株式会社ユナイテッド・ブックス(本社:東京都新宿区、取締役社長 神澤享裕 http://www.unitedbooks.co.jp)は、2013年2月18日にiPhoneアプリ『35歳までには“最低”知っておきたい 「得」経済学ドリル』をリリースしました。
facebookページ
http://on.fb.me/HN9l2d
iTunesStoreリンク
『35歳までには“最低”知っておきたい 「得」経済学ドリル』
http://bit.ly/W7j3nS
Twitter
@UBjapan_app https://twitter.com/UBjapan_app
facebookページ
http://on.fb.me/HN9l2d
iTunesStoreリンク
『35歳までには“最低”知っておきたい 「得」経済学ドリル』
http://bit.ly/W7j3nS
Twitter
@UBjapan_app https://twitter.com/UBjapan_app
●1本のお茶から、1本の口紅から、1本のハミガキ粉から世の中の経済が見えてくる!
●AppStore総合1位獲得実績&累計90.000ダウンロード突破の人気シリーズ最新作。
●シリーズ第4作目の本作では生活に密着した身近な製品を取り上げます!
●知って得する為になる4択式経済学ドリル、今回も驚きの正解を多数ご用意しました!
イトーヨーカドー、セブン-イレブン、ウォルマート、資生堂、マツモトキヨシ、花王、ライオン
大塚製薬、サントリー、マンダム、アデランス、ロート製薬、ユニ・チャーム……
あなたがいつも買う商品、いつも利用する製品の値段には、こんな秘密があった!
あの企業、この商品の儲けの「しくみ」はどうなっているの?
日常生活の中で誰もが知っている有名企業とその主力商品を取り上げ、事業内容の「カラクリ」をクイズ形式で徹底解説!
著者は年間講演回数約200回、小学3年生から90代まで、参加者数約2万人の人気熱血セミナー講師でベストセラー作家の洞口氏。
30代前半までには“最低”知っておきたい 、かつ、知って得する経済のポイントを、クイズ形式でまとめました!
【目次】
はじめに
第1章 1本のお茶から世の中を考える~イトーヨーカドーVSセブン-イレブン~
01 たったこれだけ? イトーヨーカ堂の利益率
02 安いけど遠いイトーヨーカドーVS高いけど近いセブンイレブン
03 スーパーの仕入れ値は安い? 高い?
04 コンビニに押されるスーパーの実情
05 セブン-イレブンの戦略
06 コンビニに並ぶ商品は精鋭部隊?
07 コンビニでも進む高齢化?
08 イトーヨーカドーの集客力
09 流通業のコスト削減戦略とは?
10 スーパーを支える“パートさん”の存在
11 コンビニは高利益体質?
12 客商売はセブン-イレブンに学べ!
13 お茶より高いペットボトル?
14 お茶は儲かる? 儲からない?
15 何が違う? 日本のスーパーとウォルマート
16 ウォルマートの高利益体質の秘密
第2章 1本の口紅から世の中を考える~資生堂VSマツモトキヨシ~
17 口紅1g、さていくら?
18 知って驚き! 化粧品の原価
19 “美”を売る世界の女性たち
20 化粧品の仕入れ率
21 “美”を作る原価は高い? 安い?
22 意外と儲からない化粧品
23 セブン-イレブンを凌ぐマツモトキヨシの売上
24 口紅1本、マツモトキヨシの利益率
第3章 1本のハミガキ粉から世の中を考える~花王VSライオン~
25 広告宣伝費に見る花王の戦略
26 バブル時代と現在の花王を比較する
27 花王とライオンを比較する
第4章 1本の飲み物から世の中を考える~大塚製薬VSサントリー~
28 ポカリスエットの“ダイエット”効果
29 ペットボトルの原価と利益率
30 大塚製薬は企業の優等生?
31 世界で愛されるポカリスエット
32 サントリーの黒烏龍茶を解剖せよ!
33 北米・アジア市場を攻めろ!
第5章 メンズビューティから世界を考える~マンダムVSアデランス~
34 朝の身支度にかかる値段は?
35 インドネシアで人気の『ギャツビー』
36 増毛・育毛はお金次第?
