アンケートの結果、友人の結婚式に参列する場合のご祝儀は「3万円以上4万円未満」が最も多く、半数以上の方が回答しました。一方で「1万円以上3万円未満」と回答した方が45%以上となっており、15,000円や20,000円といった金額を包む方も多くいるようです。
アベノミクス効果で景気が回復基調を見せている昨今ですが、人々の懐事情はまだまだ厳しいようです。
また、参列者のファッションとして、着物姿やおしゃれな小物使いに好印象を抱く方が多かった一方、
NGなファッションとしては約半数の方が「露出が多い」を挙げました。
花嫁が主役の結婚式では、露出が多すぎたり、ヘアメイクが派手なファッションはマナーの上でも好ましくないですが、参列者の印象もあまり良くないようです。
一方で、NGファッションの次点には「地味(全身黒など)」も挙がっていることから、結婚式に参列する際のファッションには「派手すぎず地味すぎず」の絶妙なバランスが求められるようです。
女性は特に、結婚式に参列するに当たり、黒なら無難だけど地味すぎるかな、かと言って毎回同じドレスを着るのも抵抗があるなど、参列時のファッションに気を揉む方も多いのではないでしょうか。当社では、使う機会の少ない衣類やバッグなどを売りに出して新しいものを買ったり、買って売る・売って買うことで、第2のクローゼットとして使って頂けるような、新しい宅配買取サービスを構築するべく、スタッフ一同より一層努力してまいります。
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している18歳以上の男女
■調査期間:2013年5月9日~5月17日
■有効回答数:278人(男性50人 女性228人)(既婚184人 未婚94人)
【調査報告】
■友人の結婚式に参列する場合のご祝儀はいくらですか?
半数以上が3万円を含む回答に集中。次点が2万円台と続く結果となり、ほぼ全員が3万円以内に落ち着くという結果に。
結婚式のご祝儀で偶数は嫌われますが、最近は2万円を3枚のお札で渡すケースも多いようです。
反対に、5万円以上が2人、10万円以上は0人と、太っ腹な方はほぼいませんでした。
■結婚式で見かけた素敵なファッションは?/■結婚式で見かけたNGなファッションは?(どちらも複数回答可)
結婚式で見かけた素敵なファッションで多かったのが、半数以上を占めた「着物」普段なかなか見る機会の少ない華やかな姿に好印象を抱く方も多いようです。一方、NGなファッションとして半数近い意見を占めたのが「露出が多い」。
お祝いしよう!と気合を入れ過ぎるのも逆効果なようです。反対に、「無難だから」と思ってついついやってしまいがちな全身黒など、地味な装いも、華やかな結婚式の場では敬遠される傾向が見られました。
■結婚式での印象的な出来事があれば、教えてください。
・同級生が並んで歌う時、あまりに若い、老けているの差がありビックリした。(40代 女性)
・鎌倉での挙式で欧米人観光客が追いかけて写真を撮っていた。(30代 女性)
・名古屋の菓子まき。(60代 女性)
・新婦のお父さんがギターで弾き語り(30代 女性)
・ボクシング好きの新郎が「青コーナーより新郎の入場です!」と紹介されていた。(30代 男性)
・新婦が実母の来た花嫁着物をお色直して着ていてステキだった。(30代 女性)
・新郎が結婚指輪を自宅に忘れ、取りに戻って式直前まで帰ってこなくてハラハラした。(40代 女性)
ここに挙げたエピソードはほんの一部ですが、新婦の衣装をはじめ、趣向を凝らした演出や久しぶりに会う友人にビックリ、想定外のハプニングなど、結婚式は良い悪い含めて、様々な印象を参列者に残していくようです。
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠(おじま たかとお)
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
「ブランディア」は2007年のサービス開始より、延べ50万人以上の皆様の不用になったバッグ・アクセサリー・時計・衣類などのブランド品の買取を行っております。家にいながら買取を依頼できる送料等すべて無料の宅配買取サービスです。高級品~身近なブランドまで、5,500種類以上という取扱ブランドの幅の広さが特徴で、急速に利用者数を伸ばしております。ブランディアのサービスはインターネットに特化し、店舗を持たずに展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース品を通じた循環型社会の構築に努めてまいります。
