概要
2012年度の健食通販市場は、前年比7.9%増の3,714億円規模になる見込み。同市場は、2009年頃まで好調な推移を辿ってきたが、2011年度は伸びが鈍化。東日本大震災の影響や大手健食通販メーカーの伸び悩みを受け伸長率は、4%台にまで鈍化している。ただし、市場は依然として成長を続けており、今後もさらなる拡大が見込まれる。
こうした中、参入各社においては、テレビ媒体と活字媒体のメディアミックス戦略により新規顧客の獲得を図る動きを強めている。さらに、近年、ネット媒体においてFace bookやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用する企業が増えてきており、今後、通販でのメディアミックス戦略が大きな鍵を握っている。
この他の動向としては、異業種企業の健食通販市場への参入が目立った。製薬メーカーの興和、化粧品を扱うカネボウ化粧品や資生堂、アパレル関連企業のZoff などの大手企業が参入を果たすなど、活況を呈している。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要34社の健食通販の事業戦略を実査・分析し、通販事業に於ける、商品政策や販売促進策、あるいは顧客の開拓やサービスについてレポートしている。
2012年度の健食通販市場は、前年比7.9%増の3,714億円規模になる見込み。同市場は、2009年頃まで好調な推移を辿ってきたが、2011年度は伸びが鈍化。東日本大震災の影響や大手健食通販メーカーの伸び悩みを受け伸長率は、4%台にまで鈍化している。ただし、市場は依然として成長を続けており、今後もさらなる拡大が見込まれる。
こうした中、参入各社においては、テレビ媒体と活字媒体のメディアミックス戦略により新規顧客の獲得を図る動きを強めている。さらに、近年、ネット媒体においてFace bookやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用する企業が増えてきており、今後、通販でのメディアミックス戦略が大きな鍵を握っている。
この他の動向としては、異業種企業の健食通販市場への参入が目立った。製薬メーカーの興和、化粧品を扱うカネボウ化粧品や資生堂、アパレル関連企業のZoff などの大手企業が参入を果たすなど、活況を呈している。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要34社の健食通販の事業戦略を実査・分析し、通販事業に於ける、商品政策や販売促進策、あるいは顧客の開拓やサービスについてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2013年健康食品の通販事業戦略調査」
- SNSの普及により、メディアミックス戦略が高度化する健食通販市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130080
資料体裁:A4判 185頁
発 刊 日:2013年1月31日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2013年健康食品の通販事業戦略調査」
- SNSの普及により、メディアミックス戦略が高度化する健食通販市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130080
資料体裁:A4判 185頁
発 刊 日:2013年1月31日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531