概要
◆近年、国内の健康食品市場の低迷を受け、素材メーカー各社は海外に活路を見出す動きを強めている。特に、成長著しいアジア市場での拡大を図るべく、同地域に生産・販売拠点を新設・拡張する動きが加速。なかでも、タイやシンガポール、インドといった東南アジアに拠点を構える傾向が強くなっている。これまでは、人件費をはじめとする設備投資費が比較的安価であった中国市場に注目が集まっていたが、中国の経済不安や反日思想の高まりなどから、さらに生産コストの安く、経済成長が期待できる東南アジアへシフトする動きが活発化している。
◆海外での販売にあたっては、品質面での差別化が必要不可欠であるため、各社においては、「GRAS」「ハラール」「ノーベルフード」「新資源食品」といった各国の品質安全基準に則した認証取得を推進している。
◆当資料では、国内で機能性食品素材を生産・販売する企業を対象に、海外における進出状況や生産・販売体制、売上高などを調査。また、主要国における法規制の動向などもあわせて調査。これにより、今後海外事業進出する際の一助となるデータとして提供を行う。
◆近年、国内の健康食品市場の低迷を受け、素材メーカー各社は海外に活路を見出す動きを強めている。特に、成長著しいアジア市場での拡大を図るべく、同地域に生産・販売拠点を新設・拡張する動きが加速。なかでも、タイやシンガポール、インドといった東南アジアに拠点を構える傾向が強くなっている。これまでは、人件費をはじめとする設備投資費が比較的安価であった中国市場に注目が集まっていたが、中国の経済不安や反日思想の高まりなどから、さらに生産コストの安く、経済成長が期待できる東南アジアへシフトする動きが活発化している。
◆海外での販売にあたっては、品質面での差別化が必要不可欠であるため、各社においては、「GRAS」「ハラール」「ノーベルフード」「新資源食品」といった各国の品質安全基準に則した認証取得を推進している。
◆当資料では、国内で機能性食品素材を生産・販売する企業を対象に、海外における進出状況や生産・販売体制、売上高などを調査。また、主要国における法規制の動向などもあわせて調査。これにより、今後海外事業進出する際の一助となるデータとして提供を行う。
TPC市場調査レポート
「2013年 機能性食品素材メーカーの海外事業戦略調査」
―アジアを中心に海外への設備投資を積極化する国内素材メーカーの海外戦略―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130106
資料体裁:A4判 100頁
発 刊 日:2013年5月31日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 機能性食品素材メーカーの海外事業戦略調査」
―アジアを中心に海外への設備投資を積極化する国内素材メーカーの海外戦略―
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資料体裁:A4判 100頁
発 刊 日:2013年5月31日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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