概要
◆国内の酒類市場は、一部のカテゴリーにおいて好調に推移しているが、全般的には人口減少や若者のアルコール離れなどで縮小傾向にあり、今後も大きな回復が見込みづらい状況となっている。
◆このような国内状況の中で、酒類企業は持続的な事業成長を図るために、新たな販路として海外展開を強化する動きが活発化している。その背景としては、世界的な日本食ブームに伴い、清酒需要が高まっていることが挙げられる。そのため、大手に加え、中小や地元の老舗酒造メーカーが積極的に海外へ進出し、需要創出に努めている。また、これらの酒造メーカーは、輸出による展開が多いが、一部で現地に自社の拠点を設けて、製造や販売を行うケースも見られる。
◆一方、大手ビールメーカー(キリンホールディングス、サントリーホールディングス、アサヒグループホールディングス、サッポロホールディングス)は、酒類事業に加えて、飲料事業の基盤確立にも力を入れるなど、事業領域の拡大で海外事業の拡大を図っている。
◆地域としては、東南アジア地域の新興国や中南米、欧州での市場開拓が進んでいる。
◆当資料では、海外事業を企業の成長戦略の重点項目として掲げ、展開地域の拡大などに取り組む酒類企業の事業展開や今後の展開を調査・分析。海外の市場開拓に一助となるデータとして提案する。
◆国内の酒類市場は、一部のカテゴリーにおいて好調に推移しているが、全般的には人口減少や若者のアルコール離れなどで縮小傾向にあり、今後も大きな回復が見込みづらい状況となっている。
◆このような国内状況の中で、酒類企業は持続的な事業成長を図るために、新たな販路として海外展開を強化する動きが活発化している。その背景としては、世界的な日本食ブームに伴い、清酒需要が高まっていることが挙げられる。そのため、大手に加え、中小や地元の老舗酒造メーカーが積極的に海外へ進出し、需要創出に努めている。また、これらの酒造メーカーは、輸出による展開が多いが、一部で現地に自社の拠点を設けて、製造や販売を行うケースも見られる。
◆一方、大手ビールメーカー(キリンホールディングス、サントリーホールディングス、アサヒグループホールディングス、サッポロホールディングス)は、酒類事業に加えて、飲料事業の基盤確立にも力を入れるなど、事業領域の拡大で海外事業の拡大を図っている。
◆地域としては、東南アジア地域の新興国や中南米、欧州での市場開拓が進んでいる。
◆当資料では、海外事業を企業の成長戦略の重点項目として掲げ、展開地域の拡大などに取り組む酒類企業の事業展開や今後の展開を調査・分析。海外の市場開拓に一助となるデータとして提案する。
TPC市場調査レポート
「2013年 酒類企業の海外戦略調査」
―海外の旺盛なアルコール消費に活路を求める酒類企業―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130109
資料体裁:A4判 121頁
発 刊 日:2013年6月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 酒類企業の海外戦略調査」
―海外の旺盛なアルコール消費に活路を求める酒類企業―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130109
資料体裁:A4判 121頁
発 刊 日:2013年6月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
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■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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