2013年04月15日 09:00

スマートテレビ所有者の約80%は標準的なアプリユーザ- 市場調査会社パークスアソシエイツ社、プレスリリース

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米国の市場調査会社パークスアソシエイツ社が出版レポート「アプリケーション開発と販売モデル」のプレスリリースにおいて、スマートテレビ所有者の約80%がアプリを利用していることから、今後も大きな成長が見込まれており、アプリのデベロッパー(開発業者)は、スマートテレビのプラットフォームに照準を合わせている、との調査結果を発表しました。

【プレスリリース内容】
デベロッパーは新たな収益を促進するためには引き続きスマートテレビ用のビデオとゲームアプリに注力すべきと提言- 2013年4月04日発表

米国調査会社パークスアソシエイツ社の調査レポート「アプリケーション開発と販売モデル - App Development and Distribution Models」は、スマートテレビ所有者の約80%がアプリを利用していることから、今後も大きな成長が見込まれており、アプリのデベロッパー(開発業者)は、スマートテレビのプラットフォームに照準を合わせていると報告している。この調査レポートは、スマートフォンやタブレット、スマートテレビ、ネットワーク接続自動車などのマルチプラットフォーム用のアプリ開発プロセスと商品化の戦略について詳述している。

「米国のブロードバンド世帯においては、スマートフォンが60%と最も高い普及率だが、スマートテレビは2013年の全米国世帯の25%の普及率である。アプリのデベロッパーは、新しいアプリのスマートテレビプラットフォームに注力しており、サムソンやLGなどのテレビメーカーはすでに、アプリ配信や収益化を管理するアプリデベロッパープログラムを所有している」とパークスアソシエイツ社のシニアアナリストHeather Way氏は語る。
サムソンは、CES 2013(家電ショー)で、Netflix、Twitter、YouTube、Fox、Spotify対応のスマートスクリーン搭載などのスマートテレビの新製品群を発表した。パナソニックは、タブレットベースのアプリで管理できるスマートテレビを展示した。

この調査レポートは、スマートテレビアプリユーザの内、ビデオ視聴にアプリを使うのは43%、ゲームに使うのが45%と報告している。

「スマートテレビ所有者の79%が通常のアプリユーザだが、テレビアプリの利用場面はスマートフォンやタブレットと異なる。テレビ視聴はイスに座って一緒に見ることで、コンテンツへのアクセスポイントとしてのアプリであるのに対して、スマートフォンアプリのユーザはもっと個人的である。アプリによって、コンテンツ探索の新しい道が開かれ、さらにはコンテンツ所有者が家庭に有料のコンテンツを配信する手段を提供するなど、テレビ視聴体験は新しいものに変わるだろう。

パークスアソシエイツ社は、インターネットに接続している多くのデバイスの何にでもコンテンツを配信できるような技術的、財政的な課題を乗り越えるためには、デベロッパーが既存の方法を変えなければならないだろうと指摘している。クロスプラットフォームのアプリ開発を重視していけば、ネットワーク接続自動車も大きなアプリケーションプラットフォームとして立ち上がってくるだろう。


【調査レポート】
App Development and Distribution Models
アプリケーション開発と販売モデル
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/pkappdevdistribution.html

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