アベノミクス効果で景気が回復基調を見せている昨今ですが、人々の懐事情はまだまだ厳しいようです。
また、参列者のファッションとして、着物姿やおしゃれな小物使いに好印象を抱く方が多かった一方、
NGなファッションとしては約半数の方が「露出が多い」を挙げました。
花嫁が主役の結婚式では、露出が多すぎたり、ヘアメイクが派手なファッションはマナーの上でも好ましくないですが、参列者の印象もあまり良くないようです。
一方で、NGファッションの次点には「地味(全身黒など)」も挙がっていることから、結婚式に参列する際のファッションには「派手すぎず地味すぎず」の絶妙なバランスが求められるようです。
女性は特に、結婚式に参列するに当たり、黒なら無難だけど地味すぎるかな、かと言って毎回同じドレスを着るのも抵抗があるなど、参列時のファッションに気を揉む方も多いのではないでしょうか。当社では、使う機会の少ない衣類やバッグなどを売りに出して新しいものを買ったり、買って売る・売って買うことで、第2のクローゼットとして使って頂けるような、新しい宅配買取サービスを構築するべく、スタッフ一同より一層努力してまいります。
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している18歳以上の男女
■調査期間:2013年5月9日~5月17日
■有効回答数:278人(男性50人 女性228人)(既婚184人 未婚94人)
【調査報告】
■友人の結婚式に参列する場合のご祝儀はいくらですか?
半数以上が3万円を含む回答に集中。次点が2万円台と続く結果となり、ほぼ全員が3万円以内に落ち着くという結果に。
結婚式のご祝儀で偶数は嫌われますが、最近は2万円を3枚のお札で渡すケースも多いようです。
反対に、5万円以上が2人、10万円以上は0人と、太っ腹な方はほぼいませんでした。
■結婚式で見かけた素敵なファッションは?/■結婚式で見かけたNGなファッションは?(どちらも複数回答可)
結婚式で見かけた素敵なファッションで多かったのが、半数以上を占めた「着物」普段なかなか見る機会の少ない華やかな姿に好印象を抱く方も多いようです。一方、NGなファッションとして半数近い意見を占めたのが「露出が多い」。
お祝いしよう!と気合を入れ過ぎるのも逆効果なようです。反対に、「無難だから」と思ってついついやってしまいがちな全身黒など、地味な装いも、華やかな結婚式の場では敬遠される傾向が見られました。
■結婚式での印象的な出来事があれば、教えてください。
・同級生が並んで歌う時、あまりに若い、老けているの差がありビックリした。(40代 女性)
・鎌倉での挙式で欧米人観光客が追いかけて写真を撮っていた。(30代 女性)
・名古屋の菓子まき。(60代 女性)
・新婦のお父さんがギターで弾き語り(30代 女性)
・ボクシング好きの新郎が「青コーナーより新郎の入場です!」と紹介されていた。(30代 男性)
・新婦が実母の来た花嫁着物をお色直して着ていてステキだった。(30代 女性)
・新郎が結婚指輪を自宅に忘れ、取りに戻って式直前まで帰ってこなくてハラハラした。(40代 女性)
ここに挙げたエピソードはほんの一部ですが、新婦の衣装をはじめ、趣向を凝らした演出や久しぶりに会う友人にビックリ、想定外のハプニングなど、結婚式は良い悪い含めて、様々な印象を参列者に残していくようです。
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠(おじま たかとお)
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
「ブランディア」は2007年のサービス開始より、延べ50万人以上の皆様の不用になったバッグ・アクセサリー・時計・衣類などのブランド品の買取を行っております。家にいながら買取を依頼できる送料等すべて無料の宅配買取サービスです。高級品~身近なブランドまで、5,500種類以上という取扱ブランドの幅の広さが特徴で、急速に利用者数を伸ばしております。ブランディアのサービスはインターネットに特化し、店舗を持たずに展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース品を通じた循環型社会の構築に努めてまいります。