概要
2012年度の清涼飲料市場は、金額ベースで前年比1.9%増の3兆7,056億円となった。2012年度は、炭酸飲料や茶系飲料、健康系飲料などで、明確な機能性を打ち出した商品提案が活発化し、これらが市場全体の活性化に大きく貢献した。
種類別では、“トマトジュース”が牽引した野菜系飲料が前年から2桁増で推移した。また、新商品の投入効果により、炭酸飲料や健康系飲料も5%前後の伸長となった。一方、スポーツ・機能性飲料は主要ブランドの低迷が響き、マイナス推移が続く。この他、ミネラルウォーターは大幅増となった前年実績を下回ったが、引き続き備蓄需要は大きく、堅調に推移している。
こうしたなか、各社は多様化する飲用ニーズに対応した“最適”な容量提案を行い、需要拡大を図っている。具体的には、コーヒー飲料でオフィス需要拡大を狙った400mlボトル缶、茶系飲料で利便性を追求した320mlPET等が投入されている。
当資料では、2012年度の清涼飲料市場を分野別に統括。調査・分析するとともに、さらなる市場の活性化を図るための新製品戦略・ヒット商品開発のポイントを提案している。
2012年度の清涼飲料市場は、金額ベースで前年比1.9%増の3兆7,056億円となった。2012年度は、炭酸飲料や茶系飲料、健康系飲料などで、明確な機能性を打ち出した商品提案が活発化し、これらが市場全体の活性化に大きく貢献した。
種類別では、“トマトジュース”が牽引した野菜系飲料が前年から2桁増で推移した。また、新商品の投入効果により、炭酸飲料や健康系飲料も5%前後の伸長となった。一方、スポーツ・機能性飲料は主要ブランドの低迷が響き、マイナス推移が続く。この他、ミネラルウォーターは大幅増となった前年実績を下回ったが、引き続き備蓄需要は大きく、堅調に推移している。
こうしたなか、各社は多様化する飲用ニーズに対応した“最適”な容量提案を行い、需要拡大を図っている。具体的には、コーヒー飲料でオフィス需要拡大を狙った400mlボトル缶、茶系飲料で利便性を追求した320mlPET等が投入されている。
当資料では、2012年度の清涼飲料市場を分野別に統括。調査・分析するとともに、さらなる市場の活性化を図るための新製品戦略・ヒット商品開発のポイントを提案している。
TPC市場調査レポート
「2013年 飲料総市場マーケティングデータ」
飲料新製品・商品戦略分析調査 (年間版)
-多彩な飲用ニーズに対応した“最適”な容量提案が活発化!!-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120130090
資料体裁:A4判 231頁
発 刊 日:2013年3月21日
頒 価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年 飲料総市場マーケティングデータ」
飲料新製品・商品戦略分析調査 (年間版)
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資料体裁:A4判 231頁
発 刊 日:2013年3月21日
頒 価:90,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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