【調査結果概略】
ノンアルコールビールをはじめ、ノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など、さまざまなジャンルのアルコールテイスト飲料が販売されていますが、それらを飲んだことがあるという人は、73.9%と7割を超える結果となりました。そのうち、週1~2日程度以上の頻度で飲むと答えた人は17.1%で2割弱となっています。
今回のアンケートでは、国内の主要メーカーから発売されているノンアルコールビール6商品とノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など7銘柄を提示し、その中で知っている商品、飲んだことがある商品、飲んだことがある商品の中で最も好きな商品を尋ねました。また、最も好きな商品がある人にはその理由も自由回答で記入してもらいました。
認知率が最も高かったのはキリンビールの「キリンフリー」(76.8%)。続いてサントリーの「オールフリー」(71.6%)、アサヒビールの「ドライゼロ」(66.0%)、サントリーの「のんある気分」(55.6%)となりました。飲用経験率についてもこの上位4銘柄は同じで、「キリンフリー」(58.1%)、「オールフリー」(49.9%)、「ドライゼロ」(41.9%)、「のんある気分」(35.8%)となりました。
頻度に関わらずアルコールテイスト飲料を飲む人で、提示した銘柄のいずれかを飲んだことがある262人に最も好きな商品を回答してもらったところ、ノンアルコールビールをわずかに上回り、「のんある気分」(16.4%)がトップでした。上位4つはいずれも僅差で、「キリンフリー」(15.6%)、「ドライゼロ」(15.3%)、「オールフリー」(14.1%)となっています。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201305_1alcoholfree.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.アルコール飲料の飲用頻度(単一回答)
Q2.アルコールテイスト飲料の飲用頻度(単一回答)
Q3.アルコールテイスト飲料の商品別認知率(複数回答)
Q4.アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験(複数回答)
Q5.飲用経験がある商品の中で最も好きなもの(単一回答)
Q6.その理由(自由回答)
【調査概要】
調査名:アルコールテイスト飲料に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の20代~50代男女
有効回答数:600s
割付:【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%
調査期間:2013年4月17日~4月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
ノンアルコールビールをはじめ、ノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など、さまざまなジャンルのアルコールテイスト飲料が販売されていますが、それらを飲んだことがあるという人は、73.9%と7割を超える結果となりました。そのうち、週1~2日程度以上の頻度で飲むと答えた人は17.1%で2割弱となっています。
今回のアンケートでは、国内の主要メーカーから発売されているノンアルコールビール6商品とノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など7銘柄を提示し、その中で知っている商品、飲んだことがある商品、飲んだことがある商品の中で最も好きな商品を尋ねました。また、最も好きな商品がある人にはその理由も自由回答で記入してもらいました。
認知率が最も高かったのはキリンビールの「キリンフリー」(76.8%)。続いてサントリーの「オールフリー」(71.6%)、アサヒビールの「ドライゼロ」(66.0%)、サントリーの「のんある気分」(55.6%)となりました。飲用経験率についてもこの上位4銘柄は同じで、「キリンフリー」(58.1%)、「オールフリー」(49.9%)、「ドライゼロ」(41.9%)、「のんある気分」(35.8%)となりました。
頻度に関わらずアルコールテイスト飲料を飲む人で、提示した銘柄のいずれかを飲んだことがある262人に最も好きな商品を回答してもらったところ、ノンアルコールビールをわずかに上回り、「のんある気分」(16.4%)がトップでした。上位4つはいずれも僅差で、「キリンフリー」(15.6%)、「ドライゼロ」(15.3%)、「オールフリー」(14.1%)となっています。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201305_1alcoholfree.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.アルコール飲料の飲用頻度(単一回答)
Q2.アルコールテイスト飲料の飲用頻度(単一回答)
Q3.アルコールテイスト飲料の商品別認知率(複数回答)
Q4.アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験(複数回答)
Q5.飲用経験がある商品の中で最も好きなもの(単一回答)
Q6.その理由(自由回答)
【調査概要】
調査名:アルコールテイスト飲料に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の20代~50代男女
有効回答数:600s
割付:【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%
調査期間:2013年4月17日~4月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------