2013年02月05日 17:30

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「デザート飲料の摂取実態と今後のニーズ」を発刊!-「女性」「10代」でニーズが強い。ターゲット別の商品訴求を!- 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、デザート飲料の飲用実態を探るべく、10代(高校生以上)~40代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、ここ1年の間にデザート飲料を飲用した人は6割強で、特に「女性」「10代」「パート・アルバイト」「学生」で多いという結果になった。今後、デザート飲料を飲みたい人は6割強で、引き続き「女性」「10代」「学生」で意向が高いことがわかった。

調査概要
今回、デザート飲料の飲用実態を探るべく、10代(高校生以上)~40代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。
調査の結果、ここ1年の間にデザート飲料を飲用した人は6割強で、特に「女性」「10代」「パート・アルバイト」「学生」で多いという結果になった。また、飲用したタイプは「ゼリー状の飲料」と「乳飲料」が中心である。
今後、デザート飲料を飲みたい人は6割強で、引き続き「女性」「10代」「学生」で意向が高いことがわかった。これらの飲用意向者は、デザート飲料に対して“しっかりとした味”“甘さ”“食感”“ヘルシーさ”を求める傾向にあり、こうした点の訴求により、商品の魅力を高められると考えられる。ただし、ターゲットによって求める商品像は異なるため、それぞれのニーズに応じた提案が必要となっている。
この他、「ナタデココ、果肉、タピオカ入り飲料」「スムージー、ラッシー」の品揃え強化を望む意向が確認されており、新たな需要の創出も期待できる。


デザート飲料:デザート感を打ち出した以下のような飲料
ゼリー状の飲料…ドロリッチ、ミニッツメイド朝バナナ他
ゼリー入り飲料…スターバックスフラペチーノ他
タピオカ、果肉、
ナタデココ入り飲料…ミニッツメイドアロエ&白ぶどう、
エミアルタピオカタイム他
スムージー、ラッシー…HanakoとコラボしたSmoothie 他
乳飲料…明治いちごオ・レ、贅沢倶楽部苺ミルク他
■調査方法
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:全国の10代(高校生以上)~40代男女

■調査内容
1.デザート飲料の飲用実態
2.デザート飲料の購入実態
3.デザート飲料の商品評価
4.今後の飲用意向と求める商品像

TPC消費者レポートNo. 170「デザート飲料」の摂取実態と今後のニーズ
-「女性」「10代」でニーズが強い。ターゲット別の商品訴求を!- 
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/drink_dessert/cr610130202

■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
109頁(分析編・集計編)
■発刊日:2013年1月31日
■頒 価:360,000円(税別)



【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.