株式会社パテント・リザルトは2013年4月1日、日本に出願された車両挙動安定制御技術について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用いて参入企業に関する調査結果をまとめました。
アクティブセーフティ技術の一つである車両挙動安定制御技術は横滑り防止技術とも呼ばれ、車両がオーバーステアまたはアンダーステアのような不安定な状態から可能な限り安定した状態に車両の姿勢・挙動を制御する技術で、欧米では広く普及しており、日本でも新車等から順次搭載の義務化が始まっています。本調査では車両挙動安定制御技術関連の特許を集計し、各個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースとして、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
その結果、「総合力ランキング」では、1位 トヨタ自動車、2位 アドヴィックス、3位 日産自動車となりました。
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.patentresult.co.jp/news/2013/03/esc.html
<<特許分析セミナー情報>>
http://www.patentresult.co.jp/seminar/
ウェブセミナーはじめました。
http://www.patentresult.co.jp/patent_web_seminar/
<< 本件に関するお問い合せ先 >>
株式会社パテント・リザルト 営業部
Tel:03-5835-5644、Fax:03-5835-5699
ホームページURL:http://www.patentresult.co.jp/
アクティブセーフティ技術の一つである車両挙動安定制御技術は横滑り防止技術とも呼ばれ、車両がオーバーステアまたはアンダーステアのような不安定な状態から可能な限り安定した状態に車両の姿勢・挙動を制御する技術で、欧米では広く普及しており、日本でも新車等から順次搭載の義務化が始まっています。本調査では車両挙動安定制御技術関連の特許を集計し、各個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースとして、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。
その結果、「総合力ランキング」では、1位 トヨタ自動車、2位 アドヴィックス、3位 日産自動車となりました。
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.patentresult.co.jp/news/2013/03/esc.html
<<特許分析セミナー情報>>
http://www.patentresult.co.jp/seminar/
ウェブセミナーはじめました。
http://www.patentresult.co.jp/patent_web_seminar/
<< 本件に関するお問い合せ先 >>
株式会社パテント・リザルト 営業部
Tel:03-5835-5644、Fax:03-5835-5699
ホームページURL:http://www.patentresult.co.jp/