37 増毛・育毛業界のイメージ戦略
第6章 花粉症対策から世の中を考える~ロート製薬VSユニ・チャーム~
38 ちっちゃくて高級? 目薬の秘密
39 目薬は“おいしい”商売?
40 高付加価値がヒットの理由『超立体マスク』
41 『超立体マスク』を生んだユニ・チャームの企業体質
42 品質で世界に挑め!
●AppStore総合1位獲得実績&累計90.000ダウンロード突破の人気シリーズ最新作。
●シリーズ第4作目の本作では生活に密着した身近な製品を取り上げます!
●知って得する為になる4択式経済学ドリル、今回も驚きの正解を多数ご用意しました!
イトーヨーカドー、セブン-イレブン、ウォルマート、資生堂、マツモトキヨシ、花王、ライオン
大塚製薬、サントリー、マンダム、アデランス、ロート製薬、ユニ・チャーム……
あなたがいつも買う商品、いつも利用する製品の値段には、こんな秘密があった!
あの企業、この商品の儲けの「しくみ」はどうなっているの?
日常生活の中で誰もが知っている有名企業とその主力商品を取り上げ、事業内容の「カラクリ」をクイズ形式で徹底解説!
著者は年間講演回数約200回、小学3年生から90代まで、参加者数約2万人の人気熱血セミナー講師でベストセラー作家の洞口氏。
30代前半までには“最低”知っておきたい 、かつ、知って得する経済のポイントを、クイズ形式でまとめました!
【目次】
はじめに
第1章 1本のお茶から世の中を考える~イトーヨーカドーVSセブン-イレブン~
01 たったこれだけ? イトーヨーカ堂の利益率
02 安いけど遠いイトーヨーカドーVS高いけど近いセブンイレブン
03 スーパーの仕入れ値は安い? 高い?
04 コンビニに押されるスーパーの実情
05 セブン-イレブンの戦略
06 コンビニに並ぶ商品は精鋭部隊?
07 コンビニでも進む高齢化?
08 イトーヨーカドーの集客力
09 流通業のコスト削減戦略とは?
10 スーパーを支える“パートさん”の存在
11 コンビニは高利益体質?
12 客商売はセブン-イレブンに学べ!
13 お茶より高いペットボトル?
14 お茶は儲かる? 儲からない?
15 何が違う? 日本のスーパーとウォルマート
16 ウォルマートの高利益体質の秘密
第2章 1本の口紅から世の中を考える~資生堂VSマツモトキヨシ~
17 口紅1g、さていくら?
18 知って驚き! 化粧品の原価
19 “美”を売る世界の女性たち
20 化粧品の仕入れ率
21 “美”を作る原価は高い? 安い?
22 意外と儲からない化粧品
23 セブン-イレブンを凌ぐマツモトキヨシの売上
24 口紅1本、マツモトキヨシの利益率
第3章 1本のハミガキ粉から世の中を考える~花王VSライオン~
25 広告宣伝費に見る花王の戦略
26 バブル時代と現在の花王を比較する
27 花王とライオンを比較する
第4章 1本の飲み物から世の中を考える~大塚製薬VSサントリー~
28 ポカリスエットの“ダイエット”効果
29 ペットボトルの原価と利益率
30 大塚製薬は企業の優等生?
31 世界で愛されるポカリスエット
32 サントリーの黒烏龍茶を解剖せよ!
33 北米・アジア市場を攻めろ!
第5章 メンズビューティから世界を考える~マンダムVSアデランス~
34 朝の身支度にかかる値段は?
35 インドネシアで人気の『ギャツビー』
36 増毛・育毛はお金次第?
37 増毛・育毛業界のイメージ戦略
第6章 花粉症対策から世の中を考える~ロート製薬VSユニ・チャーム~
38 ちっちゃくて高級? 目薬の秘密
39 目薬は“おいしい”商売?
40 高付加価値がヒットの理由『超立体マスク』
41 『超立体マスク』を生んだユニ・チャームの企業体質
42 品質で世界に挑め!
【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 梁川憲太郎(やながわけんたろう)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : k.yanagawa@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 梁川憲太郎(やながわけんたろう)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : k.yanagawa@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------