モブキャストは、300万人超の会員にご利用いただいているスポーツに特化した「mobcast」プラットフォームを運営しており、スポーツ系ソーシャルゲームを提供する「mobcastゲームス」及び世界中のスポーツ情報・コンテンツを提供するスポーツメディア「mobcastスポーツ」を提供しております。
モブキャストでは、世界的にも著名であり、当社のクリエイティブアドバイザーも務める水口哲也氏によるゲーミフィケーション・ワークショップを、定期的に開催することを決定いたしました。
モブキャスト社内でも導入している本ワークショップは、水口氏オリジナルの「ウォンツ可視化メソッド」により、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化していきながら、メディア、サービス、広告、マーケティング、ゲーム等、あらゆるクリエイティブに対する難題の解決能力を高め、発想力・問題解決能力の向上を図っていくプログラムです。その解決方法に、ゲーミフィケーションの活用方法や、エンゲージメントを高めていくためのメソッドを体験していきます。
すでに、大手広告代理店である株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植野 伸一)やソーシャルメディアマーケティングを牽引するアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 壮秀)などのワークショップ参加が決定しております。今後も業種を問わず参加企業を募っていく予定です。当ワークショップは法人向けが中心ですが、学生や個人参加者への門戸も開いていく予定です。
■ゲーミフィケーション・ワークショップの特徴
・水口哲也氏による「ウォンツ可視化メソッド」
人々が感動するもの、人々が手にするもの、世の中で支持されるものには、かならず理由があります。その理由とは、人間の深層心理にある本能や欲求(ウォンツ)がトリガーとなっています。水口哲也氏による「ウォンツ可視化メソッド」では、その欲求や本能を各自が可視化し、参加者全員による収集、整理、分類を試みることで、人間全体のウォンツと向き合うことになります。その後、そのウォンツ達成の道筋をデザインする(=ゲーミフィケーション)方法や、エンゲージメントを高めていくメソッドに挑戦していきます。
■ゲーミフィケーション・ワークショップの概要
講師:水口 哲也(みずぐち てつや)
場所:株式会社モブキャスト本社
東京都港区六丁目8番10号ステップ六本木4階 研修ルーム
日程:2日間
参加人数:12名~24名
URL:http://m-gamification.jp/index_up.html
スケジュール(変更となる可能性があります):
・ 5月14日(水)、17日(金)
・ 6月24日(月)、27日(木)
・ 7月16日(水)、19日(金)
・ 8月20日(火)、23日(金)
・ 9月 5日(火)、 9日(木)
・10月17日(木)、24日(木)
・11月22日(金)、29日(金)
・12月10日(火)、13日(金)
■水口哲也氏プロフィール
人間の欲求とメディアの関係性をリサーチしながら、ビデオゲーム、音楽、映像、プロダクトデザインなど様々な分野でグローバルな創作活動を続けてきた稀代のクリエイター。ゲームの代表作として、『セガラリー』(1994)、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010) など。また音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)のプロデュースをはじめ、作詞家・映像作家としての顔も併せ持つ。
2002年文化庁メディア芸術祭特別賞受賞。2006年には米国プロデューサー協会(PGA)とHollywood Reporter誌が合同で選ぶ「Digital 50」(世界で注目すべきデジタル系イノベイター50人)の1人に選出される。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授。金沢工業大学客員教授。
モブキャストでは、世界的にも著名であり、当社のクリエイティブアドバイザーも務める水口哲也氏によるゲーミフィケーション・ワークショップを、定期的に開催することを決定いたしました。
モブキャスト社内でも導入している本ワークショップは、水口氏オリジナルの「ウォンツ可視化メソッド」により、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化していきながら、メディア、サービス、広告、マーケティング、ゲーム等、あらゆるクリエイティブに対する難題の解決能力を高め、発想力・問題解決能力の向上を図っていくプログラムです。その解決方法に、ゲーミフィケーションの活用方法や、エンゲージメントを高めていくためのメソッドを体験していきます。
