ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する
写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年4月16日、
3月に多く検索・購入された注目素材キーワードと、5月の人気素材動向予測
を発表いたしました。
3月の注目素材ワードは「住宅・建築」「青空」「バーベキュー」でした。
また、5月の人気ワード予測には「父の日」「雨」「スキンケア」が
挙がっています。
PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など
様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材動向予測をお届けしますので、
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年3月の注目素材キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードを
ピックアップしてご紹介いたします。
■【住宅・建築】
消費税増税の予定や景気回復の見込みの影響からか、住宅・不動産の購入
に関する広告・ニュースイメージ素材の需要が増えてきています。
3月は特に、「木造」「住宅ローン」「リフォーム」などのワードとともに
よく検索されており、また、「大工」イメージも売れ筋ランキングに登場
するなど、「建築」や「一戸建て」を想起させる素材の注目度が高まって
いました。
「住宅・建築」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/14TZV55
■【青空】
2月頃から、暖かい季節向けに「明るさ」や「自然」を感じさせる素材の
注目度が高まっていましたが、特に3月は、青空のイメージが写真・
イラスト・動画のすべての売れ筋素材に多数ランクインするなど、好調な
売れ行きを見せていました。
青空をメインとした素材のほか、人物・桜・町並み・新緑などが含まれる
ものも人気でした。
「青空」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/XpJDwc
■【バーベキュー】
レジャー・行楽系のイメージへのニーズは、例年、早春から夏に向けて
高まる傾向にあります。3月は、特に「バーベキュー」の検索回数が2月に
比べ1.5倍に増加するなど、注目度が急上昇していました。
一緒によく検索されていたワードとしては、
「家族」「花見」「アウトドア」「コンロ」などが見られました。
「バーベキュー」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/10Em57l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月の人気素材動向予測
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
■【父の日】
イベント直前の駆け込み需要により、例年5月に検索回数のピークを
迎えるワードです。プレゼントを表すワードと一緒に検索されることが
多く、昨年は「ネクタイ」「バラ」「酒」の順によく検索されていました。
「父の日」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/10Ew5gT
■【雨】
梅雨を前に検索回数が増えるワードです。イメージ的な素材としては、
あじさいやてるてる坊主、カタツムリなどの風物詩が含まれるものが人気
ですが、豪雨の被害や雲の様子など、説明資料としてのニーズもあります。
「雨」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/YeR4Ik
■【スキンケア】
薄着の季節に向け、さまざまなスキンケアイメージのニーズが高まって
きます。美容は通年ニーズのあるテーマの一つですが、特にこれからの
時季は、顔だけでなく体のさまざまなパーツのイメージが売れ始める
のが特徴です。
「スキンケア」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/XAY2rN
最新の人気素材キーワードと、来月の人気素材動向予測は、
PIXTA公式ブログでもご紹介しています。(画像あり)
http://news.pixta.jp/?p=7079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約450万点の写真・イラスト・動画素材と、
11万3千人のクリエイター、11万3千アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
2013年3月の人気素材キーワードと5月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=7079
このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2328.html
PIXTA
http://pixta.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:品川(しながわ)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億447万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営
写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年4月16日、
3月に多く検索・購入された注目素材キーワードと、5月の人気素材動向予測
を発表いたしました。
3月の注目素材ワードは「住宅・建築」「青空」「バーベキュー」でした。
また、5月の人気ワード予測には「父の日」「雨」「スキンケア」が
挙がっています。
PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など
様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
毎月、サイト内で多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材キーワードと、
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材動向予測をお届けしますので、
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年3月の注目素材キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月に多く購入された素材や検索回数が急上昇した素材のキーワードを
ピックアップしてご紹介いたします。
■【住宅・建築】
消費税増税の予定や景気回復の見込みの影響からか、住宅・不動産の購入
に関する広告・ニュースイメージ素材の需要が増えてきています。
3月は特に、「木造」「住宅ローン」「リフォーム」などのワードとともに
よく検索されており、また、「大工」イメージも売れ筋ランキングに登場
するなど、「建築」や「一戸建て」を想起させる素材の注目度が高まって
いました。
「住宅・建築」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/14TZV55
■【青空】
2月頃から、暖かい季節向けに「明るさ」や「自然」を感じさせる素材の
注目度が高まっていましたが、特に3月は、青空のイメージが写真・
イラスト・動画のすべての売れ筋素材に多数ランクインするなど、好調な
売れ行きを見せていました。
青空をメインとした素材のほか、人物・桜・町並み・新緑などが含まれる
ものも人気でした。
「青空」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/XpJDwc
■【バーベキュー】
レジャー・行楽系のイメージへのニーズは、例年、早春から夏に向けて
高まる傾向にあります。3月は、特に「バーベキュー」の検索回数が2月に
比べ1.5倍に増加するなど、注目度が急上昇していました。
一緒によく検索されていたワードとしては、
「家族」「花見」「アウトドア」「コンロ」などが見られました。
「バーベキュー」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/10Em57l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月の人気素材動向予測
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
■【父の日】
イベント直前の駆け込み需要により、例年5月に検索回数のピークを
迎えるワードです。プレゼントを表すワードと一緒に検索されることが
多く、昨年は「ネクタイ」「バラ」「酒」の順によく検索されていました。
「父の日」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/10Ew5gT
■【雨】
梅雨を前に検索回数が増えるワードです。イメージ的な素材としては、
あじさいやてるてる坊主、カタツムリなどの風物詩が含まれるものが人気
ですが、豪雨の被害や雲の様子など、説明資料としてのニーズもあります。
「雨」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/YeR4Ik
■【スキンケア】
薄着の季節に向け、さまざまなスキンケアイメージのニーズが高まって
きます。美容は通年ニーズのあるテーマの一つですが、特にこれからの
時季は、顔だけでなく体のさまざまなパーツのイメージが売れ始める
のが特徴です。
「スキンケア」の素材を見る:
http://s.pixta.jp/XAY2rN
最新の人気素材キーワードと、来月の人気素材動向予測は、
PIXTA公式ブログでもご紹介しています。(画像あり)
http://news.pixta.jp/?p=7079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約450万点の写真・イラスト・動画素材と、
11万3千人のクリエイター、11万3千アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
2013年3月の人気素材キーワードと5月の人気素材動向予測
http://news.pixta.jp/?p=7079
このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2328.html
PIXTA
http://pixta.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:品川(しながわ)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億447万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営