<セミナーの内容>
皆さんの学校で、イキイキと夢を語り合う生徒を育てることが出来ていますか?
1.活き活きと夢を語り合う生徒達の生の様子をご覧いただきます(授業中の映像)
2.「なぜ生徒が変わるのか!?」プログラムの本質を開発者自らご紹介します
3.全国学校の取り組み事例をご紹介します
このたび、教育に携わる方々向けの、ドリームマップに学ぶ「夢に溢れた学校づくり」セミナーを開催いたします。
<参加対象者>教育者
このようなお悩みがございましたら、ぜひ貴校の先生と一緒にご参加ください。
・近隣他校といかにして差別化を図っていくかについてお悩みの方
・生徒のやる気・教員のやる気を高めるにはどうしたらよいかお悩みの方
・生徒が夢に向かい主体的に頑張る環境を作ることにお悩みの方
・新入生の早い段階で生徒の心のコップを上向きにしたいとお悩みの方
・生徒・保護者に対して魅力的な学校説明会やイベントを開催したいとお悩みの方
・生徒が自発的に勉強するようになってくれればとお悩みの方
<実施者の声>
実施している98%の先生が、満足と答え、手応えを感じています。
「子どもたちが、自分の夢について具体的に考えることができた。ネガティブな考えに偏りがちな子が、自己肯定感をもつことができた」
「自分の夢がマップとして具体的になっていくことで子どもたちが将来への希望を持てるようになることが素晴らしいと思います」
「子どもたち一人ひとりが自分の夢についてじっくりと考える良いきっかけになったのでよかったと思う。自分の夢を友だちに伝え、満足そうな様子だった」
皆さんの学校で、イキイキと夢を語り合う生徒を育てることが出来ていますか?
1.活き活きと夢を語り合う生徒達の生の様子をご覧いただきます(授業中の映像)
2.「なぜ生徒が変わるのか!?」プログラムの本質を開発者自らご紹介します
3.全国学校の取り組み事例をご紹介します
このたび、教育に携わる方々向けの、ドリームマップに学ぶ「夢に溢れた学校づくり」セミナーを開催いたします。
<参加対象者>教育者
このようなお悩みがございましたら、ぜひ貴校の先生と一緒にご参加ください。
・近隣他校といかにして差別化を図っていくかについてお悩みの方
・生徒のやる気・教員のやる気を高めるにはどうしたらよいかお悩みの方
・生徒が夢に向かい主体的に頑張る環境を作ることにお悩みの方
・新入生の早い段階で生徒の心のコップを上向きにしたいとお悩みの方
・生徒・保護者に対して魅力的な学校説明会やイベントを開催したいとお悩みの方
・生徒が自発的に勉強するようになってくれればとお悩みの方
<実施者の声>
実施している98%の先生が、満足と答え、手応えを感じています。
「子どもたちが、自分の夢について具体的に考えることができた。ネガティブな考えに偏りがちな子が、自己肯定感をもつことができた」
「自分の夢がマップとして具体的になっていくことで子どもたちが将来への希望を持てるようになることが素晴らしいと思います」
「子どもたち一人ひとりが自分の夢についてじっくりと考える良いきっかけになったのでよかったと思う。自分の夢を友だちに伝え、満足そうな様子だった」
<ドリームマップとは>
ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目 標達成ツールです。人 は夢 (目標)を設定し、それが実現した状況をリアルに想像すると、その実現に向けてポジティブかつ主体的に行動することができます。ドリームマップでは、将来の「なりたい自分像」を明確にイメージ&ビジュアル化 し、 広く周囲に公言することで、その認知・受容を得ていきます。さらに一人一人が自己に対するイメージをプラスに変化させ、その実現に向けた発 展的かつ前向きな行動を起こすきっかけとなります。
※ 既に1万5千人以上の、児童、生徒、学生が体験したプログラムです。
<特徴>
特徴(1) 「夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則」
私たちは、夢をかなえたり、目標を達成するために行動を起こします。夢の実現に必要な行動を導き出すためには、(1)自らが置かれている現状の分析を行い、(2)将来のあるべき姿をビジュアル化することで、その差を明らかにします。そして、その差を埋めるに(3)相応しい行動を起こすのです。
特徴(2) 「ドリームマップの4つの視点」
「自己」の心や物的充足のみならず、「他者」や「社会」への影響を考えることにより、他者や社会との関係における自己の価値や意義を強く意識し、社会性や公益性が導き出されます。4つの視点をもってドリームマップを作成することで、「仕事を通じて社会と繋がる価値」と、「他者や社会に貢献することの尊さ」を伝えます。