すでに、大手広告代理店である株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植野 伸一)やソーシャルメディアマーケティングを牽引するアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 壮秀)などのワークショップ参加が決定しております。今後も業種を問わず参加企業を募っていく予定です。当ワークショップは法人向けが中心ですが、学生や個人参加者への門戸も開いていく予定です。
■ゲーミフィケーション・ワークショップの特徴
・水口哲也氏による「ウォンツ可視化メソッド」
人々が感動するもの、人々が手にするもの、世の中で支持されるものには、かならず理由があります。その理由とは、人間の深層心理にある本能や欲求(ウォンツ)がトリガーとなっています。水口哲也氏による「ウォンツ可視化メソッド」では、その欲求や本能を各自が可視化し、参加者全員による収集、整理、分類を試みることで、人間全体のウォンツと向き合うことになります。その後、そのウォンツ達成の道筋をデザインする(=ゲーミフィケーション)方法や、エンゲージメントを高めていくメソッドに挑戦していきます。
■ゲーミフィケーション・ワークショップの概要
講師:水口 哲也(みずぐち てつや)
場所:株式会社モブキャスト本社
東京都港区六丁目8番10号ステップ六本木4階 研修ルーム
日程:2日間
参加人数:12名~24名
URL:http://m-gamification.jp/index_up.html
スケジュール(変更となる可能性があります):
・ 5月14日(水)、17日(金)
・ 6月24日(月)、27日(木)
・ 7月16日(水)、19日(金)
・ 8月20日(火)、23日(金)
・ 9月 5日(火)、 9日(木)
・10月17日(木)、24日(木)
・11月22日(金)、29日(金)
・12月10日(火)、13日(金)
■水口哲也氏プロフィール
人間の欲求とメディアの関係性をリサーチしながら、ビデオゲーム、音楽、映像、プロダクトデザインなど様々な分野でグローバルな創作活動を続けてきた稀代のクリエイター。ゲームの代表作として、『セガラリー』(1994)、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010) など。また音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)のプロデュースをはじめ、作詞家・映像作家としての顔も併せ持つ。
2002年文化庁メディア芸術祭特別賞受賞。2006年には米国プロデューサー協会(PGA)とHollywood Reporter誌が合同で選ぶ「Digital 50」(世界で注目すべきデジタル系イノベイター50人)の1人に選出される。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)特任教授。金沢工業大学客員教授。
<会社概要>
【株式会社モブキャスト】 http://mobcast.co.jp/
携帯電話の特性をフルに活かしたコンテンツを提供することを目的として、2004年3月に設立、2010年2月よりスポーツ系ソーシャルゲームを中心に配信するモバイルプラットフォーム「mobcast」を運営しており、オリジナルのエンターテインメントコンテンツを提供しております。2012年6月、東京証券取引所マザーズ市場に上場(証券コード:3664)。
名 称:株式会社モブキャスト
所 在 地:東京都港区六本木六丁目8番10号
設 立:2004年3月26日
代 表:代表取締役社長 藪 考樹
資 本 金:3億7,737万円(2012年12月末)
本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社モブキャスト 担当:稲田、渡辺 release@mobcast.jp
Tel:03-5414-6830 FAX:03-5414-6839
【株式会社モブキャスト】 http://mobcast.co.jp/
携帯電話の特性をフルに活かしたコンテンツを提供することを目的として、2004年3月に設立、2010年2月よりスポーツ系ソーシャルゲームを中心に配信するモバイルプラットフォーム「mobcast」を運営しており、オリジナルのエンターテインメントコンテンツを提供しております。2012年6月、東京証券取引所マザーズ市場に上場(証券コード:3664)。
名 称:株式会社モブキャスト
所 在 地:東京都港区六本木六丁目8番10号
設 立:2004年3月26日
代 表:代表取締役社長 藪 考樹
資 本 金:3億7,737万円(2012年12月末)
本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社モブキャスト 担当:稲田、渡辺 release@mobcast.jp
Tel:03-5414-6830 FAX:03-5414-6839