2013年03月01日 18:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第5弾)」を発刊!-「リフレッシュ」や「香り」などの付加価値訴求が求められる-

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今回、10代から40代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年より減少しているが、「気分転換」や「香りを楽しむ」などの付加価値に期待する人が増えている。また、飲用した種類も「ブラックコーヒー」や「コーンスープ・ポタージュ」の飲用率が大幅に高まっており、今後の飲用意向も高い。

調査概要
◆今回、10代から40代の男女624人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。

◆調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年より減少し、かつ飲用頻度も低下していることがわかった。飲用目的を見ると、ホットドリンクの基本価値である「体が温まるから」や「ほっとできるから」を挙げる人が多いものの、昨年に比べると減少。逆に、「気分転換」や「香りを楽しむ」などの付加価値に期待する人が増えている。

◆飲用した種類としては、引き続き「カフェオレ」や「ミルクティー」が中心であるが、「ブラックコーヒー」や「コーンスープ・ポタージュ」の飲用率が大幅に高まっており、今後の飲用意向も高い。

◆なお、当調査は今回で5回目(2009~2013年)の実施となることから、5ヶ年の傾向についても分析している。
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:10代~40代の男女

■調査内容
1.ホットドリンクの飲用目的
2.ホットドリンクの種類・シーン
3.コンビニエンスストアの手作りコーヒーの利用状況
4.今後のホットドリンクの飲用意向
5.今後期待されるホットドリンク

TPC消費者レポートNo. 171ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第5弾)
-「リフレッシュ」や「香り」などの付加価値訴求が求められる- 
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130206

■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
132頁(分析編・集計編)
■発刊日:2013年2月28日
■頒 価:230,000円(税別)

【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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