<生徒・学生への7つの期待効果>
1.自己に対するイメージがプラスに変化する
2.具体的に夢(目標)を設定でき、行動する
3.将来の職業を真剣に考え、勉強や練習に前向きに取り組む
4.他者の夢(目標)を応援する姿勢を持つ
5.社会に貢献したいという意識を持つ
6.コミュニケーション能力が高まる
7.自己表現における自信がつく
この機会に是非ご参加をご検討ください。
■セミナー詳細
教育者向け、ドリームマップに学ぶ「夢に溢れた学校づくり」セミナー
<日時>
・3月8日(金) 16:30~18:30 TKP市ヶ谷カンファレンスフセンター(市ヶ谷)
・3月11日(月) 16:30~18:30 新大阪ビル(新大阪)
・3月16日(土) 10:00~12:00 ドリームマップ普及協会品川サロン(品川)
<参加費>
無料
■お申し込み方法
お申込書をFAXいただくか、詳しくは下記お問い合わせ先にご連絡ください。
FCEエデュケーション スクール事業部 担当:鈴木正男(すずきまさお)
03-5827-7577
school@fc-education.co.jp
http://www.gakkokaikaku.net/
取材など、本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社FCEエデュケーション 担当:梶原(かじわら)
03-5827-7577
info@fc-education.co.jp
ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目 標達成ツールです。人 は夢 (目標)を設定し、それが実現した状況をリアルに想像すると、その実現に向けてポジティブかつ主体的に行動することができます。ドリームマップでは、将来の「なりたい自分像」を明確にイメージ&ビジュアル化 し、 広く周囲に公言することで、その認知・受容を得ていきます。さらに一人一人が自己に対するイメージをプラスに変化させ、その実現に向けた発 展的かつ前向きな行動を起こすきっかけとなります。
※ 既に1万5千人以上の、児童、生徒、学生が体験したプログラムです。
<特徴>
特徴(1) 「夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則」
私たちは、夢をかなえたり、目標を達成するために行動を起こします。夢の実現に必要な行動を導き出すためには、(1)自らが置かれている現状の分析を行い、(2)将来のあるべき姿をビジュアル化することで、その差を明らかにします。そして、その差を埋めるに(3)相応しい行動を起こすのです。
特徴(2) 「ドリームマップの4つの視点」
「自己」の心や物的充足のみならず、「他者」や「社会」への影響を考えることにより、他者や社会との関係における自己の価値や意義を強く意識し、社会性や公益性が導き出されます。4つの視点をもってドリームマップを作成することで、「仕事を通じて社会と繋がる価値」と、「他者や社会に貢献することの尊さ」を伝えます。
<生徒・学生への7つの期待効果>
1.自己に対するイメージがプラスに変化する
2.具体的に夢(目標)を設定でき、行動する
3.将来の職業を真剣に考え、勉強や練習に前向きに取り組む
4.他者の夢(目標)を応援する姿勢を持つ
5.社会に貢献したいという意識を持つ
6.コミュニケーション能力が高まる
7.自己表現における自信がつく
この機会に是非ご参加をご検討ください。
■セミナー詳細
教育者向け、ドリームマップに学ぶ「夢に溢れた学校づくり」セミナー
<日時>
・3月8日(金) 16:30~18:30 TKP市ヶ谷カンファレンスフセンター(市ヶ谷)
・3月11日(月) 16:30~18:30 新大阪ビル(新大阪)
・3月16日(土) 10:00~12:00 ドリームマップ普及協会品川サロン(品川)
<参加費>
無料
■お申し込み方法
お申込書をFAXいただくか、詳しくは下記お問い合わせ先にご連絡ください。
FCEエデュケーション スクール事業部 担当:鈴木正男(すずきまさお)
03-5827-7577
school@fc-education.co.jp
http://www.gakkokaikaku.net/
取材など、本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社FCEエデュケーション 担当:梶原(かじわら)
03-5827-7577
info@fc-education.co.jp