バナー制作管理システム「ADFlow」販売開始
-バナー制作における業務管理コストを大幅削減 -
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)のMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:呉京樹、よみ仮名:ゴ ケイジュ)が提供する、バナー制作管理システム「ADFlow」の販売を本日より開始いたします。
現在、インターネットにおけるディスプレイ広告の配信は、DSP(*1)を活用したユーザターゲティング、RTB(*2)による広告取引、アドネットワークの拡充などにより配信量、配信精度が高まり、デジタルマーケティングにおける重要性も日々増えております。
ディスプレイ広告の効果向上には、配信媒体やメニューの選定だけでなく、戦略・ターゲットに合わせたバナーのクリエイティブ設計が大きな要素の一つとなっております。
しかしながら、どのようなクリエイティブが高い効果を出せるのか見極めるためには、経験則だけでなく、多数のバナークリエイティブによるテスト検証が必要です。
また、定期的なクリエイティブ刷新によって、訴求力の向上、幅広いユーザニーズの刈り取りも期待できます。
ただし、クリエイティブ制作工数の増加が大きな課題となり、テストやクリエイティブの刷新が、なかなかできないケースも少なくありません。
今回の「ADFlow」販売により、バナー制作における素材管理やクリエイティブチェックを管理画面上で一元化し、大量のバナーの素材管理、複数社間でのチェックなど、制作・管理にかかる工数・コストを圧縮、その分の時間・コストを戦略策定や、広告検証に取り組む環境づくりを支援いたします。
またMTLでは今後、先般リリースした「Digital Marketing Audit Service(デジタルマーケティング監査サービス)」
(http://www.imjp.co.jp/press/release/20130313_000941.html)
と連携し、「ADFlow」を活用したクリエイティブテスト支援サービスを提供してまいります。
(*1) DSP (Demand-Side Platform):広告在庫の買い付け、配信、掲載面・オーディエンスのターゲティング等を一括して行うことができるプラットフォーム。
(*2) RTB(Real-time Bidding):広告のリアルタイム取引。発生したインプレッションに対し、リアルタイムに入札して広告枠を買いつける仕組み。
「ADFlow(アドフロー)」とは
「ADFlow」は、制作現場のスタッフ間のコミュニケーション及び作業フローの最適化、業務の質的向上のための管理システムです。現在、バナー広告の制作現場には素材管理、発注、進捗管理、制作物の共有など、煩雑な業務にあふれています。こうした業務にあてられる作業コストは、インターネット広告の「大量配信」という性質の影響で特に肥大化しやすく、本来時間を割くべきプランニングや広告効果解析等、価値ある業務に携わる時間を圧迫しています。こうしたコストを最小化するために、「ADFlow」は「案件・商材・企業ごとのデータベース管理」「進捗のビジュアル化」「実績のライブラリー化」を軸に制作現場の基幹を担うシステムを目指します。
「ADFlow」の特長
「ADFlow」では案件の依頼から入稿、データの管理までをシステマチックに提供いたします。システムを介して成果物を管理することで、実績を逐次、蓄積・共有することができ、広告主への新規提案や、制作会社へのスムーズなイメージの伝達ができるようになります。代理店企業や、自社サービスの販促・PRなどに大量のバナーを運用している企業のみならず、大量の商品画像の生成が必要なEC事業者など、「画像ファイル」を大量に制作・管理している現場にも利用可能です。
1.素材管理、発注~入稿までの進捗管理、制作物の共有など、大量かつ煩雑な業務を一元化
2.入稿管理作業がそのままバナーライブラリを形成
3.過去実績の共有による、広告主への新規提案や制作会社へのスムーズな指示伝達
4.バナー制作現場で工数は半分、時間は4割程度減少(クライアント企業へのヒアリングおよび自社比)
5.メールの添付ファイルに頼っていた成果物の確認作業を一画面で一括して閲覧・確認
6.PowerPointなどを用いずバナーに直接修正を書き込めるライブ指示出し機能
7.入稿管理作業とリンクした自動ライブラリー生成機能
バナー制作ひとつで平均5~10回のやりとりがあります。
修正指示をメールやPowerPointにまとめること、全ての担当者に確実に行き渡るようにすることは非常に手間のかかる作業です。また、誰か1人のメール送信が遅れるだけで、2-3時間のタイムロスが出ます。これは納期の厳しい広告制作業務においては致命的なことです。「ADFlow」はこうした画像制作の現場を劇的に改善する管理システムです。
IMJ Marketing & Technology Labs(R) (http://www.mtlabs.jp/)
IMJ Marketing & Technology Labs(R) は、IMJグループにおいて、
Data Driven Marketing(R)の実現を通じて、クライアント企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)です。 データプラットフォーム設計やマーケティングROI最大化のための最適化コンサルティングサービスを提供いたします。デジタルマーケティングに関する全領 域のプロフェッショナルがMTLに在籍しているため、部分最適ではなく全体最適視点でのサービス提供や適切な予算配分の提案ができることが特徴です。 また、コンサルティングやプランニングに留まらず具体的なマーケティング施策まで落とし込むことで「成果」を価値として提供いたします。
各社概要
株式会社アイ・エム・ジェイ (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
株式会社クリエイターズマッチ (http://www.c-m.co.jp/)
2007年8月1日設立。社内に制作スタッフを持たず、日本全国のパートナーと協業して業務にあたるビジネスモデルにより、創業から7万本のバナーを制作してきた日本最大級のバナー企業です。 大手広告代理店から、デザイン制作を大量に受注、良質な案件を供給しています。
※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
サービスに関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs 担当:福田・伊勢田
TEL:03-6415-4199 E-mail:ask_mtl@imjp.co.jp
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp