ソーシャルネットワークのコンサルティングを行う株式会社AinaPal(アイナパル)地域振興会(東京都千代田区 代表:小菅 太郎)は、全国の観光業界の公式Facebookページを集めたサイト「fb Japan 観光案内」を2013年2月20日プレリリースしました。
http://www.fbjapan.com
当社は昨年8月より、facebook(フェイスブック)ページ上に【日本の宿「旅館」】の運営を開始し、全国の旅館のfacebook(フェイスブック)ページを一挙に集約し、各宿泊施設様の投稿をシェア(配信)し情報拡散に協力。観光庁・観光関連事業者が合同で取り組んでいる国内旅行振興キャンペーンをfacebook(フェイスブック)上で支援してきました。
「ホームページのリンク集は多くあるものの、Facebookページのリンク集はあまり存在しない。」そんな声を多くの宿泊施設様から伺い、皆様のご協力の下、観光業界の公式Facebookページを集約したサイト「fb Japan 観光案内」を立ち上げることになりました。
このサイトは今までの発想を逆転させたサイトになります。今までは、ホームページにFacebookのバナーを掲載し、それを見たお客様やFacebookユーザーが初めてFacebook利用を知る。そして、各社のFacebookページを見に行くと言う流れが多くみられます。
「fb Japan 観光案内」は、まったく逆方向の発想でFacebookページを見てもらうことからスタートし、そしてホームページに移動してもらうスタイルをとります。このスタイルによりユーザーの各施設や利用機関への「安心」や「選択」に繋がると確信しています。
また、昨年8月に開設したFacebookページ【日本の宿「旅館」】は、検索サイトで「日本の宿 旅館」と検索するとトップに表示されるほどに成長いたしました。(2013年2月20日現在)
莫大な広告費用を投じなくても、ソーシャルメディアを活用すれば十分にPRに繋がることを立証し、この事例を多くの観光業界の方々に提案をしていきたいと思っています。
Facebookページを導入しているホテル・旅館など宿泊施設は全体の20%にも満たない数です。
しかし、Facebookページを導入しているホテル・旅館などは、お客様やFacebookユーザーとのコミュニケーションを大切にし、旅行媒体に頼らず、コストを少しでも抑えながら効果のある宣伝活動をしていると評価できます。
当サイトは現在Facebookページを運用されている観光業界全てを全面的に支援します。
http://www.fbjapan.com
当社は昨年8月より、facebook(フェイスブック)ページ上に【日本の宿「旅館」】の運営を開始し、全国の旅館のfacebook(フェイスブック)ページを一挙に集約し、各宿泊施設様の投稿をシェア(配信)し情報拡散に協力。観光庁・観光関連事業者が合同で取り組んでいる国内旅行振興キャンペーンをfacebook(フェイスブック)上で支援してきました。
「ホームページのリンク集は多くあるものの、Facebookページのリンク集はあまり存在しない。」そんな声を多くの宿泊施設様から伺い、皆様のご協力の下、観光業界の公式Facebookページを集約したサイト「fb Japan 観光案内」を立ち上げることになりました。
このサイトは今までの発想を逆転させたサイトになります。今までは、ホームページにFacebookのバナーを掲載し、それを見たお客様やFacebookユーザーが初めてFacebook利用を知る。そして、各社のFacebookページを見に行くと言う流れが多くみられます。
「fb Japan 観光案内」は、まったく逆方向の発想でFacebookページを見てもらうことからスタートし、そしてホームページに移動してもらうスタイルをとります。このスタイルによりユーザーの各施設や利用機関への「安心」や「選択」に繋がると確信しています。
また、昨年8月に開設したFacebookページ【日本の宿「旅館」】は、検索サイトで「日本の宿 旅館」と検索するとトップに表示されるほどに成長いたしました。(2013年2月20日現在)
莫大な広告費用を投じなくても、ソーシャルメディアを活用すれば十分にPRに繋がることを立証し、この事例を多くの観光業界の方々に提案をしていきたいと思っています。
Facebookページを導入しているホテル・旅館など宿泊施設は全体の20%にも満たない数です。
しかし、Facebookページを導入しているホテル・旅館などは、お客様やFacebookユーザーとのコミュニケーションを大切にし、旅行媒体に頼らず、コストを少しでも抑えながら効果のある宣伝活動をしていると評価できます。
当サイトは現在Facebookページを運用されている観光業界全てを全面的に支援します。
当サイト「fb Japan 観光案内」は、【 web上での「旅行博」】を目指します。
全国のホテル・旅館の公式Facebookページを紹介することで、顔が見える宿泊施設をユーザーは選んでくれると確信を持っています。また宿泊業界においてもお客様を招き入れる前にお客様を知っていればさらなるサービス向上に繋がることになると確信しています。
現在、プレリルース期間とし、全国の旅館様の掲載を開始しました。すでに100を超える旅館の掲載申し出があり2013年3月末までに200社を掲載予定です。また、正式オープンの2013年4月1日には、ホテル、全国のバス会社、地方観光協会など掲載を予定しています。
掲載に関しては、指定条件が公式Facebookページを運用している企業となります。
今後、「Face To Face」に繋げるためには、ソーシャルメディアをいかに活用するかが大切で、Facebookページの運用率が低い現在だからこそ、Facebookページを上手に活用すべきだと考えます。
fb Japan 観光案内
http://www.fbjapan.com
プレリリース日2013年2月20日
<会社概要>
【会社名】株式会社 AinaPal地域振興会
【代表者】小菅 太郎(コスゲタロウ)
【設立】2012年
【URL】http://www.ainapal.com
<本件・掲載に関するお問い合わせ>
アイナパル【株式会社AinaPal地域振興会】担当:小菅(コスゲ)
TEL:03-5822-5622 E-mail:info@ainapal.com
サービス紹介ページ:http://www.fbjapan.com
全国のホテル・旅館の公式Facebookページを紹介することで、顔が見える宿泊施設をユーザーは選んでくれると確信を持っています。また宿泊業界においてもお客様を招き入れる前にお客様を知っていればさらなるサービス向上に繋がることになると確信しています。
現在、プレリルース期間とし、全国の旅館様の掲載を開始しました。すでに100を超える旅館の掲載申し出があり2013年3月末までに200社を掲載予定です。また、正式オープンの2013年4月1日には、ホテル、全国のバス会社、地方観光協会など掲載を予定しています。
掲載に関しては、指定条件が公式Facebookページを運用している企業となります。
今後、「Face To Face」に繋げるためには、ソーシャルメディアをいかに活用するかが大切で、Facebookページの運用率が低い現在だからこそ、Facebookページを上手に活用すべきだと考えます。
fb Japan 観光案内
http://www.fbjapan.com
プレリリース日2013年2月20日
<会社概要>
【会社名】株式会社 AinaPal地域振興会
【代表者】小菅 太郎(コスゲタロウ)
【設立】2012年
【URL】http://www.ainapal.com
<本件・掲載に関するお問い合わせ>
アイナパル【株式会社AinaPal地域振興会】担当:小菅(コスゲ)
TEL:03-5822-5622 E-mail:info@ainapal.com
サービス紹介ページ:http://www.fbjapan.com