2013年04月26日 17:30

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート『シニア層における「コーヒー」の飲用実態を探る』-多様なニーズと嗜好の変化に注目!-を発刊!

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今回、シニア層におけるコーヒーの飲用実態と今後のニーズを探るべく、週に1日以上コーヒーを飲用する40~70代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、コーヒーの飲み方や飲用目的は年代や就業状況によって大きく異なることが分かった。また、今後飲用したいコーヒーのキーワードとしては、“本格感”や“健康”などが挙げられた。

概要
◆今回、シニア層におけるコーヒーの飲用実態と今後のニーズを探るべく、週に1日以上コーヒーを飲用する40~70代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、コーヒーの飲み方や飲用目的は年代や就業状況によって大きく異なることが分かった。また、年代が高くなるにつれ、選び方や味の好みが変化していくということも明らかになった。

◆今後飲用したいコーヒーのキーワードとしては、“本格感”や“健康”などが挙げられ、ターゲット別に展開していくことが求められる。

◆商品形態としては、缶やチルドカップ、紙容器などのRTD(Ready to drink:すぐに飲める)コーヒーの飲用意向は、豆・粉などのレギュラーコーヒーに比べやや低いものの、飲用シーンを訴求することで需要喚起が可能だと考えられる。

■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:週に1日以上コーヒーを飲用している40~70代の男女

■調査内容
1.コーヒーの飲用実態
 ◆飲用頻度
 ◆場所・シーン
 ◆飲用目的
 ◆コーヒーの種類、飲み方  
2.コーヒーの飲用スタイルの変化
 ◆飲用機会の増減とその理由
 ◆飲用機会が増えた・減った飲み物
 ◆飲み方・選び方・嗜好の変化
3.コーヒーの購入実態
 ◆インスタント、RTD
 ◆CVSカウンターコーヒーの利用状況
4.今後の飲用意向
 ◆各コーヒーの今後の飲用機会
 ◆RTDコーヒーの容量・シーン
 ◆RTDコーヒーの評価
5.シニア向けコーヒーの受容性
 ◆40代以上向けのコーヒーがあっても良いか
 ◆今後飲みたいコーヒーのコンセプト
 ◆コーヒーに対する考え方
TPC消費者調査レポートNo.177
『シニア層における「コーヒー」の飲用実態を探る』
-多様なニーズと嗜好の変化に注目!-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130211
体裁:A4判カラーコピー製本約139頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年4月25日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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