2013年06月06日 15:30

【ナビガントリサーチ予測】燃料電池車の販売は2030年まで年間200万以上

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米国のクリーン技術関連の市場調査会社ナビガントリサーチ(旧称:パイクリサーチ社)が出版レポート「世界の燃料電池車市場の分析と予測- Fuel Cell Vehicles」のプレスリリースにおいて、燃料電池車の年間販売数は、2011-2012年は500台以下と未だ限定的であるものの2030年には年間200万台を上回るだろう、との予測結果を発表しました。

【プレスリリース内容】
2013年5月28
燃料電池車の市場は、2011-2012年は年間販売数が500台以下と未だ限定的であるが、商用化は急速に進んでいる。米国調査会社ナビガントリサーチの調査レポート「世界の燃料電池車市場の分析と予測:乗用車、バス、スクーター - Fuel Cell Vehiclesは、2015-17年には減速するものの、燃料電池車の市場は2030年には年間200万台を上回るだろうと報告している。

「燃料電池車(FCV)は、商業化に適した性能をすでに実証しており、メーカーは技術の改善や最適化を続けるだろう。FCV技術は、基本的には、給油1回で200マイル以上の走行が可能で、十分実用に耐え、より大型の車両への適用がなされれば、プラグインハイブリッド技術よりも効率的であるといえる」とナビガントリサーチ社のシニアアナリストLisa Jerram氏は語る。 

自動車メーカーにとって最も大きな課題は、ダイムラーなどの主要な自動車メーカーが技術提携を形成するための、システムや周辺機器のコストを下げるために十分な生産量に達することができるかどうかである。燃料補給施設がなければ車両は導入されないため、市場はさしあたりインフラ採用に依存している。バス市場でも、コストダウンのためにかなりの台数が必要になる。燃料電池バスの市場は、依然として欧州が主導しているが、年間受注数は100台を下回っており、それなりのコストダウンのためには、自動車メーカーは少なくとも年間100台を必要としている。燃料補給のステーションを作るためには時間がかかるため、燃料電池車の早期市場段階である2015-17年には出荷台数は減速するだろう。

この調査レポートは、主要企業の燃料電池車の導入と商業化プランをサポートする政策やプログラムの現状を詳述している。車両、バス、スクーターのコスト目標への達成度を分析し、市場を促進する革新的な新規参入企業について概説している。ブラジル、中国、インドといった主要な3つの新興のバス市場の状況を詳述し、燃料電池の小型乗用車、バス、スクーターの地域毎の2030年までの長期にわたる予測を行っている。



【調査レポート】
Fuel Cell Vehicles
Light Duty Vehicles, Transit Buses, and Scooters: Global Market Analysis and Forecasts
世界の燃料電池車市場の分析と予測:乗用車、バス、スクーター
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/nvrfcv.html

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