概要
◆食品通販市場はこれまで、“贅沢ニーズ”や“健康ニーズ”を捉え成長を続けてきた。ここ数年は、デフレの影響による消費低迷、ギフト需要の減少、競合激化などを背景に市場成長率はやや鈍化していた。しかし、震災を契機に食品通販の利便性の高さが再評価され需要が拡大しており、2012年度で前年比6.6%増となった。
◆一方で、ネットスーパーの広がりなどによりますます競合が激化しており、各社は商品力や媒体展開の強化に取り組んでいる。具体的には、(1)家庭内の食品ストック需要獲得に向け、“簡便性”や“保存性”を訴求した商品の開発、(2)新規カテゴリー参入によるユーザー層の拡大、(3)インターネット媒体を活用した若年層の取り込み、(4)急速に普及が進むスマートフォンやタブレット端末の活用を進める動きが活発化している。
◆当資料では、メーカー系通販、産直・単品系通販を中心に、各社の売上動向、商品分析、顧客特性と媒体戦略、販促・顧客サービス、運営システムなどを分析。幅広い食品分野を対象に、通販市場の動向と通販事業の成功事例を掲載しており、今後の通販事業拡大に資するレポートとなっている。
◆食品通販市場はこれまで、“贅沢ニーズ”や“健康ニーズ”を捉え成長を続けてきた。ここ数年は、デフレの影響による消費低迷、ギフト需要の減少、競合激化などを背景に市場成長率はやや鈍化していた。しかし、震災を契機に食品通販の利便性の高さが再評価され需要が拡大しており、2012年度で前年比6.6%増となった。
◆一方で、ネットスーパーの広がりなどによりますます競合が激化しており、各社は商品力や媒体展開の強化に取り組んでいる。具体的には、(1)家庭内の食品ストック需要獲得に向け、“簡便性”や“保存性”を訴求した商品の開発、(2)新規カテゴリー参入によるユーザー層の拡大、(3)インターネット媒体を活用した若年層の取り込み、(4)急速に普及が進むスマートフォンやタブレット端末の活用を進める動きが活発化している。
◆当資料では、メーカー系通販、産直・単品系通販を中心に、各社の売上動向、商品分析、顧客特性と媒体戦略、販促・顧客サービス、運営システムなどを分析。幅広い食品分野を対象に、通販市場の動向と通販事業の成功事例を掲載しており、今後の通販事業拡大に資するレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2013年 食品の通販事業戦略調査」
-震災を契機に再評価される食品通販市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130130093
資料体裁:A4判 188頁
発 刊 日:2013年3月29日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 食品の通販事業戦略調査」
-震災を契機に再評価される食品通販市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130130093
資料体裁:A4判 188頁
発 刊 日:2013年3月29日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531