ポイントなど、大規模な会員組織を持つ企業が、生活者の導線の中でサービスを展開することで、顧客の利便性を高める取り組みが注目を集めています。
最近では、カードを活用したマーケティング活動に積極的に取り組む企業も増加し、また、ネッ トとリアルをつなぐ「Online to Offline」のサービスとしてもポイントやマイレージサービスは有効に活用される可能性もあります。
今回、大規模な会員組織を持つPonta運営のロイヤリティマーケティング、ポイントのリアル展開を開始した楽天、JALの「JALマイレージバンク」のマーケティング戦略について解説していただくセミナーを開催します。
ポイント・会員ビジネスに携わる方にとって有益なセミナーとなりますので、是非ご参加いただければ幸いです。
□セミナープログラム予定
(1)共通ポイントサービス『Ponta』
~ アライアンス企業を結ぶマーケティング支援 ~
株式会社 ロイヤリティ マーケティング アライアンス営業本部 営業企画室 室長 佐藤 静男氏
ロイヤリティ マーケティングが展開する共通ポイントサービス「Ponta」は、1枚のカードでさまざまな店舗や
Webサイトで共通のポイントをためて、つかうことができるサービスです。ローソン、ゲオ、ケンタッキーフライドチキン、昭和シェル石油など異業種が参画し、参加企業が自社のポイントサービスとして活用しています。サービス開始から3年、「Ponta」は着実に受け入れられ、会員数5,242万人、提携企業60社に拡大しています。今回のセミナーでは、Pontaネットワークがつくり出すアライアンス企業間の連携した販促活動、大規模なデータベースを活用した企業のマーケティング支援などについて紹介します。
(2)楽天のポイントへの取り組み
楽天株式会社 ポイントパートナー事業 事業長 鵜飼 伸光氏
8,100万人の会員様に、よりサービスを提供していく「楽天経済圏」。その拡大のための大きなツールがポイントです。今般、リアルへの展開なども行うことになりました。今回はそれらの取り組みについて概要をお話しいたします。
(3)『JALマイレージバンク』の取り組み
日本航空株式会社 マイレージ事業部長 五百旗頭(いほきべ) 義高氏
日本航空(JAL)の「JALマイレージバンク」は、飛行機の搭乗や宿泊、飲食、ショッピングなどで貯めたマイルを特典と交換できるマイレージプログラムです。2012年で同サービスは18年目を迎えましたが、会員数は2,500万人を突破しています。JALでは電子マネー「WAON」やJALカード発行の「JALカード」との連携などを含め、より魅力的なサービスの提供を目指しています。今回は、JALにおけるFFP(フリークエント・フライヤー・プログラム)の取り組み、提携戦略や今後の展望などを中心にご説明します。
■開催概要
●主催:ペイメントナビ編集部(TIプランニング)
●開催:2013年4月15日(月)
●時間:13時25分~16時50分(受付13時~)
●価格: 9,450円(税込)
※書籍「ポイントカード・マーケティング市場要覧」購入企業は2名まで無料(備考に「ポイン
トカード・マーケティング市場要覧」を購入とご記載ください、書店でご注文いただいたお客様
は事前にご一報いただければ幸いです)
●定員:100名(先着順)
○会場:中小企業会館
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座2-10-18
【本リリースに対するお申し込み先】
セミナーお申し込みフォーム
http://paymentnavi.sakura.ne.jp/entry
【お問い合わせ】
ペイメントナビ書籍・セミナー係り
TEL:03-3358-1982
最近では、カードを活用したマーケティング活動に積極的に取り組む企業も増加し、また、ネッ トとリアルをつなぐ「Online to Offline」のサービスとしてもポイントやマイレージサービスは有効に活用される可能性もあります。
今回、大規模な会員組織を持つPonta運営のロイヤリティマーケティング、ポイントのリアル展開を開始した楽天、JALの「JALマイレージバンク」のマーケティング戦略について解説していただくセミナーを開催します。
ポイント・会員ビジネスに携わる方にとって有益なセミナーとなりますので、是非ご参加いただければ幸いです。
□セミナープログラム予定
(1)共通ポイントサービス『Ponta』
~ アライアンス企業を結ぶマーケティング支援 ~
株式会社 ロイヤリティ マーケティング アライアンス営業本部 営業企画室 室長 佐藤 静男氏
ロイヤリティ マーケティングが展開する共通ポイントサービス「Ponta」は、1枚のカードでさまざまな店舗や
Webサイトで共通のポイントをためて、つかうことができるサービスです。ローソン、ゲオ、ケンタッキーフライドチキン、昭和シェル石油など異業種が参画し、参加企業が自社のポイントサービスとして活用しています。サービス開始から3年、「Ponta」は着実に受け入れられ、会員数5,242万人、提携企業60社に拡大しています。今回のセミナーでは、Pontaネットワークがつくり出すアライアンス企業間の連携した販促活動、大規模なデータベースを活用した企業のマーケティング支援などについて紹介します。
(2)楽天のポイントへの取り組み
楽天株式会社 ポイントパートナー事業 事業長 鵜飼 伸光氏
8,100万人の会員様に、よりサービスを提供していく「楽天経済圏」。その拡大のための大きなツールがポイントです。今般、リアルへの展開なども行うことになりました。今回はそれらの取り組みについて概要をお話しいたします。
(3)『JALマイレージバンク』の取り組み
日本航空株式会社 マイレージ事業部長 五百旗頭(いほきべ) 義高氏
日本航空(JAL)の「JALマイレージバンク」は、飛行機の搭乗や宿泊、飲食、ショッピングなどで貯めたマイルを特典と交換できるマイレージプログラムです。2012年で同サービスは18年目を迎えましたが、会員数は2,500万人を突破しています。JALでは電子マネー「WAON」やJALカード発行の「JALカード」との連携などを含め、より魅力的なサービスの提供を目指しています。今回は、JALにおけるFFP(フリークエント・フライヤー・プログラム)の取り組み、提携戦略や今後の展望などを中心にご説明します。
■開催概要
●主催:ペイメントナビ編集部(TIプランニング)
●開催:2013年4月15日(月)
●時間:13時25分~16時50分(受付13時~)
●価格: 9,450円(税込)
※書籍「ポイントカード・マーケティング市場要覧」購入企業は2名まで無料(備考に「ポイン
トカード・マーケティング市場要覧」を購入とご記載ください、書店でご注文いただいたお客様
は事前にご一報いただければ幸いです)
●定員:100名(先着順)
○会場:中小企業会館
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座2-10-18
【本リリースに対するお申し込み先】
セミナーお申し込みフォーム
http://paymentnavi.sakura.ne.jp/entry
【お問い合わせ】
ペイメントナビ書籍・セミナー係り
TEL:03-3358-1982