2013年05月14日 17:30

総合企画センター大阪は「2013年 健康食品の海外事業戦略調査」を実施し、その結果を発表した。

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世界の健康食品市場は、2012年度で対前年比7.9%増の22兆4,700億円に成長している。市場を牽引しているのはアジア市場で、参入各社はタイやインドネシア、マレーシアといった東南アジアへの展開を強化する動きを強めている。当資料では、健康食品の海外展開を行う国内企業35 社を取り上げ、各社の海外での販売方法、商品展開状況、売上規模、戦略強化地域を詳細にレポートしている。

概要
◆世界の健康食品市場は、2012年度で対前年比7.9%増の22兆4,700億円に成長している。ここ数年、市場を牽引しているのはアジア市場であり、経済発展の著しい中国を中心に2ケタ増で拡大している。

◆なかでも、参入各社においては、タイやインドネシア、マレーシアといった東南アジアへの展開を強化する動きを強めている。その背景として、近年の目覚ましい経済発展や中国の経済成長率の鈍化、反日運動の影響などが挙げられる。

◆海外進出の気運が高まる中、海外での健康食品に対する輸入規制は依然として厳しく、申請に時間を取られることがネックになっている。そのため、日系企業は限られた商品での展開となり、その輸出額は小さいものとなっている。しかし、アジアの日本製品に対する信頼性やヘルスクレームの取得により、更なる普及を目指す動きを強めている。

◆新規進出を果たした企業としては、2010年以降、富士フイルムやポーラなど異業種企業の参入が目立った。化学メーカーの富士フイルム、化粧品メーカーのポーラやドクターシーラボなどの大手企業が参入を果たし、話題となっている。

◆当資料では、健康食品の海外展開を行う国内企業35 社を取り上げ、各社の海外での販売方法、商品展開状況、売上規模、戦略強化地域を詳細にレポートし、今後の海外進出に向けた戦略立案のためのデータとしている。
TPC市場調査レポート
「2013年 健康食品の海外事業戦略調査」
-中国から東南アジアへ舵を切る国内メーカーの海外戦略-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130101

資料体裁:A4判 130頁
発 刊 日:2013年5月14日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


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大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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業種
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上場先
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従業員数
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