化と自販機事業の優良ロケーションを巡る取組みが活発化!!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130110
資料体裁:A4判 134頁
発 刊 日:2013年6月25日
頒 価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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