【プレスリリース内容】
アップル社のiRadioのスタートで、米国がモバイル音楽ストリーミングのトップ市場に
2013年4月17日
世界のモバイル音楽ストリーミングサービスの収益は、40%以上上昇し17億ドルとなるだろうと英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「モバイル音楽市場展望 2013-2017年 - Mobile Music:Market Prospects 2013-2017」は報告している。ストリーミングが、モバイルデバイスへの全曲ダウンロードを上回るのは初めてである。
モバイル事業者の音楽バンドル化が成長を促進
この調査レポートは、オペレータとサービスプロバイダの提携がすすみ、有料サービスに導入されたことが成長を促進していると報告している。欧州では、スウェーデンのTeliaSoneraの例が顕著なように、テレビやモバイル/固定線サービスと同様にSpotify(加入型の音楽ストリーミングサービス)をバンドルしたことで、モバイルユーザーからの収益を伸ばしているオペレータが見られる。また、O2がsimfy(加入型の音楽ストリーミングサービス、ドイツ周辺国や南アフリカで展開中)を提供しているドイツでもこのようなサービスは好評で、Tモバイルも最近Spotifyを導入した。
しかし、成長が最も著しいのは米国で、今年韓国を追い抜いて、モバイル音楽ストリーミングサービス市場でトップになるだろう。
iRadioが挑戦するPandora
この調査レポートは、主要なオーバーザトップ企業(OTT)は、音楽ストリーミング分野の覇権を狙って、PandoraやSpotifyなどの企業に挑戦しようとしていると述べている。
この調査レポートの著者Windsor Holden博士は、「これまでアップルやグーグル、アマゾンなどの企業はまず、遠隔で貯蔵庫から音楽トラックをダウンロードする、ストレージの観点からのクラウド音楽に注目してきた。アップルの次のサービスであるiRadioサービスが、既存企業への大きな刺激となり、その他の主要OTT企業から競争力のあるサービスを導き出すかもしれない」と述べている。
しかし、ストリーミング音楽サービスの収益化は、デジタル著作権侵害の問題と不可分であり、主要なトレントサイト(torrent、ファイル共有サイト)には閉鎖命令が出されたものの、トレントトラフィックの比率全体は増加している。
この調査レポートのその他の注目点は、下記の通り。
● モバイル音楽サービスはますます成長し、共有やアクティビティフィード(Facebookなどの一部を外部で閲覧できる機能)やフォロー(公開アップデートを表示する)などのソーシャル機能への利用も拡大するだろう
● 着メロや呼び出し音などの従来のサービスによる収益は急速に下落しつづけるとみられ、西欧での着メロ収益は現在ピーク時の2%しかない
【調査レポート】
Mobile Music - Market Prospects 2013-2017
モバイル音楽市場展望 2013-2017年
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobilemusic.html
◆英国市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
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アップル社のiRadioのスタートで、米国がモバイル音楽ストリーミングのトップ市場に
2013年4月17日
世界のモバイル音楽ストリーミングサービスの収益は、40%以上上昇し17億ドルとなるだろうと英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「モバイル音楽市場展望 2013-2017年 - Mobile Music:Market Prospects 2013-2017」は報告している。ストリーミングが、モバイルデバイスへの全曲ダウンロードを上回るのは初めてである。
モバイル事業者の音楽バンドル化が成長を促進
この調査レポートは、オペレータとサービスプロバイダの提携がすすみ、有料サービスに導入されたことが成長を促進していると報告している。欧州では、スウェーデンのTeliaSoneraの例が顕著なように、テレビやモバイル/固定線サービスと同様にSpotify(加入型の音楽ストリーミングサービス)をバンドルしたことで、モバイルユーザーからの収益を伸ばしているオペレータが見られる。また、O2がsimfy(加入型の音楽ストリーミングサービス、ドイツ周辺国や南アフリカで展開中)を提供しているドイツでもこのようなサービスは好評で、Tモバイルも最近Spotifyを導入した。
しかし、成長が最も著しいのは米国で、今年韓国を追い抜いて、モバイル音楽ストリーミングサービス市場でトップになるだろう。
iRadioが挑戦するPandora
この調査レポートは、主要なオーバーザトップ企業(OTT)は、音楽ストリーミング分野の覇権を狙って、PandoraやSpotifyなどの企業に挑戦しようとしていると述べている。
この調査レポートの著者Windsor Holden博士は、「これまでアップルやグーグル、アマゾンなどの企業はまず、遠隔で貯蔵庫から音楽トラックをダウンロードする、ストレージの観点からのクラウド音楽に注目してきた。アップルの次のサービスであるiRadioサービスが、既存企業への大きな刺激となり、その他の主要OTT企業から競争力のあるサービスを導き出すかもしれない」と述べている。
しかし、ストリーミング音楽サービスの収益化は、デジタル著作権侵害の問題と不可分であり、主要なトレントサイト(torrent、ファイル共有サイト)には閉鎖命令が出されたものの、トレントトラフィックの比率全体は増加している。
この調査レポートのその他の注目点は、下記の通り。
● モバイル音楽サービスはますます成長し、共有やアクティビティフィード(Facebookなどの一部を外部で閲覧できる機能)やフォロー(公開アップデートを表示する)などのソーシャル機能への利用も拡大するだろう
● 着メロや呼び出し音などの従来のサービスによる収益は急速に下落しつづけるとみられ、西欧での着メロ収益は現在ピーク時の2%しかない
【調査レポート】
Mobile Music - Market Prospects 2013-2017
モバイル音楽市場展望 2013-2017年
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobilemusic.html
◆英国市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
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